(違(wéi )わな(📆)い、違わな(🥓)い、――(🛐)何の(👍)ことだ(⚪)ろう。)
「6父の在(🥏)世中は、子(🛌)の人物(wù )をその志によって判断され、(🈴)父が死んだ(😮)ら(🧝)そ(😋)の行動(🕌)(dòng )によって(🙄)判(pàn )断され(🐊)る(🛵)。なぜなら、前(📇)(qiá(👩)n )の場(chǎ(🌤)ng )合(hé )は子(🤳)の行動は父(🐟)(fù )の節(jiē )制に服すべきで(💽)あり、(👿)後の場合(hé )は本人(rén )の自由であるからだ。し(🍍)かし、後(❗)の(🤰)場合(🤺)でも、みだ(🚪)りに(💛)父の仕来(lái )りを改むべきではない。父に(🎖)対(🏎)する思(📇)慕哀惜の(🙆)情が深け(💔)れば、改(💲)むるに忍び(🍛)な(👊)いのが自然(❗)だ。三(sān )年(🙊)(nián )父(🐣)(fù )の仕(shì )来(lái )りを(🌃)改めないで、ひたすら(🏯)に喪に服する者にして、はじめて(🛃)真の(🌁)孝子(zǐ )と云える。」
「4父母(mǔ(💱) )の(🐷)存命(mì(⏯)ng )中(🎳)は親のもとを(🍂)離れ(🏪)て遠方に行か(🍧)ないがいい。もし(🌼)やむを(🍒)得ずして行く場(chǎng )合は、行先(⭐)を定(dìng )めておくべき(🎛)だ。」
彼は、孔子(💔)の部屋に(🌥)はいる(📡)まで、ほとんど夢(🤦)中(zhōng )だ(⏯)った。彼ははいっ(🎎)て見て、森とした部屋の、うす暗(àn )い奥に(🍉)、端(😮)(duān )然と坐っ(🐱)ている(😪)孔子を(🌱)見出して、は(🏙)じめて吾にかえった。呼ば(👧)れた(🕡)理(💿)由(yóu )をは(📑)っきり意識したのも、その時であ(📟)った(🎈)。
「一体ど(📭)ういう意(yì )味(wèi )なの(💼)でございましょう。」
孔子は、ぬ(😹)かりなく(⏳)考えた(🏐)。そ(📡)し(🎞)て遂(🦍)に(🖤)一策を思いつい(🦗)た。それ(🤕)は(🚍)、相(😗)手の用いた策そのままを応用することで(⛔)あっ(🦇)た。つま(🎠)り、陽貨の(🌊)留守(📄)を見計(jì )って、(🔕)謝(✖)辞(🏯)を述(💿)(shù )べ(🌨)に行こうというのである(🐴)。
「何、弁(bià(😢)n )舌?――弁など、どうでもい(🚎)い(🐽)ではないか。」
―(😴)―陽貨(🐓)篇(🥙)――
8 子曰く、(🍭)父(fù )母(🌜)に事(shì(🤼) )えては幾諌((💍)き(🌙)かん)す。志の従(cóng )わざるを(😅)見て(🐲)は、又(♐)敬して違わず、(🌌)労して怨(yuàn )みずと。((🐁)里仁(🎼)(ré(🎢)n )篇)
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