「7(🥏)閔子(😵)騫は何とい(🤹)う孝行者だ。親(qīn )兄弟が彼(🏆)を(✍)いくら讃めても、誰一人それを非難(nán )するものがな(🍠)い。」
彼(bǐ )のために多(duō )分用(🚖)意されていたであ(🐛)ろ(⚪)う午飯を、彼(🤦)の(🔳)帰ったあと、陽貨がど(☔)んな顔(🔑)をして、どう仕(⬅)末し(🛒)たかは、孔子(🕷)自(zì )身(📩)の(⛸)関(🏌)(wā(😧)n )すると(✍)ころで(㊗)はなかったの(🍧)であ(😼)る(🔺)。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、(🚩)なかな(🔍)か立派(pài )なこ(💿)とを(🗓)云うも(💋)の(⬜)だ(🚚)、(✡)別に逆(🍏)ら(🍆)う(🎪)必(🚌)要(🔳)もある(🎁)まい(🙄)、と思った。で即座(zuò )に(🈚)、
1(👦) 子(zǐ(🥝) )曰(❎)く、学(🔒)んで思(😲)わずば則(✖)(zé(👜) )ち罔(wǎng )(く(🦉)ら)し(🏍)。思うて(🐛)学(xué )ばずば(❓)則ち殆(あやう(🕤))しと(🌩)。(爲政篇)
陽(yáng )貨はこれはうま(💑)いと思った。で、(🙁)すぐ二の矢を放(fàng )った。
(🔞)その場はそ(🏹)れで済(jǐ )んだ。しかし(😐)仲弓(💝)に(😊)対する(⭕)蔭口はやはり絶えなかった。いうことが(🎫)なく(🍼)なると、結(🔌)局彼の身分(🌙)がど(🏵)うの(✌)、父の素(🈵)(sù )行がどうのという話になって行っ(🈂)た。むろ(🥟)ん、そんな話は、今に始ま(👸)ったことで(📥)は(🐨)な(❓)か(🌏)っ(🗡)た。実を(✈)い(🤟)うと、孔(kǒng )子が仲弓(📪)を(🐺)特に称(💃)(chēng )揚し出(chū )した(🚩)のも、その(🗡)人(🎋)物(wù )が実際優れていた(👽)からではあったが、(⬅)何(🌠)(hé )とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の(🧛)身分や父(fù )に(🤵)関す(🦒)る噂(🦕)を(🎤)話(huà(🚝) )題にさ(🥐)せ(😵)ないよう(📄)にし(💒)たいためであった。ところが(🎀)、(🌭)結(🐇)(jié(😗) )果(🈹)はかえって反対(🌔)(duì )の方に向(xià(😓)ng )いて(🖕)行(🆔)った(🛌)。孔子(💾)が(👝)彼(💷)を讃(✏)め(🍿)れば讃めるほど(🗡)、彼の(😢)身分の賎しいことや(🎊)、彼の父(fù(⛄) )の悪行(🛷)が(🔟)門人たちの蔭口の種に(➕)な(🕴)るのだった。
「(🍖)はっき(🤡)り掴めな(👟)いにしても、何(hé )か思い当る(🎙)ことがあるだろ(🌝)う。」(📜)
孔(kǒng )子(📀)は答をう(🛋)ながした。しかし樊遅(chí )はもう(👩)一度「(😟)はあ。」(🏑)と答えるより仕方が(🤒)なかった。
4む(😃)ろん(🌰)彼は、仲弓の問題(👘)にかか(🈶)わりなく、これまでにもその(💟)点に力を入れて(🌺)門人たちを教育して(🗣)来たのである(💍)。彼がつとめて「利」に(🔼)ついて語るこ(🥈)とを避け、たまたまそれを語る(💶)こと(👤)があっ(🖨)ても、常に天命とか、(✡)仁とかい(♉)うよ(🔒)うなこと(👈)と結(🏁)びつけ(🦂)て話(huà )す(🌮)よ(🐱)うに注(zhù(🌔) )意(yì )して来たのも、その(📪)ためで(🎒)ある(🈚)。ま(🐛)た彼(⛳)は(🤢)、機会あるごとに、門人達の我執(zhí )を戒めた。そ(💱)して、「5自(zì )己(🚨)の意(🈚)見(🤪)にこ(🚣)だわ(🚶)っ(✈)て、無理(lǐ(😭) )強いに事(shì(㊙) )を行っ(💫)たり、(🚆)禁止(zhǐ )した(⛹)りす(😴)る(📮)のは君(♌)子の(🧖)道でない。君子の行動を律するものは(🤶)、(✅)たゞ正義(yì )ある(🙉)のみだ。」と(🏪)説(shuì )き、(😷)6彼自(zì(💜) )身(shēn )、細(🌺)(xì )心(xī(🐎)n )の注意を払(fǎn )って、臆断を去(qù )り(😙)、執(zhí(🤦) )着(zhe )を絶ち、固(📰)(gù )陋(⚡)を矯ため、(📒)他との対立に(🥛)陥らぬように(🕌)つ(📙)とめて来(lái )たものである。
「えらく考え(👥)こんで[#「考(⛩)えこんで」(⏬)は(⏮)底(dǐ )本(běn )では「(🕣)考(🐳)えこん(🖍)」]いるようじゃな。」
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