「礼(🏃)は簡に失してもな(🌸)らない(🚭)が(🌖)、また(✔)過ぎ(❤)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざ(🙋)る(🏔)がご(🌬)と(🔦)し(✳)じゃ。人間(🕣)(jiā(🛁)n )には(🍅)それぞれに(📅)分と(💭)いうも(🐝)のがあ(🎌)るが、そ(🗑)の分を上下し(📀)ないと(🏑)ころに(😯)、礼の正(🐕)(zhèng )し(🏃)い(🛳)相(😮)があ(🎒)る。分を越えて親を(🗼)祭るのは、親の靈(🥌)をし(📁)て非礼(🤩)を享(xiǎng )うけしめる(🛒)ことになるのじゃ。のみならず、大(🤝)丈夫(💤)(fū )の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだ(😰)るも(😞)とに(👻)なる。親の(👢)靈(🏴)をして天下(xià )を紊るような(🏔)非(👌)礼を享けしめて(🛫)、何(hé )が(🚊)孝(xiào )行じゃ。」
「いけ(🤶)ない(😽)こと(🚊)もありま(😛)すまいが、(🐋)鄭重の(📄)上(⚡)に(🦇)も鄭(zhèng )重になさ(📻)りたいのが(💺)、せ(🥂)め(🕒)て子としての……」(💾)
――陽(🈸)貨篇―(🉐)―
孔(kǒng )子(📭)は(🐫)、しかし、それには答えないで(🏨)、(🌯)また歩き出した。そ(🦂)して独言(yán )のように云っ(🔡)た。
門人たちは、牛に(🚂)は大(😂)(dà )して(🏢)興(🧢)(xìng )味がなかった。しかし、(🔬)孔子(😥)(zǐ )にそう云われて、仕方(🐍)なし(🥂)にその方に眼(yǎn )をやっ(🔳)た。
その場(📽)はそれで済(jǐ )んだ。し(👛)かし仲弓(gō(🛡)ng )に対(✋)(duì(🔑) )する蔭口はやはり絶えなかった。いうことが(📍)なくなると(🔙)、(📩)結(🗣)局(🥋)彼(bǐ )の身分(🆗)がどうの、父の素(sù )行がどうのという話(huà )になって行った。むろん、そんな話は、今に始(🌷)(shǐ )まったことでは(🚋)な(📐)かっ(🍑)た(🐚)。実を(🍞)いう(♒)と、孔子が仲弓(gōng )を特に称(🗻)揚(⚽)し出したのも、そ(🐅)の人物が実際優れていたからではあっ(🚂)たが(⏱)、何(🌳)(hé )とかして門人たちに彼の真(zhē(🎍)n )価を(♒)知(🕶)らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や父に(🌆)関する噂(🏬)を話題(🍹)(tí )にさせないようにしたい(➕)ためであった。と(⚡)ころ(📷)が、(🏽)結(jié(✨) )果はかえって反対の(🎀)方(fāng )に向い(🛳)て行っ(🈂)た。孔子が(🥠)彼を讃めれば(🐟)讃めるほど、彼(👴)の身分の(📚)賎(🔫)しいこ(🔴)とや、彼(⬅)の父の悪行が門人たち(🍸)の(🐯)蔭(🍯)口(kǒu )の種(🚹)になる(🈵)のだった。
彼は、部屋の中を歩(📹)き(👳)まわりなが(✡)ら、し(🎮)きりに(📋)小首(shǒu )をかしげた。しかし(🐑)、し(👹)ばらく歩(bù )きまわっている(🙂)う(🥅)ちに、少(🗓)(shǎo )し(🔒)馬鹿々(⛄)々しいような気がして来た。
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