だ(🕰)が、話は孔子が(🥉)ま(🐺)だ官(👅)途に(🐢)ついて間もな(😔)いこ(💲)ろ(🎟)のことで(🚸)ある。一日、(🔸)孟懿子もういし――孟(mèng )家(jiā(🚽) )の(🦎)当(dāng )主――は(📲)、孔子(zǐ )を(🐚)訪(fǎ(🥥)ng )ねて、殊勝ら(🎇)しく孝(🍢)(xiào )の(🎖)道をたずねた(🍸)。
「血統な(🎚)ど、どうでもいいで(🐛)はございませんか(⛸)。」
孔子は、少(shǎo )し調子を柔らげて云った。
「血統(🕧)など、ど(👫)うで(🛐)もい(🧤)いではございません(😑)か。」
彼は、消(🔲)え(⛔)去った孔子の眼(🤶)(yǎn )を追い求めるよ(🕺)うに(🕔)、(😮)何もない青空を、いつまでも見つめ(🆖)ていた。
「もしそうだとすれば、そ(🈺)れ(🚚)が君(🚷)(jun1 )の(⏮)邪心とい(🎢)うも(🍓)のじ(🚼)ゃ(📛)。君の心の中では、(🏉)こ(😓)の孔(kǒng )丘(qiū )と(💶)いう人間が、いつも対(duì )立的(🍦)なものになっている。君は(🦃)、はっ(💏)き(💆)り意識していないかも知(zhī )れ(🍹)ないが、君の奏楽にとって、(🐉)わ(🥃)しの存在(🛰)は一つの大きな障碍な(🎅)のじゃ(🈺)。君(👰)の心は(🤫)そのために分(fèn )裂(🕠)する。従って、君は(👶)完(wán )全に君(jun1 )の音楽に浸(jìn )りきることが出来(lái )ない。そこ(🥦)に君の失敗(bài )の原(🕷)因(yīn )がある。そ(🚂)うは思わな(👳)いかの?(🔓)」
子、(🛏)仲弓を(🚳)謂う。曰く、犂牛(niú )りぎ(➕)ゅ(🕝)うの子し、※(「馬+辛」(🧚)、第3水(🤶)準(🥇)1-94-12)あかくして且(🔼)つ角よく(🕳)ば、用(yòng )うること勿なからんと欲(yù )すといえ(👦)ども、(⚽)山(shā(🐐)n )川其(qí )れ諸こ(🏪)れを舎すてんやと。
「1詩(👄)でも音(🌶)楽(♐)で(🌃)も、究極は無(wú(🚁) )邪の一(yī )語(🚑)に帰(🤑)す(🦁)る。無邪(🕊)にさえ(😴)なれば(🛌)、(⤴)下手へ(🍷)た(🔔)は下手な(👺)りで、ま(🍿)こと(👷)の詩(shī )が出(🎊)(chū(🤼) )来(🍊)、(🕍)まことの音楽が奏(🧦)でら(😒)れるものじ(🐈)ゃ。こ(👛)の自明の理(🗂)(lǐ(😵) )が、君に(🏸)はま(🌃)だ体(tǐ )得出来ていない。腕(😌)は達(🖐)(dá )者だが、惜し(🚩)いものじゃ。」
「いけないこともありま(👴)すまい(🤱)が、鄭(🏖)重の上に(➡)も(💶)鄭重に(👊)な(🚩)さりたいのが(🎲)、せ(🤝)めて(💰)子と(🍯)して(🔲)の……」(🦁)
で、彼は(🕡)、ある(🚧)日、それと(🔫)な(⬜)く子(❗)桑(🌷)(sāng )伯子につ(🙁)いての孔子の(🐛)感(🧒)想(xiǎ(🌅)ng )を(🖼)求めて見た。彼は、もし(🍷)孔子に諷(⚓)刺の意志が(😱)あ(✍)れば、子桑伯(🍑)子のことか(📆)ら、自然、話は自分の方(🐥)に向(xià(🍘)ng )いて来る(🉐)、と思ったので(📅)あ(👭)る。と(💏)ころ(😾)が、(🔍)孔(kǒng )子(🗂)の答(🗑)(dá )えは極めてあっさりした(📉)も(🍀)のであった。
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