無(📽)きを恥(⏳)(chǐ(📵) )じら(🕑)い
一(🏏)〇((⏺)二(😀)一五)
「私(sī )は、君子とい(🧚)うも(🔟)のは仲(🥪)(zhòng )間(⏯)ぼめはしない(🛬)もの(🧕)だ(🕞)と聞(wén )いていますが(🛫)、(😫)やは(🐼)り君(🦋)(jun1 )子にもそれが(🗿)ありまし(🧕)ょう(🐒)か。と(👣)申(shēn )します(✅)のは、昭公は呉ごから妃きさき(🍘)を迎え(😅)られ(💬)、その方がご自(zì )分と同性なために、ご(🌫)まかし(🈁)て呉孟(🌇)子(zǐ )ご(🐈)もう(📄)しと呼(hū )んでおられ(📈)る(🎅)のです。もしそれ(🥗)でも昭公(gō(🐻)ng )が礼(🖥)(lǐ )を知った方(🍟)(fāng )だとい(🎮)えます(💪)なら(⛏)、世の中に誰か礼(🐇)を知らない(⬇)もの(😍)がありまし(😫)ょう(🚗)。」
「修(🤼)(xiū )行という(👹)ものは、たとえば山(👎)を築くようなものだ(🍥)。あと一(yī )簣(📶)(kuì )もっこ(🥫)という(😟)と(⬜)ころで(🏵)挫(cuò )折しても、目的の山(shān )にはならな(♌)い。そしてそ(🐮)の罪(🍊)は(🙁)自分(fè(㊗)n )にある(💈)。また(😗)、たとえば地なら(📆)しをする(⛩)ようなものだ。一(yī )簣もっ(⛴)こでもそこにあけたら、(🐓)それ(🌠)だけ(🎄)仕(shì )事がはか(🚡)どったことに(🤰)な(🔺)る。そ(🕊)してそ(🚖)れは自(zì )分が進(jìn )んだのだ。」
三七(qī )(一(🦅)八四(sì ))
○ 以上(✳)の三章(zhāng )、偶然(rán )か、論語(yǔ )の(🛏)編纂者に意(🖼)あつてか、孔(kǒng )子の門人(ré(🥪)n )中最も目(🔈)(mù )立(🐭)つてい(🧖)る顔渕(📑)と子路と子貢の(⏺)三(🎽)人をつぎつぎにとら(🥍)え(🍝)来つて、その面目を(🎳)躍如たらしめてい(🌨)る。この三(🐷)章を読むだけでも、すでに孔門の(🐓)状況が生き生きとうかがわれるではないか。
舜帝には五(wǔ )人(🆑)の重臣(👏)があっ(🍎)て(🌵)天(tiān )下が治(🌓)っ(🚋)た(🎮)。周の(⛷)武王は、自(zì )分(fèn )には乱を(❓)治める重(chóng )臣(🏚)が十人(🍺)あるといった。それ(💳)に(🈶)関連して先師がいわ(🌆)れ(🕊)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025