と声をかけ(🎸)て、(🍘)毎日行(🛠)徳方面からおさかなを(🛁)かついでくる男が荷をお(🥝)ろすのも、その勝手(😹)口でした。
七 秋を迎(🤽)えて
そう、そう、ある(👗)川の(🔬)流れに添う(🐘)ていか(🗂)だを下(🌄)す(😖)人が(🏷)あっ(🌠)たのもそ(😑)の一(yī )つで(🦐)す。それが(🚌)材木(mù )のいかだ(😸)でなしに、竹の(📢)いかだであっ(👤)たのもめ(🕉)ずらしく思(sī )わ(🤕)れたことを(🕎)覚えています。土地不案(💅)内なわたしも、その川につ(🙊)いて水(🤢)(shuǐ )上(shàng )みなかみのほう(🐏)へ(🐾)進みさえすればいいと感づきました。だんだん歩い(🚱)て行くうちに、川(🔜)の水は谷底の下のほうに見えるようになって、がけ(🔏)づたいの(👐)道(👀)へ出ました(👟)。
わ(🐅)たしは姉(zǐ(🔷) )の家の入口ばか(✡)り皆さんに(🎻)お話しして(😀)、(🆑)まだ奥のほうをお目(🌒)にかけなかっ(🗯)た。この高瀬の家(jiā )では(🚮)、先祖の中(🙅)(zhōng )に橘翁(🕑)きつおうさまという人(🦆)があり(🐘)まして、(🔕)毎(🥇)(měi )年の(🚕)忌日(💨)にはか(⛔)ならずその人(rén )の(❎)画像(🖥)の掛物(📀)を取り(🤕)出し、(👹)そ(🧞)れを奥の床の(🌫)間の壁に(⏹)掛(guà(⛽) )け、(🧡)そ(🈷)の人の好物(wù )で(🍔)あ(👯)ったとい(🚆)うくりめしを(🔊)供(gòng )えるとか。こ(🐔)の橘翁さまが高瀬の家に(🏵)伝(yún )わ(🍏)った薬を造りは(🚄)じめた人(rén )です。
どうしてこ(✏)んなくわな(📴)ぞを造(zào )って(😟)もらった(📞)かと言(yán )い(🏬)ますに(🔽)、わたしもいな(❓)かへ(🐪)来たからには学(🎿)校(xià(🍦)o )へ通う(🐓)かたわらくわでも握(wò )っ(😭)て、自分のこころを鍛える(😟)ばか(🛡)りでなく、か(🕔)ら(🏀)だをも鍛え(🍝)ようとしたからでした(🤤)。
ど(🛴)うしてこんなくわ(💗)な(😎)ぞを造ってもらっ(🔂)たかと(😄)言いますに(📆)、わ(😙)た(🛹)し(🧤)もいなかへ(🏅)来たから(❤)には学校へ通(⏰)う(🧣)かたわらくわでも握って、自分のこころを鍛えるばか(🐂)りでなく、か(💅)らだをも鍛えようとした(📁)か(👙)らで(⏹)し(❌)た(➕)。
そ(🐫)んなことを(🍱)半分(🍯)ひとりごとのよ(🎰)うにしながら(😖)、(🔫)白(🎍)鞘(🌮)しら(🈳)さや(🌂)をぬい(🕊)て(📙)見(🍜)せ(🛬)ました(😾)。におい(🎷)と言(🙂)っていい(🧘)か、ひびきと言っ(❗)ていいか、わたしにはその刀(dāo )を形容するこ(🌌)ともできませんが、見ているうちにこちらの心(xīn )が澄(ché(👪)ng )んでくるような(💎)作で(💌)、(🔬)ことに力をこ(🐚)めて鍛えてあるそ(💞)の刀の重さにはお(🤜)どろかされました。来助老人はそ(💞)の年に(💳)なっても、物を学(👴)ぶ心(👫)の衰えな(🐐)い(🐔)人(☝)(ré(🏐)n )とみえ、刀鍛冶(🚎)とは言いながら『輿(🗃)地志(👝)略よちし(🚦)り(♏)ゃく』のよう(💭)な地(dì )理書をそばに置いて(🚜)、世界のことを知(🈹)ろうとしてい(🏌)るところもあ(🚷)りま(🎣)した(⬜)。老年に(⛎)なっ(✏)てもこんな人もあ(🏒)るかと、そうわたしは思(📯)い(😸)まし(⛸)た。
荒(📶)浜あ(🍛)らはまのほうか(🤫)らその音が聞えてき(🌴)ます(🛵)。荒浜(bā(🤲)ng )というところ(📑)は(⏳)外海にむ(💶)い(👱)た砂地の多(✨)い漁村です(👎)。仙台せんだいから一里ほ(⤵)ど(📔)あります。そんな遠(🐂)い(📔)ほうで鳴(míng )る海(hǎi )の(💚)音が名(🌝)掛町(dīng )なかけちょ(🐘)うの(🏛)宿(😍)ま(🔁)でよ(🚷)く聞(wén )えます。
わ(👃)たしは(🔸)姉(zǐ )の家の入(🤩)口ば(🚀)か(📎)り(💬)皆(🚞)さん(🐡)にお話し(🚈)して、まだ奥のほうをお目にかけな(🐠)かった。この高瀬の家(jiā )で(🌕)は、先(🔆)祖の中に橘翁(wēng )きつ(🍱)おう(🌴)さま(🛤)とい(🔶)う(👸)人があり(💫)まし(📹)て、毎年の忌日にはかな(👲)らずその人の画像の掛物を取り(🍋)出し、それを奥の床の間の(🚥)壁に掛け、その人(🛢)(rén )の好(🖖)物であったというく(🦃)りめし(🛤)を供(gòng )える(🎫)とか。この橘翁(💎)さまが高瀬(lài )の(🚍)家に伝わっ(🛀)た薬を造(💩)(zào )りは(🥛)じめた人(⤴)で(💣)す。
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