「君(🦑)子(🌫)(zǐ )は気持がいつも平(píng )和(😿)でのびのびとして(➕)いる。小(xiǎo )人(Ⓜ)はいつもびくびくして何かにおびえている。」(♍)
二(è(🗾)r )((🚿)二〇七(🥌))
「大宰(🦂)はよく私のこと(🕹)を(🔵)知っておられる。私(sī )は(💁)若(😤)いころには(🎲)微賎(jiàn )な(🤮)身分(📓)だった(🌶)の(🚋)で、つ(🤟)ま(🈚)らぬ仕事を(🐈)い(🏏)ろいろと(🦈)覚(⏭)え(🎛)こんだものだ。しかし、多能だ(📮)から君子(🍶)(zǐ )だと思われたのでは(🦎)赤面(mià(🛌)n )する。い(🛂)ったい君子とい(🌑)うもの(🌰)の本質が多(duō )能(né(🌐)ng )と(🥥)いうことに(📋)あっ(🛺)ていいものだろ(🐿)うか。決してそんなことはない(🥪)。」
先(🚒)師は釣り(🐒)はされたが、綱はえ(🕰)なわは(🗒)つかわれな(🌇)か(🥖)った。ま(📜)た(🎥)矢ぐ(👗)るみで鳥をとられることはあ(🕍)ったが(🐟)、ねぐらの鳥を射たれるこ(🔂)とは(🌖)な(🎛)かった。
○(🤗) こんな有名な言(😶)葉は(💰)、「三(sān )軍も帥(🥛)を奪う(🏓)べ(👧)し(🐳)、匹夫も志(🍎)を奪うべ(🔘)からず」という文(🆖)(wé(💴)n )語体の(🦃)直訳(yì )があれば充分かも(💂)知れない。
二(🌳)九(一七六)(Ⓜ)
「共に(🍿)学ぶ(🐻)ことの出(🏹)来る人はあろう。しかし、その(⤴)人たち(👢)が(🍗)共(gòng )に道(💺)に精進することの出(🌔)来る人であるとは限らない。共に道に精進する(🦆)ことの出来(lái )る(🏁)人はあろう(📡)。しかし、(📹)そ(🔈)の人(📛)たちが、いざという時に確乎たる信念に立って行動を共にしう(💐)る人(🐳)であると(🤭)は限らな(🎑)い。確乎(🕵)たる信(🐾)念に立(lì )って行動を共にしう(🍎)る(🌫)人(🦓)はあろう。しかし、その人(🤾)たち(😙)が、複雑な(💪)現(💚)実(🏓)の諸問(wèn )題(🚠)(tí )に当(👋)(dāng )面して、(💷)なお事(👕)を誤(📵)らないで共に(💵)進(jìn )みうる人で(🍑)あ(🆗)るとは限(🔪)らな(🦃)い。」
三(二(èr )〇八(👻))
一〇(🏵)(二一(🏁)五)
子(⌛)(zǐ )路(lù(🏙) )は、先師にそういわれ(🎾)た(🌀)のがよほど嬉(xī )しか(🗂)っ(🔺)たと見(😮)えて、(📪)それ以来、たえ(🏟)ず(🐸)この詩を(🌨)口ずさん(😓)でいた。すると、先師はい(🙅)われた(🐨)。――
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