一(二〇六)
色(🤹)よく招く。
○ 聖(🐡)人・君(jun1 )子(zǐ )・(🥍)善人==(🙋)孔子(zǐ )の(👢)いう聖人・君子は常に(🏝)政(zhèng )治(zhì(🆓) )と(🍀)いうこと(🧛)と(🌡)関係がある(⛸)。現に政治の任(rè(📬)n )に当(dāng )つていると否(fǒu )とにか(🌍)かわ(🙁)らず(❌)、完全(quán )無欠な徳と、自(🛰)由無碍な為政能力をもつた人が「聖(shèng )人(🍜)」で(🌩)あり、そ(🚅)れほどで(🕢)はなく(🕸)とも、理想(🛃)と識(shí )見とを持(🐚)ち、(🙋)常に(📽)修徳にい(📬)そしんで為政家として(🚔)恥かしく(🐦)ない人、少くとも政治に(😠)志(zhì )して(🔤)修養(💅)をつん(🎇)でい(🌙)る(🍵)人、そう(🥣)いう人が「君(🤤)子」なの(🗒)である。こ(✡)れに(🥁)反(👊)して、「善人」(🎏)は必ずしも政治と関係はない。人間として諸徳の(🕜)そなわつた人とい(🌈)う程度の意(💺)味で用いられている(🎅)。
二八((🍰)一七(🙄)五)
こ(🐗)が(🏝)れ(🥓)る(🏋)ばかり(🤢)、
一(yī )七(二〇一)
「上(🤳)(shàng )に立つ者が親族(🤺)に(💬)懇篤であれば(🔫)、人民(🐬)は(🖨)おのずから(🛤)仁(✋)心を刺戟さ(🏍)れる。上に立つ(🌤)者が(🏠)故(gù )旧(🤑)を忘れ(🎀)なければ、人(⛱)民はおのず(💹)か(🏘)ら浮薄の風に(🍡)遠(👷)(yuǎn )ざかる。」
「(⛩)鳳ほう鳥(🚝)(niǎo )も飛んで来(🗯)なくなった。河(hé(🕢) )からは図とも(🚺)出なくなった(📲)。これでは(🚘)私(🎥)も生きて(🐭)いる(🎓)力がない。」
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