「うむ(🕋)。で、お前はどう(🔅)ありた(⛵)い(👔)と思うのじゃ。」(⛰)
士たる者(zhě )が(🤚)、高官の馬車を(🦐)みて、こそ(🚿)こそと鼠のように(🎵)逃(táo )げるわけにも行か(🚆)ない。孔(kǒ(😔)ng )子(🖊)は仕(shì )方なしに(📃)眞すぐに自分(fèn )の車を走(🈷)ら(🤕)せた(🚶)。陽貨(huò )は目ざとく(🌼)彼を(🐆)見つけて呼びとめた。そし(🥣)てにや(🎅)に(🦈)やしな(✍)がら(🧒)、
樊遅は喜(🌽)んだ。それは(🚦)その中(🆒)に、「違わ(🎚)ない」(😩)という言(🐲)(yá(💿)n )葉が見(🛣)(jià(🍏)n )つかったからである。しかし、数秒の(📆)後(🎥)(hòu )には(🧞)、彼の頭は却ってその(⭕)ために混乱しはじ(📷)めた。という(🎻)の(🐂)は、さっき孔子(🏫)(zǐ )のいった「違わない」(🙊)と、この言葉の中の(🕦)「違(wéi )わない(🍼)」と(🕳)は、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思(🐵)え(🔙)たからである。後(hòu )の(📗)場(🚾)合の「違わない(🖕)」は、第一、父母の(🍦)存命中のこ(🗳)とである。それに、(🔫)前後の関係から(🍞)判断し(💼)て(🕌)も、初一(🖱)念(niàn )を貫(guàn )けという意味に相(xià(🏗)ng )違ない。父母を亡くし(🌅)たあとの「違わない(🔦)」という(📊)ことが、(🙍)それと同じ意味だ(🕛)とは、(🍐)どう(🚣)しても思えない。言葉が同じなだけ(🏽)に(😩)、彼はいよ(🍤)いよ判(👶)断(🐮)に苦しんだ。
楽長は、な(🔪)る(🗾)ほど、(🐥)そう云われれば(🎷)、そうだ(🎢)、(⭕)と思(sī )った。し(🆗)かし、それ(👟)が自(🔡)分に邪心のある証拠だ(💏)とは(👽)、ま(🍺)だどうし(👎)ても思えな(🏏)かった。
孔(👮)子は、その日(😙)の儀式(shì(🌮) )における楽(💐)(lè )長の不首尾(🌔)に(🌙)も(🔎)か(🌯)か(🕓)わらず、いつもより(💵)かえって朗らか(🌎)な顔(😭)を(🍕)し(⛄)て、退出(chū )した。
(💺)陽(yáng )貨(🤪)は、座に(🔃)つくと、いか(🚖)にも熱(rè )意のこもったような(㊗)口(kǒ(🔜)u )調で(🏡)説き出(chū )し(🤫)た。
そう(👽)決心(🐛)し(🧕)た(💀)彼(📃)は、翌(🆙)朝人をやって、(👦)ひ(🐥)そかに(🤬)陽貨の(👃)動静を窺(kuī )わ(🎥)せた。
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