一二(一(💴)九六)(📽)
互郷(xiāng )ごきょうという村の人た(🧒)ちは、お話にならない(🥕)ほ(🤙)ど(🌔)風俗が悪(è )かった。ところ(🏂)がその村の一少(🏒)(shǎo )年が先(💾)師に入(rù )門(♌)をお願いして許(🥠)された(🏼)の(🍧)で、(🐰)門(🕠)(mén )人た(🦔)ち(🏤)は先師の真(zhēn )意を疑った(🦒)。す(🎐)ると、先師(👐)(shī )は(🚁)いわれた。――
「恭敬(jìng )なの(🍲)はよい(🐑)が、そ(🔈)れが礼にかなわない(🍺)と窮(qióng )屈にな(🛢)る。慎重(chóng )なの(📚)は(🖼)よい(🏷)が、それが礼(🛁)にかなわな(🎟)い(📑)と臆病にな(💎)る。勇(yǒ(🖊)ng )敢なの(♏)はよいが、(⏪)それが礼に(🔀)かなわない(👒)と、不(🧓)逞(🏼)になる。剛直なのはよいが、(🛬)それが礼にかなわないと苛(🔐)酷に(🚂)な(📿)る。」
「禹は王(🕙)者と(🥌)して完全(🔃)(quán )無(wú(🦆) )欠(🈂)だ(💆)。自(🧠)分(🚝)の飲食をうす(🆙)くしてあつく農(📻)耕の神を祭(jì )り、自分の衣(yī )服を(😀)粗(cū )末(⏫)にし(📵)て祭(⛄)服(♟)を美(mě(😹)i )しくし、自分の(🌕)宮室を質素にして灌漑水路に力をつくし(🌐)た。禹は(💞)王者として完全(🕍)無欠(👭)だ(😉)。」
「由ゆうよ、お前(🕙)のこ(🐂)しら(🗄)え(🍯)事も、(💘)今には(💷)じまったこ(🥋)とでは(🚚)ないが、困った(🐅)ものだ(📽)。臣(chén )下の(➰)ない者があ(👇)るように(📛)見せ(😞)かけて、いったいだれ(⛲)をだ(🚞)ま(📋)そう(🥋)とするのだ。天を(🥞)欺こう(🍴)と(⏭)でもいうのか。それに(⏭)第一、私(🚥)は、臣下(📥)の(💃)手で葬(zàng )っ(🍐)てもらうより、むしろ二三人(rén )の門人(🎢)(rén )の手(shǒ(😍)u )で葬ってもらいたい(🎧)と思(👯)(sī(🖲) )っ(🈴)ているのだ。堂々(🌾)たる葬(zàng )儀(🚽)を(🎉)して(👧)もら(🤞)わなくて(📄)も(🌛)、まさか道ばたで(♟)のたれ死(🍳)したこと(🕠)に(🍹)もな(💠)るまいではないか。」
かように解する(🚛)ことによつて、(📩)本章の前(qián )段(duà(👎)n )と後段との関係が、(🐝)はじめて明瞭(🍏)にな(⛹)るであろう。こ(👨)れ(🥕)は、私(🐃)(sī )一(👮)個(✋)の見解であるが、(🍨)決して(🥘)無(wú )謀な言ではない(🌷)と思(🚲)(sī )う。聖(🎬)人(rén )・君子・善人の三語を、単(🌴)(dān )なる人(ré(😾)n )物(wù )の段(duàn )階(🔫)と見(🛺)(jiàn )ただけでは、本章の意味(💸)(wèi )が的(🤖)確に捉(🍣)えられな(🕍)いだけでなく、論(lù(🥝)n )語全体の意味があ(🏊)いまいに(👇)なるので(📓)は(📟)ある(📭)まいか。
○ (✳)本(🐵)章(🌤)には拙(🌆)訳とは極端(duā(🌜)n )に(🧚)相(xiàng )反する異(yì )説がある(🍀)。それは、「三年(niá(⛳)n )も学問(🚡)(wè(🍢)n )をし(🦄)て俸祿にありつけないよ(⛱)うな愚か者は(🕎)、めつ(🍋)たにな(🔱)い(🚃)」(🌇)という意に解す(🐍)るのであ(🕸)る。孔子(zǐ )の言葉(💞)(yè )と(🙂)しては断じて同意しが(🔢)たい。
七((🍸)二一(yī )二)
一(yī )七((Ⓜ)二二二)
○ (👼)泰伯(bó )==周の大(👣)(dà )王(たいおう)の(🥗)長子(🎇)(zǐ(🌽) )で、(🌄)仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟があつたが(💚)、季歴の(🐯)子昌(しよう)がすぐれた(🚘)人物だつた(⚓)ので、大(😀)王は位を末子季歴(lì(🥦) )に譲つて(😄)昌に(🌋)及ぼしたいと思つた。泰伯(🚄)は父の意志を察し、弟の仲(zhòng )雍(🏉)と共に国を去つて南方にかくれた。そ(🔞)れが極めて隱微の(🐲)間(jiān )に行(há(🗽)ng )われ(🕕)たので、(⚓)人(rén )民はその噂(😶)さえ(🐏)する(⬆)こ(🔣)とがなか(🌳)つたのである。昌は(🧀)後の文王、(✈)そ(🐲)の子発((🔟)はつ)が武王である(🍢)。
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