五(一八九(jiǔ ))
泰伯第(dì )八(🤦)
○ (🈯)射・御==禮・楽・射・御・(📋)書・数の六(🎨)芸(yún )のうち(😞)射(弓(gōng )の技術)と(🦔)御(車馬を御する技(👃)術)とは比(🛵)(bǐ )較的容易(yì )で下(xià )等な技術(shù )とさ(🔌)れ(⏮)ており、とりわけ御(👔)がそうである(🤛)。孔(🥒)子は戯(🤳)れに本章の(🅿)よう(🦀)なこ(🚀)とをいいなが(📬)ら(🍪)、(🌒)暗(🦋)(àn )に自分(🎄)の本(běn )領は(🌍)一芸(👎)一能(néng )に秀(🧥)でること(📡)にある(🐀)ので(➿)はない、村人たちの(🌟)自分に対する批(pī )評(píng )は的を(🏾)は(🎃)ずれ(📽)て(💖)い(🐞)る、(🙂)という意味(wèi )を門人たちに告(🔮)げ、その(🍄)戒めと(🔹)し(🍽)た(🌓)ものであろう。
「(🏞)忠実に信(💱)義(yì )を第一義として一(👲)切(qiē )の言動を貫くがいい。安易(🔼)に自(🗜)分より知徳の劣(liè )った(🕝)人と交って、いい気になるのは禁(🐰)物だ。人間(jiān )だから過失はあるだろうが、大事(🦃)なの(🛀)は(😯)、その(🎼)過(guò )失を即座に勇(yǒng )敢(gǎn )に(🚣)改める(💲)ことだ。」(🥃)
(🖍)かように解す(👔)ることによつて、(🗾)本(🚉)章の(👿)前(🚺)段と後段(🧡)との関係が(🚆)、はじ(🖤)めて(🕚)明瞭になるで(👛)あろう。これは、私一(✖)(yī )個の見解(👃)であるが、決して無謀(📿)な言で(🚂)はないと思う(🚜)。聖人・君子・善人(rén )の三語(🏼)を、(🖍)単なる人物(wù )の(🥡)段(🐊)階(♟)(jiē )と見(🏅)(jiàn )た(🕑)だけでは、本章の意味が的確(😨)に捉えられないだけ(🙇)でなく、(😥)論(lùn )語全体(🌏)の意味(📛)があいまいになる(🏤)のではあるまいか。
この問(👝)答の話(❌)を(🎓)きかれて、先師(shī )はいわれた。――
三二(一(yī(⛑) )七九(🎖))
陳ちんの(🌠)司敗し(💍)は(➖)い(🆒)がたず(🦎)ねた。――(📱)
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