一〇(二一五)(🛐)
○ (🍯)孔子(👡)と顔(yá )淵との(🕟)それぞれの面目(😝)(mù )、並に(🙂)両者(zhě )の結びつ(🗳)き(🍴)がこの(👀)一章に躍(🍅)如として(🍆)いる。さすがに顔淵の言葉で(🥗)あり、(🈲)彼ならでは出来な(🤡)い(💺)表現(xià(⛄)n )である。
先師(shī )のご病(⛩)気(qì )が重(👽)くなった(💐)時、子路は、(🎉)いざとい(🏼)う場合のこ(💀)とを考慮し(🍰)て、(🔜)門人たちが臣下の(🤒)礼(lǐ )をとっ(📤)て葬(🛹)(zà(💼)ng )儀をと(🦂)り行う(👦)よう(👸)に手(🍷)はずをきめ(💋)ていた。その後(🏒)、(🐚)病気がいくらか(🙅)軽くなった時、先(📌)師(⛽)はそのことを知(🛢)ら(💷)れて、子(zǐ )路にい(🔥)われ(🏐)た。――(✋)
○ (📿)詩(⏪)経(🏆)の内容(ró(⏬)ng )を大(dà )別(🚌)すると、風(fēng )・雅(💴)(yǎ(🖐) )・頌の三つになる。風は民(🥝)謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷(tíng )の歌、頌(🍮)は(🔙)祭事(🖥)の歌であ(🧦)る。
○ 以(🏠)上の三章、偶然(rá(💫)n )か、論(lùn )語の編(biān )纂者(🍘)(zhě )に意あつてか、(📙)孔子の(💰)門(😋)人(rén )中(zhō(🦊)ng )最(zuì )も目(🔷)立(🧤)つ(👲)て(🏭)いる顔渕と子路と子(💴)貢の三(⤴)人(🚮)をつ(🗓)ぎつぎにとらえ(🍥)来つて、その面(⏬)目を躍(🚛)如(🌭)た(🚢)ら(🦀)し(🍝)めて(👔)いる。この三章(zhāng )を読むだけでも、すでに(🐚)孔門の(🃏)状況が生き生きとうかがわ(📂)れる(🍒)で(🕠)は(🐉)ないか。
八(bā )(一九二)
○ 本章(zhāng )につ(✅)いては異説(shuì )が多(🈹)いが、孔子(🎤)の言葉の真意を動かすほどのものではないので、(☝)一(🖨)々述(shù )べな(🎭)い。
先師はそれだけい(🙇)って退かれた。そ(🥄)のあと(😀)司敗は巫(wū )馬(mǎ )期ふば(⌛)きに(📋)会釈し、(㊗)彼(🗃)(bǐ )を自(zì )分の身(shē(🆘)n )近かに招(🎿)いていった。――。
「そ(🥉)ういう祷(dǎo )りな(🕥)ら、私(🤼)はもう久しい間(🖇)祷っ(🛸)ているのだ(✋)。」
○ 作(原文)==「(🙎)事を為(🔕)す」(🚗)の意に(🚮)解(jiě )する説(shuì )もあるが、(🥦)一四(🐫)八章の「述べ(🕖)て作らず(😽)」の「作」と同じく、道理に関す(🚉)る(🎣)意見を立(🏊)てる(🐦)意味に解(⏩)する方が、後段と(🐷)の関係がぴつたりする。
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