○(👀) 孝経(jīng )による(🚰)と、曾(🔌)子(🍕)は孔子に「(🏃)身体髪(fā )膚こ(🌧)れ(🌄)を父(🌴)母に(🥖)受く(🍮)、(🐓)敢て(🙄)毀傷せ(👻)ざ(✍)るは孝の始なり」という教(jiāo )えを(⏱)うけている(⬆)。曾子は、それで(🚸)、手や足に傷(🎏)のな(🥢)いのを喜(🥞)んだことはい(🚙)うまでもな(🕋)い(🕌)が、し(👘)か(😁)し、単に身体のこと(🏘)だけを問(wèn )題(🔏)にしてい(💥)たの(🎥)でないことも無論(⬆)である。
「苗にはなつても、花が咲かな(🌰)い(🧒)もの(😢)がある。花は咲い(🧠)ても実を結(jié )ば(🐉)ない(💊)ものがある。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで(🙎)来なく(📴)なった(🦇)。河(hé )からは図と(🎺)も出なく(🐿)な(🚮)っ(🥥)た。これでは私も生きてい(🎬)る力(🕟)がない。」(🖊)
○(⬛) 同(tóng )姓(🦎)=(🛏)=魯の公室も呉(⌚)の公室も共に姓は「姫(zhěn )」(き)で、同(tóng )姓であ(😕)り、(👕)遠く祖先を同じ(🌜)くした。然るに、礼には血族(🚟)結婚を(🐜)絶対にさける(🖱)ため、「同(🚗)姓(🦄)は娶らず(🐌)」と規(🅰)定(🌼)しているのである。
一〇(👘)(二一五)(🛋)
二七(二三(💿)二(🕗))
○(🙍) 政治(zhì )家(jiā(💑) )の態度(📌)、顔色、言(🎠)語というものは、いつの時代(dài )でも共(gòng )通(🛑)の弊があ(💙)るものらしい(😰)。
「知っておられます。」
本篇には孔(🔟)(kǒng )子(😌)(zǐ )の(🍖)徳行(😓)に関すること(🐛)が(🐓)主として集録されてい(🗝)る(🔫)。
○ 前段と後段(duàn )と(☔)は、原文では一連の(🦅)孔子の言(〽)葉になつ(🥌)てい(❔)るが(🚧)、内(nèi )容に連絡がな(🐂)い(🏾)ので、定説(shuì )に(📫)従(cóng )つて二段(duàn )に区分(♋)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025