(🈴)布(🖲)施ふせさ(📆)んは(👄)そ(🏈)れを(🐏)よく覚(jiào )え(😳)ていて、(📈)ある日(rì(🏺) )わたしに歌ってみせてく(🔞)れま(💌)し(🌊)た。どうして(🚄)布(🛳)施さんの口(kǒu )からそんな古い歌の節が出てきたかと言いますに(🤭)、君(🐻)の家がら(👱)はこ(🗜)の地方の郷士として代々仙(🎚)台侯(hóu )に(🎃)仕(shì(🔚) )えてき(🐶)た歴史(shǐ )がある(😗)からで(🎨)した。あ(🐠)の「さ(📏)んさし(🎲)ぐれ」の歌は、甲高(gāo )い女(🐓)の(🐴)声よ(🗾)りも、むしろ低(dī )いところを歌え(⤴)る男の(🏂)声に適(🚶)していて(👷)、ゆっくり歌うべ(🔳)きものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせ(📿)る(💈)間(🖲)、しばら(⬛)く布施さんは「(🧓)時」とい(🦒)うも(🚉)の(🍿)も忘れて(🌳)い(✝)る(🏏)ようで(😽)し(✴)た(🐳)。いかにもゆっ(🛋)た(😨)り(🌥)と迫らないでし(🍑)かも深く聞(🔏)える古(🤬)風な歌に耳(ěr )を傾けて(🍕)いますと、そ(✒)の抑揚(😲)(yáng )のある節(jiē )の一つ一つが実に長く(🖍)つづ(🌼)い(📌)て行きま(🍙)した。切(🈲)れ(✨)たかと思うと(🎮)、まだ続いている(💻)ようなものでした。
(👲)こんなあいさつをかわした後、棧橋(🦖)のお(🌞)さるさ(💺)んにも別れて(⌛)、(🚪)また奥(💚)深(shēn )く(😀)進(🏅)みました。秋(qiū(💦) )も深いころでしたか(🔛)ら、(👛)山(shān )と(💇)いう(🦆)山(📑)(shān )、谷(🙂)(gǔ )とい(♑)う谷は皆(🐬)、紅葉に(🅿)うずめつくされていました(🔷)。この帰郷(xiāng )に(🎠)は、(🥗)姉夫婦とともに木曾(🚅)(céng )福島まで行き、それから(🍳)東(🐯)北(běi )の空をさして仙台(💍)の学校のほうへ引きかえして行(🕘)きました。
あの(🌖)つるから切りたての新し(⚽)い色(👋)つや(🌧)のを、どかりとそ(⛔)こ(🤪)へ置い(🎊)た時は、だれで(🤗)も子供のようにうれし(🚟)い。新し(👃)い(🏧)秋の(👸)み(👋)のり(🐗)ですからね。ほかの家と同じように、(👦)姉の(⛔)とこ(😧)ろでも青い(🍣)夕(🐗)顔を輪切りにして、かんぴょ(🏁)う(🍡)に造るし(🥐)た(🍇)くをしま(🕣)した。まずその輪切りにしたやつ(😿)をまないたの上(shàng )に(➡)のせます。薄くけずっ(🔍)た二本の竹がまないたの上に平行に打ちつけてあります。額ひた(😱)いつきも(🥜)まだ若(😚)々しい薬(yà(🔶)o )方く(🔋)すりかたの若者なぞが、細身(🕖)のほうちょう(🔫)を片(🐠)(piàn )手に、腕まくりで、その(🥪)まな(🏭)いた(🤸)の前にすわったところは(🥟)絵にしても見た(🥞)い(💃)ほどさわやか(🍙)なものです。ほうちょう(🌺)が順に動(dòng )い(🌑)て、輪切り(🚻)にされた夕顔が二(🤵)本(běn )の竹の間をすべって行きますと、そ(🚨)こから(🚭)生のままのかんぴ(🛫)ょ(💯)うが生(🍿)まれてきます。どうかすると五(🎤)六(🧙)(liù(🍃) )尺あまりもあるよう(😕)な長(⭐)(zhǎng )い長いやつも生まれ(🎉)てき(🎹)ます(🉑)。それを日(🌆)(rì )にあて風(fēng )にかわかしてかんぴょう(🎄)に造(zào )りあげる(🐁)の(🐑)です。田(🦂)園のふぜ(🕦)い(♈)はそんな(🍣)ところにも深いも(📓)のがありました。
前にもお話しし(🎏)た(🛴)ように、(🤶)木曾(🚿)の古道は深(shēn )い山の中(㊙)にありまして、(🔤)道に迷う(🦋)旅人(rén )も(🍗)す(⛏)くなくなかった(📙)とこ(♊)ろから(🧡)、そんな言い伝えが生(shēng )ま(🌦)れて(🌮)きたの(👴)でしょう。ははき木とは「ほうきぐさ(🏘)」(🔤)のこと。高さ四(🌠)五尺ぐらいの草。平(píng )地にあってそ(🌶)う遠くから望(🥊)(wàng )まれるものでもあ(🏅)りません。これは(🤰)や(💐)はり高いとこ(🚩)ろか(🎈)ら見お(💣)ろ(🎯)した感(🌋)じで、谷底に隠(🍋)れて(🦋)い(🍖)る山(✝)里の(📶)草の(🤡)ことを言ったものでしょう(🎺)。そのははき木が(🈲)行っても行っても(🦏)遠くなるという(🗒)ところ(🙀)に、け(👛)わしい山(😦)道を(🌄)踏(tà )みなやんだ昔の人(🆎)の旅の思(💈)いもあらわれていると思い(🏌)ま(👃)す(✉)。おもしろい言(💷)い伝(📜)え(🌊)で(🏒)はありますまいか(♌)。この(🕟)言い伝えに(🈵)こと寄せて、(😿)あるかと思(⏹)(sī )えばない(🐒)もの(🐷)をははき木にたとえた古い歌もありま(🚖)すよ(㊗)。
守山もりやま(🚚)というと(🙂)ころの桃畑は、わたし(😴)たちの義(🧦)塾(💻)ぎじゅく(🦄)の木村(cūn )先生(shē(🍮)ng )がお百姓にす(🗓)すめて、桃の苗(miá(🦍)o )木(🐴)な(🌬)えぎを(🕛)移(⛳)し植え(💊)させ(😁)たことからはじまったと聞(wé(🥘)n )きます。
(🚵)さ(🥨)て、明(🕒)治(🚴)の御代(🍞)(dài )みよとなって(🔍)み(🛡)ますと(🆗)、栗本先生たちが新しい日本(běn )の(😶)ためにい(⛹)ろい(🦗)ろ(🌋)したく(😁)をしておいたこ(🌂)と(👗)が、あとに(🌦)なっ(🦒)て(🍛)わかってきました。この国(guó )を開き、世界諸外国と条約をとり結(🍻)(jié )ぶということも、(🤱)先(👧)生たちの(🐄)したくし(🦕)てお(🤽)いたことで(🕔)す。下(xià )しも(🔚)ノ(🍴)関せき償金(💢)の(💫)談判(🅾)、横須(xū )賀造船(chuán )所の(🍠)建築、陸(lù )軍軍(🍲)制(🙍)の改(😕)革そ(😥)れらはみ(🏽)な先生(🧗)が(🙌)あの小栗上(shàng )野介ら(👷)とともに力をあわせ(🤰)てし(🦁)たくしてお(🦋)いたことな(🛡)の(🐚)です。今日横須(🦋)賀(💂)に日本の船(📤)を造っ(🏔)た(📗)り修(👁)繕(shàn )したり(🐹)する所があって東(🧑)洋に一つの(🏯)名物のようなド(📖)ック(🌎)があ(🕙)るのも(🙃)、もとを(😋)ただせば(💽)先(xiān )生たち(🕧)が徳川の世(shì )のあとしまつをしながら、よく「しん(🔲)がり」をつとめて行っ(📝)たそ(🎲)のおかたみではあ(🔡)りますまいか(⛳)。いった(🐬)い(⬇)、徳川の世の末に(⛴)あったこ(⛹)とは(🍡)大き(🕋)な黒幕(mù )のうしろに(🚣)か(🌊)くれてしまっ(🤕)て(🐼)、その舞台(💝)(tá(🎢)i )の上で働いた(🎫)人たちの辛苦もほ(🍴)ねおりも現(xià(🚙)n )われませんから、世の中にそれを知るもの(🦕)も少ないので(🐜)す。しかし、(🧑)先生は自分の手がら(🔟)を(🈁)じまんす(🧒)るような人(ré(😅)n )ではなく、どこまでも(📫)徳川(chuā(🖊)n )時代の「しんがり」(😶)と(🚟)して、(👾)本(🖤)所ほんじ(🛀)ょの北二(èr )葉(🔡)(yè )町(dī(🌂)ng )き(🎴)たふ(➖)たば(🏦)ちょ(👣)うというところに(🚤)退き、髪(🥛)の白く(🎙)なるまで(🐈)徳川(chuān )の世の中(zhōng )を(❣)見(🔪)送りました。
と言(🕎)うらしいのです。いくら遠い(🛬)国(🐦)の(👬)ほ(🔗)うか(📑)ら渡って(🐍)きたものでも(🚨)、春(🔹)から軒先(🕜)を借(⚫)り(🎮)ていて、(🧡)かわいいひな(🦂)までもうけ(📅)るくらいなら、もっとことば(⏳)が(☝)通じそう(🤽)な(🍅)ものですが(🥍)、つば(🤐)め(⏲)の言うこ(🎈)とはペチ(🌬)ャ、クチャ、ペ(👠)チ(📕)ャ、クチ(🙂)ャ―(🔴)―まるで異(🤽)(yì )人の(🗡)よ(🈁)うな(👨)早口で(🥔)す。
そんなことを半分ひとりごとのようにしながら(🗣)、白鞘しらさやをぬいて(🍀)見せ(🎫)ま(⛲)し(🚧)た。に(🏥)おい(🥑)と言っ(❤)ていいか、ひびき(🃏)と言(yán )っていいか、わたしにはその(♏)刀を(🔖)形容(róng )するこ(🛫)ともできませんが、(😌)見(jià(🆔)n )ているうちにこちらの心が澄んでく(🎪)るような作で、ことに(🏨)力を(💐)こめて(🧒)鍛(🍮)えてある(🌚)その刀の(🚤)重(chóng )さに(💗)はお(🗳)どろかさ(⛽)れました。来助(🏋)老人は(🔎)その年になっ(㊙)ても、物(wù )を学(📛)ぶ心の衰(shuāi )えない人とみえ、刀鍛冶(yě(📯) )と(🐓)は言いながら『輿地志略よちしりゃ(🍸)く』のよ(😅)うな地(🔔)理書を(🍼)そばに置(🚮)いて、世(shì )界のことを知ろうとして(🗳)いる(👔)ところ(📄)もありました(♉)。老年に(🥗)なって(📲)もこん(👫)な人もあるかと、そうわたしは(🦔)思いました。
仙台(tái )と(📒)い(📕)うところは城下(xià )町として(👪)発達し(🚃)たところです。ここには名高い城跡(🤸)が(✴)ありますし、古い(🌳)士(shì )族屋敷の町(dīng )があ(👽)りますし、むか(🖇)しは市が(🐁)立(🥄)っ(🆓)たろう(🈷)かと(🗨)思(⏺)(sī )わ(💽)れるような辻つじがあります。ここは(🌘)東北(👴)のほうの教(jiāo )育の中(zhōng )心地です。ここ(🌖)にはいろいろ(🅿)な教育機関(💶)という(👯)も(🔵)のがあ(🛣)って、(🏇)若い男(nán )女の学(xué )生たちが(😧)集まってきていました。ここは東北(běi )の都会(👅)といわれる(📉)く(🏐)らいのところ(🏜)で、朝晩の空気(qì )から(😣)して東(🌊)京(jīng )あた(📽)りと(💖)は(👧)だ(🕥)いぶ違います(🔗)。こ(🌊)こには静か(🐺)な(🎧)光線(xià(🥟)n )がさして(🕗)いまし(🎬)て、学問でもしようと(🧑)いうものには(🖇)町(dī(🔫)ng )全(📸)体(tǐ )が北向きの勉強部屋の窓(✨)の(🐩)ようなところです。こ(⏰)こは(🍳)阿武隈(wēi )川(💧)あぶくま(😧)がわへもそう(⏫)遠(🎠)くなく、一(yī )里(✝)ば(🤦)か(🍽)り行け(🔑)ば太平(píng )洋(yáng )の岸(àn )へも(🐺)出られ(🍦)て、歩き回る場(chǎng )所に(🚭)事を欠きません。まあ、仙台(🈂)へ着(zhe )いたそ(🎚)の(🏄)晩か(🕳)ら、思わ(🐤)ずわた(🐷)しはホッとしましたよ。そ(👴)れまで歩きづ(👚)めに歩(🏬)いてほん(😋)とうの(👏)休息ということ(🎲)も(🔕)知(😉)(zhī )らな(🤹)かったような(🐯)わ(❔)たしは(🚹)、ようやくのこと(🌊)で胸一(yī )ぱいによい空(kō(☔)ng )気(😋)を(👧)吸うことの(🍮)できる宮城野みやぎの(👁)のふ(🍕)とこ(🕎)ろへ(⚓)飛びこんだよう(🔂)な(👷)も(🚤)の(🚡)でし(😹)た(🧐)。
そ(🌄)の(🍐)年の秋、東(dōng )京にはご(💬)く激(jī(🕶) )し(🌔)いコレ(🤶)ラがはやり(🔢)まして、(🤫)たく(🚿)さんな人(🔸)がその(📅)ためにたおれたと聞きま(😴)す。母(😰)もその(🔀)ひとりで(🖼)あった(🐘)のです。留守宅に(🏮)は(🤩)母(mǔ )よりもっとか(🕕)らだの弱(🐬)いものもい(🤮)ましたが、一(✍)番(fān )きれい(🙄)好きで、働(⛪)くことも(🏁)好(🥙)きで、(🍢)ふだんから(⛅)食べ物にも気(🧤)(qì )を(🎰)つけるほうの母(mǔ(🏡) )が、そんな(🕔)病(bìng )気(💯)にかかりました。行(háng )って見ますと、お(🐋)まわり(🙋)さ(🍳)んは門(mén )口に立ってい(💰)ます。そこいら(🐖)は消毒(dú(✔) )のお薬で(😮)ぷん(💥)ぷんにおって(⏪)います。母は本所ほんじ(⛷)ょの(📊)病院のほう(😮)へ送(💹)られ(😤)て、そこでなくなった(🌝)あ(🚥)とでした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025