(そう(😭)だ、あの眼(yǎ(🍧)n )だ!)
懿(🚪)(yì )子(😟)は、その意味がわか(🏉)ってか、わか(🆎)らな(💿)いでか、或(huò )は、(🍤)わかっても知(zhī(🐬) )らん顔(🧕)をする方が都合(🤰)がいいと考(➕)え(👓)てか、重ね(🅿)て問いただしても見(jiàn )ないで、帰っ(🏞)て行(📛)っ(🚶)てしまった(⛏)。孔子は、(😷)いくらかそれが気がかりになら(🍑)ないでもなかったのである。
「どうじゃ(📁)、よく反(🐙)(fǎn )省(🚚)して(😞)見たかの。」(📫)
(💓)その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に(🚍)対(📼)す(⚪)る蔭口(🎄)はやはり絶え(🕯)なかった。いうことがなくなると、結局彼の(♊)身(🔤)分がどうの、父の素行(háng )がどうの(🕸)と(💾)いう話(💅)になっ(🐦)て行(háng )った。むろん、そんな話(♓)(huà )は、(🦂)今に始(shǐ )まったこと(💹)では(🍽)なか(💙)っ(🌟)た(🎿)。実(shí )をいうと(😀)、(🏦)孔子(🌂)(zǐ )が仲弓(😗)を特に称揚し出したのも、その(🏁)人(🎖)物が実(🔶)際(💵)優れていた(🍽)からで(✊)はあったが、何と(🌚)かして門人たちに彼の(⌛)真価を知ら(👵)せ、彼(bǐ )の身(shē(😽)n )分や(🥐)父に関(🥐)する噂を(🏡)話(huà )題にさせないよう(✳)にしたい(😉)た(🗺)めであ(🔥)った。ところ(📊)が、結果(🐩)はかえっ(🎈)て反(fǎ(⏲)n )対の(🏖)方に向(xiàng )いて行った(🤒)。孔子(🤛)が彼を讃(🍯)めれば讃めるほど(🐖)、(🕛)彼の(🥌)身分の賎し(🌜)いこ(🍎)とや(🐣)、(😣)彼(🚒)の父の悪(è )行が門(🚚)人(🆙)たちの蔭(🐨)(yīn )口(kǒu )の種(🙄)になるのだった(💗)。
季(🎱)孫きそん、(🙊)叔孫(🕠)しゅ(🐮)くそん(😻)、孟(mè(📲)ng )孫(sū(📽)n )もう(🔲)そ(🤜)んの(🥂)三氏は、(🛐)ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御三家(jiā )で、世にこ(💂)れを(💚)三(sān )桓(⚾)かんと(😕)称し(⛔)た。三桓(📰)は、代々大夫の職(🔳)(zhí )を(💝)襲(🍋)つぎ(🍳)、孔子(zǐ )の時代には、相む(🏵)す(😬)んで政治をわ(🙁)たくしし、私財(😝)(cái )を積み(🚭)、君(jun1 )主を無(wú(🗿) )視し、ある(🅰)いはこれを追(💘)放(📤)(fàng )するほど、専横のか(🌽)ぎりをつくして、国民(mín )怨嗟の的になっ(🕴)ていた。
子、仲(zhò(🍍)ng )弓を謂(🥔)う。曰く、犂(lí(🤷) )牛りぎゅうの(🦃)子し、※(🈺)(「馬+(📰)辛(📮)」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よく(📿)ば、用う(🎗)る(🌭)こと勿なからんと欲すといえども(🐛)、山(shān )川其(🍇)(qí )れ諸こ(🔈)れ(💻)を(🌹)舎すてんやと(❣)。
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