「1道(🔱)(dào )理(🎬)に叶った(🍙)忠言には正面(🏵)か(📨)ら反対(🐲)する者(💗)(zhě )は(🎟)ない。だが大(👊)切なことは過ち(💥)を(〰)改め(🍹)る(🏂)ことだ。婉曲な言葉(yè )は誰の(❕)耳にも心持よく響く。だが大切(qiē )なことは、(🉐)その(🧟)真意(yì )のあるところを探(🚎)るこ(🌯)と(🔮)だ(⛎)。いい気に(🎍)な(⚓)って真意(💖)を探ろうともせず(🦃)、表面(🏽)だ(📆)け従って過ちを改めようとし(🍑)ない者(🎤)は、(🏏)全く手のつ(🌘)けよう(🎍)がな(🐑)い。」
「2現今(👬)(jīn )では、(🏄)親を養ってさえ(🎽)居れ(🌰)ば、それを(〽)孝行だといっているようだが、お(💾)互い犬や馬までも養っている(🔀)で(⏲)はな(🏇)いか。孝行に(👎)は敬うやまいの心が大切だ(😣)。もし(🗺)それが(📝)なかったら、犬(👕)馬(🐨)(mǎ(🤙) )を(🏻)養うのと何のえらぶと(👠)こ(🆖)ろもない。」
「わしのつ(⏺)もりでは、礼に違わない(✏)ようにしてもらいた(🕍)い、と思ったの(🎽)じゃ。」
そう思(🉐)う(🐦)と、彼の(🕺)心臓は、(🚭)一滴(dī )の(📮)血も残(cá(📷)n )され(📨)ていないか(🥀)のように、冷(🌃)た(🕵)くなった。
孔(💚)子(💷)(zǐ )はつづ(🥚)けた。
子(⬇)、魯の大師に楽がくを語つげて(⭕)曰く(🐢)、楽(🐋)は其れ知るべ(🏻)きなり。始めて作おこ(🥅)すとき翕(🗂)如(💾)きゅうじょたり。之(zhī )を(♈)従(cóng )はなてば純如たり(🏏)。※(「激(jī )」の「さ(🎩)んず(🍁)い」に代(🚿)(dài )えて(🤔)「白」、(🎠)第3水準(👖)1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビ(😪)の(🛶)「(🍮)きょうじょ(🍂)」は底本では「きよ(🌰)よじょ(🐃)」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
陳(⛑)亢ち(⛴)んこう、(🚴)伯魚(🛵)はく(🛰)ぎょ(📚)に問い(🍯)て曰く(➰)、(🦍)子(🎍)も亦(🏐)異(yì )聞ある(🚏)かと。対(duì )えて曰く(😸)、(🍨)未(⤵)だし。嘗て独り立(🚼)(lì )てり。鯉(lǐ(🤴) )り趨(qū )はし(🚡)りて庭(tíng )を(👔)過ぐ。曰く(🖱)、詩を(🌃)学(🕜)び(🙅)たるかと。対(🚼)え(📽)て曰く、未だし(⛰)と。詩を学ばずんば、(🤚)以て言(👩)うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩を(🏵)学べ(✴)り(🗒)。他(💴)日又独(dú )り立てり。鯉趨(🌹)りて庭を過ぐ。曰(yuē(📸) )く、(Ⓜ)禮(lǐ )を学(😑)(xué )びたるか(🕋)と。対(duì )え(⏲)て曰く、未だしと。礼を(♐)学(📓)ばずんば以て立(🥁)(lì )つこと(🆚)なし(📭)と。鯉退きて礼(lǐ )を学(xué(🐉) )べ(👰)り。斯(sī )の二者(💊)(zhě(🧔) )を聞けりと。陳(🐶)亢(kàng )退きて喜びて曰く(⛺)、一(⏯)を問(🦃)いて(😦)三を得(dé )たり(🎀)。詩を聞き、礼(🐲)を聞き、又君子の其の子(🤘)(zǐ )こを遠ざくるを聞けりと。
といったこ(🔠)とを思(👬)い(🙈)起(😣)した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(huò )は、(🐯)自(zì )分(🏭)を「人君の風がある。」など(📴)と讃め(💺)て、その実、(😁)何か(👒)の(❓)欠点を(🥧)婉(💴)(wǎn )曲に諷刺し(🏽)てい(🌎)るのではあるまいか。そういえば、世間で(💭)は、子桑伯子しそうはくし(🏎)と自(zì )分とを、同(🔠)じ型の(☝)人物だと評(🔌)し(👐)てい(🎍)るそうだ。子桑伯子は物にこせつかな(⏯)い、いい男だが、少し大ざっぱ過(🛁)ぎる(🙃)嫌いが(💴)ない(🏈)でもない。或は自分(👶)にもそんな(🔗)欠点(diǎn )が(🔎)ある(🍺)のでは(🗻)な(🙍)かろうか。自分だけでは、(🌙)そんな事がないよう(💒)に(🎰)気をつけているつもり(❎)ではあ(👴)る(🌉)が。―(🌕)―彼はそんなこ(🤧)とを考えて、(🐙)讃め(🍼)られたた(🈷)めに却って(🖱)不安な気(🕞)(qì(🦄) )持(chí(🦐) )になるのであった(🌯)。
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