(礼にそむく(💐)わ(🥢)けには行かない。しかし、無(wú )道の人に招かれて、た(🥎)とい一(🏨)日たりともこれ(🏣)を(👝)相たす(🤕)けるのは(〽)士(💲)の道(dà(🦈)o )で(💰)ない(👑)。況(kuàng )んや策を以て乗(🥎)じられるに於て(🈷)を(🔇)や[#(🐱)「於(yú )て(🥅)をや」は底本(💻)では(😀)「於ておや」]である。)
「(🅰)案外馬(🕰)鹿(lù )げた(🗻)ことでないかも(🦋)知(🥧)れない。はっき(🚌)り云って見たらどうじゃな。」
「1(🚇)道(✝)理に叶った忠(🚐)言(🧀)に(🕵)は正(zhèng )面から反(fǎn )対す(🈹)る(🕐)者はない。だが大切なことは過(guò )ちを改める(🔆)ことだ(😨)。婉(🕖)曲な(😼)言葉は(🈹)誰の耳にも心持よく響く(💯)。だ(🤝)が大(🖤)切なこと(📡)は、(🔭)その(🌚)真(zhēn )意のある(🛰)ところ(😻)を探(🔃)ることだ。いい気になって真意を探ろ(💙)うとも(👺)せ(🚒)ず(🖨)、(🧀)表面(🍗)(miàn )だけ従って過ちを(😸)改めようとしな(🐖)い者は、全く手のつけよう(🔃)がない(👧)。」
3 子(zǐ(🐲) )夏(🚼)、孝を問(wè(🧜)n )う。子曰く、色(☕)(sè )難(nán )し。事有るとき(🈴)は弟子(zǐ )其の労(🦃)に服し、(🥣)酒(jiǔ )食有ると(👶)きは先(🍬)生(🐯)に饌す(🍤)。曾て是(shì )を(⏳)以て孝と爲すかと。(爲(📳)政(🐩)(zhè(😫)ng )篇)(🐜)
といったことを思(🌕)い起(🍌)した。孔子は或は、自(📯)分(fèn )を「人君の風がある。」などと讃め(🚁)て、(😈)そ(🏰)の実、何(🖕)(hé )かの欠(qià(🧚)n )点を婉曲に諷刺(🛩)しているのではあるまいか。そういえ(💨)ば、世間(♓)(jiā(🚃)n )では(🦀)、子桑伯子(😜)しそうはくしと自分とを、同じ型(🌀)の人物だと評して(🧥)いるそうだ。子(zǐ )桑伯(🍳)子は物(🐳)にこせつかない、い(🛄)い男だが(🗞)、少(shǎo )し大(⏪)ざ(🤸)っぱ過(guò )ぎ(👘)る嫌い(🍚)がない(💍)でもない。或は(💳)自分にも(🏣)そんな欠(qiàn )点があるので(🙂)はなかろうか。自(📱)分(🏖)だけ(😀)では、(👒)そんな事がな(🎥)いよう(💞)に気(🥋)(qì(🌃) )をつけているつ(🍱)もりではあ(🥌)るが。――彼はそんなことを(🦅)考え(🥈)て、讃(🚫)められ(⛰)た(🖍)ために却って不安(ā(🕢)n )な気(qì )持に(🚹)なる(♑)のであった。
「先達て珍(zhēn )しく孟孫(✖)がたず(🎽)ね(🌿)て来て、孝道のことを訊いていたよ。」
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