仲弓自(🔢)身(👃)に(🍇)しても(♏)、何(💞)(hé(🕎) )となくうしろめ(🏩)たか(👥)った。彼(🕑)は孔子が甞(🍭)て、
孔子はまた答えをう(🚩)ながした。樊(🥝)遅は、少(😃)しい(🖇)ま(🚄)い(😀)ま(🐢)し(💸)いとは(🧙)思(sī(🕔) )っ(☝)たが、とうとう兜(dōu )をぬいでしまった。
「(🤺)平(píng )素敬慎(shè(🍃)n )の(🌷)心を(🔇)以(🎀)て(✖)万事を(➗)裁量しつつ、(🏇)しか(🦓)も事(shì )を(❤)行うには大まか(🥤)で(🍮)あ(🍺)り(🔲)たい(🐘)と思(🐇)います。それが治民の要道では(🍗)ありますまいか。平素(🤤)も大まかで(🏵)あ(👹)り、事を(🤘)行(háng )う(🥙)にも大まかであ(🏯)る(🕳)と、とかく放(🙇)慢(màn )に流(liú )れ(🔦)が(🍃)ち(💫)だ(✅)と思(🚙)いますが……」
孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )も(🆑)ういし、(✖)孝(🎻)を問う、子曰く、(♏)違たがうことな(🐜)かれと。樊遅(🛡)御(🐢)は(🏰)んちぎょたり。子之(zhī )に告げ(⬅)て(👸)曰く(🐣)、孟(🐲)孫も(🥧)うそん、(🎐)孝を我に問う。我対えて曰(yuē )く、違うこと無(🍿)かれと。樊遅はん(🍥)ち曰く、(⛽)何(🗺)の(🤤)謂ぞやと。子曰く、(👶)生には(⛽)之に事(shì )つかう(🔄)るに礼を以てし、死には之(🥛)を葬る(🛂)に礼を以(yǐ(🐃) )てし(🍯)、之(zhī(🏭) )を祭(🎹)るに礼を(👕)以てすと。
「樊(🤔)遅!」(💢)
そう決心した彼は、翌朝人をや(🔟)って、ひ(👝)そかに陽貨の動静を窺わせた。
彼は(🌮)、使を遣わして、いく度(🙄)と(😂)なく孔子に会見を申しこん(🐖)だ。孔(🚓)子は(👘)、しか(⏱)し、頑として応じなかった。応(📆)じなけ(🎸)れ(🐣)ば応じないほど、陽(yáng )貸としては、不安(ān )を感(gǎn )じ(🐉)るの(🌃)だ(🌂)っ(👸)た。
「1道理に叶(yè )った忠(㊙)言(🦅)には正面から反対(duì )する者はない。だが大(dà )切なこと(㊙)は過ちを改めるこ(🛏)とだ。婉(wǎ(🚈)n )曲な言葉は誰の耳に(🤦)も心(xī(👙)n )持(🕛)よく響く。だが大切なことは、その真意のあ(🐲)るところを探(📐)ることだ。いい(🎐)気になって(👓)真意を探ろうともせ(🦔)ず(🎯)、表面だ(🏴)け従(cóng )って過ちを改めようと(🎮)しない者は(🔰)、全く手のつけようがな(🐀)い。」
異聞を(🕵)探る
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