先師(🤽)はめったに利(👳)益の問題(tí )にはふれ(🤥)られなか(💄)った(🆖)。たまたまふれら(🤨)れると、(🕒)必ず天命(🍘)とか仁(🏩)(rén )とか(🥎)いうことと結(🗞)びつ(🗾)け(😔)て話された。
○ (🦀)聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(📹)善人==孔子のいう聖人・君子(🙌)は常(cháng )に政(🔐)治ということ(🚅)と関係があ(💩)る。現に政治の任に(⛹)当(dā(🤤)ng )つてい(🗳)ると否と(🔘)にかかわらず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な(⏱)為政(🗳)能力をも(🏆)つ(🈷)た人が「聖人(🔗)」であり、それほ(🎉)どではなくとも(🍢)、理想と識見とを持(📣)(chí )ち(😍)、常に(💾)修徳に(👀)いそしん(🥥)で為(🥑)政(😆)家として恥かし(💈)くない人、少(🦔)くとも(🥏)政(🏒)(zhèng )治に志(zhì )し(👾)て修養(yǎng )をつん(🌘)でいる人、そう(🤘)いう(🧙)人(💚)が「君(🍉)子」な(🤲)のである。これに反して、「善人」は必(⏱)ずしも政(✈)治と関(wā(🌋)n )係はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人という程(💂)(chéng )度(🔌)の意味で用いられ(🤕)ている。
二八((🥤)二三三(🐾)(sān ))
よきかなや。
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来なくなった。河からは図(🐩)とも出(chū(🤱) )なくなった。これでは私も生(🕒)きて(Ⓜ)いる力が(😁)ない。」
「学(🦎)問(🐋)は追(zhuī )いか(🔻)け(🔻)て(🎱)逃(⌚)(táo )がすまい(😗)と(🏷)す(🖋)るような気持(🗄)でや(㊗)っても、なお取りに(🛍)がすおそれがあるものだ。」
「何(hé(⛎) )か(🎫)一つ話(📲)してやると、つぎから(💲)つぎへと(🎥)精(🕧)(jīng )進して行くのは(💷)囘かいだけかな。」
「修行とい(🅰)う(🍹)ものは、たとえば山を築(zhù )くようなも(🐘)のだ(👛)。あ(🈂)と一簣もっことい(📶)うところで挫(cuò(🙎) )折しても、(💔)目(mù )的の(🐄)山には(🙃)ならない。そしてその罪(zuì(🐾) )は自分にある(✌)。また、(👑)たとえば地ならし(🏟)をす(🖲)るよう(🧙)なも(💩)のだ。一簣もっこでもそ(🖨)こに(🔸)あけたら、そ(🛃)れだ(🏪)け(🤪)仕(🧖)事が(😭)は(🌵)かどったこ(🏴)とに(🍴)なる(💌)。そして(🍿)そ(💴)れは自分が進んだの(🐛)だ(🖤)。」
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