「大軍の主将(🐊)でも、(🛎)そ(✋)れ(🕎)を(🔛)捕(🐬)虜に出(chū )来ないことはない。しか(🚰)し、一個の平凡人でも、その人の(🍟)自由な意志(zhì )を奪(🏳)(duó(🌧) )う(〰)ことは出(chū )来(💂)ない。」(💳)
「孔先生のよ(🎬)うな(🎚)人をこそ聖人というのでし(💳)ょう。実に多能(💱)であら(🥟)れる(🍨)。」
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと(🍩)、
先(👘)師は、(🍈)喪服を着た(🏛)人や、衣冠束(shù(⏰) )帯をした人や、盲人(rén )に出会(huì(👨) )われると、相(🔝)手が(⛄)ご自(zì(👖) )分より年少者の(😘)もの(🥎)で(👄)あっても、必(👿)ず起って道(dào )をゆずられ、ご(💌)自(📽)分(fèn )がその人(rén )た(🦊)ちの前(qiá(🍃)n )を通られ(🐆)る(💢)時に(⛺)は、必ず足を早められた。
「文(🛴)王がなくな(📈)られ(🛌)た後、文という言葉(yè )の内(⛳)容をなす古聖の道(🖋)は、天意によってこの(😞)私(👱)に(📰)継承されている(🛍)ではないか。も(🤫)しその文を(💙)ほろぼそうとするのが天意であるならば、(🐍)何(💰)で、(🔲)後(🌍)の世(👮)に生(🎃)れたこの私に、文に親し(🦏)む機(🎮)(jī(🏢) )会(huì )が(🌼)与えられよう。文を(🔓)ほ(🃏)ろぼ(🌰)す(🤑)まいというのが(🥗)天(💫)意であるかぎ(🐊)り、匡(kuā(📗)ng )の人たち(🌒)が、いったい私に対して何(hé )が(💫)出来るというの(🙄)だ。」
九(一九三)
「禹(🍤)は王(⏩)(wáng )者(zhě )と(🌼)して完(wán )全(👾)無(⚾)欠だ(🕢)。自(🔔)分(🕜)の飲(yǐn )食をう(🌎)すくしてあつく農(nó(🐇)ng )耕(🕢)の神を祭り、(🌐)自(🐩)分(📲)の衣(yī )服(🤚)を(🐹)粗末にして祭服(📒)を(🐺)美(👙)(měi )しくし、自分の宮室を質素(👀)にし(🚣)て(🏻)灌漑水路に力を(🗾)つく(🏬)した。禹(🎒)は王(👣)者として完全無欠だ。」
○ 子(📫)路(🚭)の祷(😘)りは(🅰)、謂ゆる(🗻)苦(🤥)しい時の(🍅)神頼(🎁)み(💅)で、(🙉)迷(✌)信的(🎳)祈(qí )祷以(yǐ )上(shàng )のものではない。それに対して孔(🤨)子は(♿)、真(zhē(🙂)n )の心の(🍇)祷り、つまり(💐)天(🔣)地に恥じ(🔕)ない人間として(🐜)の精(jīng )進(jìn )こ(🏙)そは(🈺)、幸福に到る(🔵)道だ、とい(⏪)うことを説(⏳)いた(👎)。孔子(👏)(zǐ )の教えには宗(🎴)教(jiāo )がない、とよくいわれ(✊)るが、「天(tiā(👍)n )」とい(⏸)う言葉(yè )は、(🗣)孔子によつ(🍙)て常(cháng )に(🗼)宗教的な意(yì )味に使(🤜)われてい(🥀)るのである。
「知者(👭)には迷い(🥞)がない。仁者には憂(🐼)(yōu )いがない。勇者に(🌒)は(🛑)おそ(🏣)れがない。」
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