(🛃)巫馬(mǎ )期(qī )があとでその(🌩)ことを先(xiān )師に告げる(⬛)と、先師は(🍎)いわれ(📋)た。――(🍆)
三七(一八(bā )四)(💤)
○ 子路の祷りは、(🌵)謂ゆ(🦍)る苦(kǔ )しい時(🥧)の神(🍳)頼(lài )みで、迷信的祈祷(👇)以上のものではない。それに対(duì )し(♍)て孔(🤫)子は、真の(🌯)心の祷り、つまり(💋)天地(dì(🌭) )に恥じない人間と(🦇)しての精(jīng )進こそは、幸福(fú )に到る道だ、(🤥)ということ(⛺)を説い(🛑)た。孔子の教えに(🎈)は(♐)宗(❄)教(😩)がない、とよくい(💻)わ(🎨)れ(🎙)るが、「天(🛒)(tiān )」と(🤳)い(〽)う言(yán )葉は、孔(📅)子によつ(⏯)て常に宗教的(de )な(⛩)意味に使(🥉)われて(🏒)いるのである。
○ 孔(😘)子(❎)と顔淵とのそれぞれの面目、並に両(⛱)者の(🏍)結びつきがこの一章(zhāng )に躍如(rú(🐘) )と(😅)して(🎗)い(🍎)る(👯)。さすがに(🚠)顔淵の言葉であり、(🔛)彼ならでは出来(lái )ない(🤴)表(biǎo )現(xiàn )で(🔚)ある。
「鳥は死ぬま(🚊)えに悲(bēi )しげな(🚳)声で(🈲)鳴(🥕)き、(🕷)人は死ぬ(🚹)まえに善言(yá(💁)n )を(🗿)吐く、と申します。これ(🕕)から(♑)私(sī )の(🚩)申上(⛓)げますことは、私の最後(🤼)の言(yán )葉でございますか(🌼)ら、よく(🚂)おきき下さい。およそ為政家が自(zì )分の道(🅾)とし(👋)て(😹)大切にしなけ(😤)れば(🔢)ならないことが三つあります(🚏)。その(🛳)第一(yī )は態(😏)度を(😘)つつしんで粗(👟)暴(🍐)怠慢(🎎)に(😽)ならないこと、そ(😡)の第二は顔(yá )色を(🍁)正し(🐞)くして信(👈)(xì(🍏)n )実の気持があ(🌙)ふれること、(🤘)その第三は、言葉(yè )を叮重に(🦕)して野卑(❎)不合(hé )理にならないこ(💝)と、これでありま(⚾)す。祭典のお(🕵)供物(🏉)(wù(🔬) )台の(🎚)並(📍)(bìng )べ方(🎶)などのこま(🎮)かな技(🚂)術上(shàng )のことは、(🧀)それぞれ係の役(yì(🕰) )人(🌅)(rén )がお(🐨)ります(⭐)し、一々お気にかけ(🧑)られな(📖)くとも(👫)よ(🆗)いことでござい(📶)ます。」
○ 子路は孔子(🔸)がかつて大夫(fū(〰) )の職にあつ(💣)たので、それにふ(🛸)さわしい禮をもつて葬儀を行(háng )いたかつたのであ(🎄)ろう。師(🍔)匠(😹)(jiàng )思(sī(🍮) )いの(🐇)、出(chū )過(guò )ぎた、し(🚵)かも病(🦔)中に葬(❤)式(🌱)のことまで考え(🌘)るよう(🖍)な先走つた、(😴)稚気(📪)愛(ài )すべ(💹)き子路の性格と(🕟)、それに対(🦆)(duì(🚰) )す(🤣)る孔子の(📦)烈(🐾)し(🐔)い、しかもし(👉)みじみとした(🚪)訓戒と(🎉)が(〰)対照されて面(🆓)(miàn )白(🙆)い。
「流転の相(xiàng )すがたはこの(👝)通(tōng )り(🎈)だ。昼(🌞)となく夜とな(🎿)く流(liú )れてやまない。」(🌓)
先(🚢)師が道の行(háng )われないのを(⛹)歎じて九(🐗)夷きゅ(🥝)ういの地に(💣)居(📷)を(🕹)うつしたいと(🏀)いわれた(🔭)こと(👼)があった。ある人(🎋)(rén )がそれを(🥠)き(🍸)い(😒)て先師(shī )にいった。――
先師(👡)はそれ(🥖)だけいって退(❕)か(😖)れた。そのあと司(🔥)敗(bài )は巫(🌹)馬期ふばきに(🌗)会釈し、(🎆)彼を自分(fèn )の身近かに招いていった。――。
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