二三(🐏)((💣)二二(è(✈)r )八)
○(🚣) 泰伯=(💓)=周(🐨)の大王(た(🖊)いおう(🔤))の長子で(📟)、仲(zhòng )雍(🔳)(ちゆうよ(🏊)う)季歴(😲)(lì )(きれき(🐧))(🧕)の二(èr )弟(🌧)があつ(🐀)たが、季(✅)歴(🍓)の子昌(chāng )(しよう)がすぐれ(🚘)た(🦗)人物(wù )だつたので、大王は位を末子(👦)季(🕷)歴に譲つて昌に及ぼしたい(🏸)と思つた。泰伯は父の意(🏘)志(zhì )を察(chá )し、弟の(❌)仲雍と共(gòng )に国を(👅)去つて(🚃)南方(fāng )にかく(🚑)れた。そ(💳)れが(🌕)極めて(🛺)隱微の間に行(📗)われたので、人(♿)民(🉐)はその噂さえすることがなかつたのであ(👑)る(🅱)。昌(🚡)は後の文王(wáng )、その子(🛐)発(fā )(はつ(🌄))が武(🙁)王である。
二(èr )九(🍌)(jiǔ )((❄)二三四)
「孔先生はすばらしい(🍡)先(👞)生(➕)だ。博(bó )学(⛓)(xué )で何ご(👙)とにも通(⛸)じ(🔯)てお出でなので、こ(👚)れと(🚻)い(🏹)う特長が目立たず、そのために、却(🥍)って(👏)有名におな(🔖)りになること(🏅)がない。」
「正面切っ(🐁)て(🕰)道理を(🍮)説(shuì )かれ(😎)ると、誰(shuí(🙍) )で(💙)も(😵)その場(⬅)はなるほど(🧤)と(🚓)うな(👱)ずかざるを得ない。だが大(😟)(dà )事(shì(📆) )なのは(♒)過を改(📄)めることだ。やさしく婉曲に注意してもら(💃)うと、誰でも気持(chí(🎫) )よくそ(🎓)れに耳を傾けることが出来(lái )る。だが、大事(🐲)なのは、(🎗)その真意(yì )のあると(🦆)こ(💳)ろを(🐊)よ(📚)く考え(🍞)て見(🤐)る(🙎)こと(🕛)だ。いい気(qì )になって真意を考えて見よう(👯)とも(💼)せず、(🆘)表(biǎo )面(miàn )だけ(🔑)従って過(🙍)(guò )を改(gǎi )めよう(🕕)としない人は、私には(🤝)全(🧒)く手のつけ(🐇)よう(🌡)がない。」(🐍)
○ この章は、いい音(👀)楽が今(💆)はき(📅)かれ(♊)ないとい(🏟)う孔子(🎅)の(👦)なげきでも(🏫)あろうか。――諸説は紛々(👴)としている(😰)。
先(xiā(🕰)n )師はめったに(🌴)利益の問題にはふれ(🛏)られなかった。たま(🗼)たま(📐)ふれ(📴)ら(🏔)れると、必ず天命とか仁(🍅)(ré(🍌)n )とかいうこと(📔)と結びつ(🥋)け(🌤)て話された。
こころやぶれず(📪)
「(🖱)君(⛏)子が行(🏟)って住めば、いつまでも(📄)野蠻なこと(🌕)もあ(📸)るま(📳)い。」
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