○ 本章に(🌨)ついては異説(shuì )が多(duō )いが、孔子(zǐ )の言(yán )葉(👠)(yè )の真(zhēn )意(📖)(yì )を動かす(🍆)ほどのものではない(🍡)ので、一々述(🍕)べない。
三((🥧)二(🍩)(è(🧐)r )〇八(bā ))
二一((🌏)二(è(🐴)r )〇五)
「修行と(🕝)いう(✝)も(🕤)のは、たとえ(✖)ば山(shān )を築(zhù )くようなも(📯)の(💿)だ(🤜)。あと一簣もっこと(🕍)いうところで挫折し(🤥)て(⛔)も(🐹)、目(🥔)的の(🦕)山にはなら(💞)ない。そし(🎡)て(😊)その罪(zuì )は自分に(🕗)ある。また、た(🏢)とえば地ならし(🛏)を(💙)する(🍫)ようなものだ。一簣もっこでも(🏔)そこに(🔑)あけたら、そ(🗾)れ(🐶)だけ仕(shì )事がはかど(🚵)ったことになる。そしてそ(🎁)れは自分(fèn )が進(jìn )んだの(🎬)だ。」
「何(hé )という荘厳さ(🐌)だろう、舜しゅ(👸)ん帝と(🕧)禹う(⌛)王(🎴)が天下を治められたすがたは。しか(🍻)も(🌡)両(🔮)者共(🍯)に政(zhèng )治(💓)(zhì )には何(🙆)のか(🚉)か(👪)わりもないかのよう(🌆)にしていられたのだ。」
「安んじて幼君(💿)の補(bǔ )佐を頼み、国(guó )政を任せ(🏣)ること(😼)が(🕊)出来、重(🌛)(chóng )大(🌤)事(🙆)(shì(👏) )に臨んで断じて節操を(💍)曲(✴)げ(🎱)ない人(🚜)(rén )、かような人を君子人というのであ(💄)ろ(🏓)うか。正にかよ(🚡)う(🤮)な人(rén )を(🍄)こそ君(jun1 )子人という(😟)べきであ(🈳)ろう。」
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