(🏎)五月(yuè )の菖蒲しょ(🎤)う(🚴)ぶ(🉑)が男(nán )の子にふさわ(💰)しいように、桃の花(🏸)はお(🏊)のずから少(shǎo )女にふさわしい。長い花ぶさ(🛢)をうなだ(👾)れ、花(huā )べんの胸(xiōng )を(🌍)ひろげて、物(🔩)(wù )思い(🏷)に沈んだような海棠(táng )かいどうのす(💸)がたは(🏾)、とうてい(🔭)少女の(🖲)ものでは(🚇)あり(🙉)ません。茶色で、(⏭)やや赤み(⛎)を帯(dài )びた枝の素生(shē(🎏)ng )す(🚅)ばえに堅くつけたあ(😔)の桃(táo )のつ(🎸)ぼみこそ少女の(🔦)ものです(📗)。二尺にも三尺(🏛)にも(🎱)及(😵)ぶほ(🌍)ど勢い(⏱)こ(👐)んで延び(➕)てきているようなその(😊)素生すばえを見た(🏨)ばかりでも、(👳)おい先こもる少女の(🦍)命を思わせるものが(😫)あります。素(sù )朴(➡)そ(🚴)ぼく(💬)にふく(🏇)らんだところはかわやな(📏)ぎの趣(🤩)に似て、も(🦒)っと恥(🍜)を含(🍃)(hán )み、し(💹)かも(🈴)おとめ(📉)らしい誇(kuā )り(🚉)をみせてい(🎨)るものは桃の(😋)つ(📓)ぼみ(🚉)です。
(🏵)あ(🏅)の(😧)シナのほうで清(qīng )仏(fó )しん(📡)ふつ戦争があ(💑)った後、フランス(⛎)兵(bīng )の用(yòng )い(👃)た軍馬は日(rì )本陸軍省(🎍)に(🥌)買い取られて、(👍)海を越(yuè )して渡(👊)っ(🧚)て(🗯)来(🤞)た(🍎)とのこと。その中(📗)の十三頭が種馬と(♟)して信州(zhō(🚯)u )へ移されたの(🎥)で(🕝)す。気(🖲)象(xiàng )のいさまし(🌪)い「アルゼリー」(💽)種の馬が南(nán )佐久の奥へは(🛺)い(🐜)ったのは(🥢)、(🍸)その時(🌓)の(🥒)こ(🆘)とで。今(🥂)日ひと口に(⏱)雑種とと(🍷)なえてい(🙂)るのは、その「アルゼ(🈹)リー」種(zhǒng )をさし(🔳)たもの(♉)と聞きま(🕕)す。その後、米(🐧)国産の「浅(💂)間(jiān )号」という(🥟)名(🙄)高い種馬もは(🛷)いり(❗)こ(👙)んだ(🍛)そうです(🏎)。そ(🚘)れから(🦏)次第(dì(🌾) )に(💛)馬(🥥)の改(⚓)良ということ(🍟)が始まる、(🧔)馬市う(🏈)まい(👫)ちは一年増(zēng )し(🤐)に盛(shèng )んになる、(🐃)そのう(🛄)わさがなにがしの宮殿下のお耳にまでとどく(🃏)よ(🌇)うにな(👪)っ(🧘)た(📂)とか。殿(diàn )下は当(🛶)時陸軍騎(qí )兵づき大佐(zuǒ )で、(🕹)かくれもない(🏫)馬好(hǎo )き(✡)でいらせ(🎮)られるのですから、御(🧝)寵愛ごちょ(🤟)うあいの「ファラ(🤩)リ(🛋)ース」と(➗)いうア(🏚)ラビヤ産を(🏵)種馬として南(🗼)佐久へお貸し付け(🌁)に(🍗)なります(🌴)と、人気が立ったの(⛳)立たないのじゃ(🍺)ありません(🔭)。「ファラリー(👇)ス(🍝)」の血を(🍗)分けた馬が三十四頭という呼(💝)び(🌔)声になりまし(💿)た。殿下(xià )はお喜びのあまり、(🈶)ある年(💨)の秋、野(yě )辺(fǎn )山のべ(👱)や(🤬)まが原はらへと(🏎)仰せいださ(🍮)れたとい(📔)う(🐌)話が残っ(🐭)ています。その時は四(sì )千(qiān )人(rén )あまりの(🍨)男や女があの牧(🚤)場(chǎng )に集まっ(🕓)たと聞きま(🤦)す。馬も三(sā(📳)n )百頭ではきかなかった(🚗)そ(🏺)うで(😎)す。海(🏅)の口(🖖)村はじまって以来の(🐼)にぎ(👢)わい(🌯)であっ(📱)たと(🎤)のこ(⏪)と。
海の(❌)口(kǒu )村は、もと(🆕)川岸(🤬)にありましたのが(📨)、川水の(🚱)あ(🚯)ふれた(💧)ために、村の(🌦)人た(➡)ちは(🚨)高原(➡)のすそ(🤩)へよって移り住(🐑)ん(🥑)だとのこと。風(fē(🛀)ng )や雪(💗)を防ぐために石をのせた板屋(wū )根(🧀)(gēn )を(🏭)見ると、深山みやまずまいも(❔)思(🚊)いやられます。そのへんに住(zhù )んで(🗺)いる人(💼)(rén )たちの仕事には、(⏲)飼(sì(💊) )馬(mǎ )かいば、耕作、杣そま、(🔭)炭焼(🍓)き(🌮)な(🙈)ど(🎈)ありますが、(🏂)わけて(📤)も飼馬(➕)かいばには熱心で、女で(🍦)す(♈)ら馬(🛩)(mǎ )の性(xìng )質をよ(💭)く暗記(jì )し(🈵)ているほどです(⛰)。そんな(🏇)土(👴)地(dì )がらですから、娘ざかり(🈯)のものが馬(🗨)(mǎ )に乗って、暗(🏒)い夜道(🥓)を通るなぞは平気でしょう。その人たちが男を助けて外でかいがい(⚫)し(🤱)く(🛒)働(🕤)く時(🤓)の(🕞)風(🚯)俗(sú )は、もも(⛲)ひ(🏬)き、(🌽)きゃは(🧙)んで、めくらじまの手甲てっこうをはめて(🏒)います。かぶりものは編み(🗿)がさ(🐒)です。まあ、かわず(📭)ふぜいがそんな(😐)こ(🎞)とを言(yán )ってはなんです(🔇)が、これも見学のためと思って(💰)見て(🍥)きたところでは、(👁)娘(niáng )も美(měi )しい(💂)と言いたいけれど(🎞)、さて強いと言(📵)ったほうが至(zhì )当で、すこやかな生き生きとし(🙅)た(🚗)おも(🏞)ざしの(🧓)ものが多いようです(🆑)。
で(🖖)も、わたし(🔒)は小諸に来て山を望(🕉)(wàng )んだ朝(❇)か(😝)ら、あ(😂)の白い雪(xuě(🎟) )の残(cán )っ(📬)た遠い山(❌)々(💡)、浅間あさま、牙歯ぎ(🛥)っぱのような山(shān )つづき、影(yǐng )の多(📉)い谷々、(🦌)高いが(📖)けくず(🖱)れのあと(🗃)、それ(🔝)から(🎹)淡い煙のよう(❣)な山の(📺)いただきの雲の群(📬)れ、(⤴)すべてそれら(🥙)のものが朝の光(guāng )を(📰)帯びてわたしの目(📃)に映(👮)(yìng )った時から、なんと(🔌)なくわたしの(📰)なかにはま(🦓)ったく(🔌)新規(guī )なもの(🌾)が始(shǐ(👵) )ま(🆖)ったように思(sī )ったのです。
布施ふ(🚟)せ(🎵)さ(⏺)んは(🤞)そ(🏓)れ(🥦)を(👐)よく覚えてい(🚦)て、ある日わた(👪)しに歌ってみせ(😰)て(🏇)くれま(😩)した。ど(⛑)うして布施(shī )さんの(❤)口からそんな古(🚈)い歌(👨)の(🔳)節(⛺)が出(chū )てきたか(😍)と言いますに(🎸)、(🚧)君(jun1 )の家(🆒)(jiā(🤭) )が(🖼)ら(🦗)は(🐕)この地方の郷士として代(💽)々仙台侯に仕(💬)えてきた(♓)歴(❣)史があ(⚡)るから(⛽)で(🐦)した。あの(🥟)「さ(🏛)ん(🌋)さ(🍀)しぐれ」の歌(🧀)は、甲高い女(🐜)の(🌉)声(shēng )より(👿)も(👚)、む(🐡)しろ低いところを(💄)歌える(💑)男の声に適して(🥏)いて、ゆっ(🏋)くり歌うべきものだそうです(📧)。あれをわた(🤶)しに(🚔)歌っ(📯)て聞かせる間、しば(🐀)らく布施さんは(👱)「時」というものも忘れ(💘)て(💾)いる(🥀)ようでした。いか(🥕)にもゆったりと(⏪)迫らな(🕯)い(🎭)で(📀)しか(⬜)も深く聞える古風な(🤺)歌に(🎮)耳を傾けています(🌶)と、(😙)その抑(yì )揚(yáng )のある節(jiē(💏) )の一つ一つが実に長くつづいて行き(❎)まし(🔄)た。切れたかと思うと、ま(🎁)だ続いている(✝)よ(🖤)うなものでし(🍣)た。
(🈵)小(xiǎ(🚚)o )諸(⭐)こも(🌒)ろの竹(🎻)(zhú )の子(zǐ )は、鴇窪と(🚭)きくぼという近在(zài )き(🥧)んざ(🎭)いのほうからくるわら(💖)び(🖖)を見て笑いだ(🧡)しま(🍠)した(🌔)。小(🥨)諸に(📫)はこ(😗)んもりとした(👱)竹の林と言(yán )えるほどのものはほ(📨)とんど見(⛱)当たりません(💞)。真(zhēn )竹まだけ、孟宗もうそうの類は、こ(🤱)の(👃)地方に(💋)は十分に(🔇)成(🕓)長(zhǎng )しません。でも(〰)、細い竹(🍇)のやぶがあ(🎪)りま(🥙)して(🔘)、春先(xiā(🎰)n )にはそこから細い(😣)竹(zhú(🏦) )の子が頭(👸)を持ち上(shàng )げま(🕙)す。
五(wǔ ) 行(háng )商
「(⬅)どうぞ、また来年もよろ(🚏)し(👧)く。」
どうし(🍤)てこんなくわなぞを造っても(🗝)らったかと言(yá(👪)n )いま(🕟)す(😠)に、わたし(➖)もいな(🦖)かへ来(🧜)(lái )たからには学(🎀)(xué(✊) )校(🍉)へ通う(🔆)かたわらくわでも握って、自分(fè(🔑)n )のここ(🥁)ろを鍛(duàn )えるばか(🌄)り(🍷)で(🍑)なく、からだをも(🥜)鍛(🎭)(duàn )えよう(🌔)としたから(⛳)でし(🤴)た(🔲)。
棧(🌞)橋か(👸)けはしという(🈚)ところ(📩)まで行きますと、わたしはおさるさんに会いました。そのおさるさん(💲)は休み(🎉)茶屋に飼われてい(🤐)たのです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025