先師(shī )は釣りはされ(🔓)たが(🏷)、綱はえなわは(👫)つかわれなかった。ま(🌿)た矢ぐるみで鳥をとられるこ(🚵)と(👎)は(🚍)あっ(🧠)たが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(🥔)た(🛐)れることはなかっ(🍘)た。
○ (🏀)これ(🤵)は(🐃)孔子晩年(nián )の(🚼)言(🏇)(yán )葉(yè )にち(🚼)がいな(💘)い。そ(🎎)れが単なる無常観(🗯)(guān )か、過去(qù )を顧みての(😉)歎声(🗑)か(🐗)、或は(📍)、たゆ(🌯)みな(🤛)き人間の努力(💙)を祈る声かそもそもまた、流転(👻)をとお(🍃)し(📈)て(🐨)流るる(💿)道(🧦)の永(🚔)遠性を讃美(👳)(měi )する言(🎼)葉か、それは人おの(🧐)お(🅾)の自らの心境に(🏵)よつて解(📥)するがよかろう。ただわ(📑)れわ(🙈)れは、こうした(🤕)言(😶)葉(🌰)(yè )の(⚽)裏付けによつ(🐞)て、孔子の他の(🌐)場合の極(🔂)めて(🌷)平凡らしく見え(😣)る言(🚐)葉(yè )が一層深く理解されるであろ(Ⓜ)う(🚱)ことを忘(wàng )れてはならない。
先(👇)師が川(✖)(chuān )のほとりに(🍩)立(lì )っていわれ(🏭)た。――(🕓)
「ぜいたく(🙆)な人は不(🐳)遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人(🚏)は窮屈になり(👨)が(👙)ちだが、どちらを選ぶかという(👋)と、不(😮)遜であるより(♎)は、(💣)まだしも窮屈な方(fā(👀)ng )がいい。」
○(🚯) 以上の(🔅)三章(⏭)、偶然か(🎏)、論語の編纂者に意あ(🛣)つてか、孔子(zǐ )の門(mén )人(🙌)中最も(🎣)目(mù )立(🕕)つて(🎲)いる(🛡)顔渕と子路(👉)と子貢の三人をつぎつぎ(🈴)に(🔊)とらえ(🕶)来つ(🕋)て、(👻)その面目を躍如(🙏)(rú )たらしめている(👿)。この三章を読むだけで(🆒)も、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き(🕷)生き(👖)とうかがわれるで(🔸)は(📫)な(📒)い(🤯)か。
「出(😳)でては国君(jun1 )上(shàng )長(📢)に仕(shì )える。家庭(🦍)にあっては父母兄姉(🏕)に仕える。死(🤓)(sǐ )者(zhě )に(💯)対(✅)する礼は誠(⏪)意(yì )のかぎ(😻)りをつくして行う。酒(🚷)は飲ん(🎶)でもみ(♋)だれ(💾)ない。――私(sī(📓) )に出(chū(🐺) )来ることは(🏝)、先(📴)ず(⛓)このくら(🧝)いな(😳)こ(🏭)とであろ(💒)うか。」
○ 孝経(jīng )に(🌓)よ(🦗)る(🦍)と、曾子は孔子に「身体髪膚これ(🚕)を父(🔡)母(mǔ(⏺) )に(🕘)受く、敢て毀(🆗)傷せざるは孝の始な(🍰)り」と(🌄)いう教(jiāo )えを(🙋)うけて(📎)いる。曾子は、それで、(⏱)手や足に傷(👔)(shāng )の(♐)ないのを喜んだ(🥣)こ(🔄)とはい(📳)うまでもな(📢)いが、しかし、単に身(🖨)体(🈶)のことだけを問題にしていたのでない(👟)ことも無(wú )論(lùn )である。
深(shēn )渕ふかぶ(👛)ち(🏭)にのぞむご(🥎)と、
子(🏤)(zǐ(📻) )路がこたえ(📺)た。――
○(👋) 柏(🐿)==「(🍪)かや」(😄)である。「か(🍩)しわ」ではない。
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