(🔴)孔(🔄)(kǒng )子(zǐ )は、ぬかりなく考(👶)(kǎ(💝)o )えた。そして遂(suí )に一策を思(🛫)いついた(💠)。そ(🔬)れは、相手の用い(💵)た(🐳)策(cè(🕵) )そ(🕯)のままを応(🎙)用(yòng )することであった。つまり、(😬)陽貨(👗)の留守(🎯)を見(jiàn )計(➗)って、謝(xiè )辞を述べに行こうとい(🛥)う(🛴)の(🌩)である(😻)。
と、もう一度彼(🔨)は(💇)首(shǒu )を(🕔)ひ(🏅)ね(😀)った(🛹)。そして最後に次の(⬛)言葉を(💕)思い起(qǐ )した。
「そうか。お(🏫)前(🔄)達もそう信(🖕)(xìn )ず(🚂)るのか(🅿)。それで私も安心(xīn )じゃ。」
「(🚋)7閔(🐲)子騫は何という孝行者だ。親兄(xiōng )弟(🎢)が彼を(📱)いくら讃(zà(👗)n )めても(🧑)、誰一人それを非難す(😭)るものがない。」
5 子曰(yuē )く、君(🗯)子(zǐ )の天下に(😅)於(🙁)(yú )けるや(🍜)、適無きなり。漠(🕑)無きなり。義に之れ(💪)与(⬜)に比((🌊)した(🚅)が(⬇))(👛)うと。(里(📜)仁(rén )篇)(🏦)
「ど(😖)う思(🤧)う、お前(qián )は?」
3 (🅾)子(zǐ )夏、(🗼)孝を(👻)問う。子(💡)(zǐ )曰(💌)(yuē )く(🚡)、色(sè )難し。事有(yǒu )ると(🏀)きは弟子其の労(📖)(láo )に服し、(⬜)酒(🍭)食(shí(🌾) )有ると(🚁)きは先生に饌す(📕)。曾て是を以(📽)て孝(xiào )と爲すか(🏡)と(🤟)。(爲政(🍜)篇)
彼は、孔子(zǐ )の部(bù )屋には(🤤)いるまで、ほとんど夢(🐸)中(zhō(👭)ng )だった(🍻)。彼は(🐔)はいって(🥗)見て(📩)、(🆑)森とした部(😢)屋(wū )の、うす暗い奥(ào )に、(⏱)端(🐸)然と坐(🆘)ってい(🍅)る孔子(🌜)を見出して(🛐)、(🧦)はじめて(🐢)吾にかえった(🚣)。呼ばれた理由(🧚)をはっ(🧣)きり意識したのも、その時であった。
季孫き(👔)そん、叔孫(sūn )し(🍊)ゅくそ(💂)ん、孟(🤨)孫もうそんの三(🌎)氏は、とも(🗄)に桓公の血すじ(⏯)をうけた魯(lǔ(🙋) )の(🐨)御三(sān )家(🏂)(jiā )で、世にこ(😥)れ(🈳)を三桓かん(🎚)と称した。三(🌆)桓(⏹)は、代(🌸)(dài )々(🧑)大夫の(🔢)職を襲つぎ、孔子の時代には(🖍)、相むすんで政治をわたくしし(➕)、(🎬)私(🖱)財を積(jī )み、君主を無視し、あるいは(🔽)これを(🐳)追放するほど、専横の(🏼)かぎりをつくして、国民怨(yuà(💳)n )嗟の(🔨)的になっていた。
「案(👁)(à(🔏)n )外馬鹿げたこと(🏑)でないかも知れ(🏖)な(🍝)い。はっきり(🏸)云(yún )って(🛫)見たらどうじゃな。」
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