○ 孝(xià(⛪)o )経(jīng )によると、曾子(✔)は孔(🏍)(kǒ(🎍)ng )子に「(🐥)身(😞)体髪膚(fū(🎗) )こ(👒)れを父母(🐮)(mǔ(👆) )に受く、(🐄)敢て(🧣)毀傷(🥓)せざ(🏈)るは(🔜)孝(🎯)の(🚹)始(shǐ )なり」(🎓)という(🐊)教えをうけている(👲)。曾子(📻)は(🗒)、それで、手や足(zú )に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうま(🛌)でも(🐴)ないが、しかし、単(🛺)に(🚫)身体のことだけを(🏩)問題(tí )にし(🐺)てい(🥧)たのでないことも無(wú )論である。
二七(💤)(一(🐽)七四(💾))
「そうい(📡)うこ(📉)とを(❔)し(🌁)てもいいものかね。」
「社会秩序の破(pò )壊(🥊)は、勇を好んで貧に(🎇)苦しむ者によってひき起されがちなも(😷)のである。し(🛸)かしまた、(💛)道にはずれ(🚀)た(😓)人(rén )を憎(🖱)み過ぎる(➡)こ(🌊)とによ(💒)っ(🥑)てひき起さ(🌴)れるこ(❕)とも(🔦)、忘れてはならない。」
○ 孟敬子==魯(📍)の大(🔀)夫、仲孫(🔕)氏、名は捷。武伯(🛀)の(🚷)子(🐮)。「子(🦋)」は(🎰)敬語。
「や(🤞)ぶれた綿(miá(🔀)n )入を着て、(🎒)上等(♋)の毛皮を(👌)着(🐖)ている者と並んでい(🦕)ても(🌙)、(🦆)平気(qì )でいられる(🔹)のは由ゆうだ(🐼)ろうか。詩経に、(😗)
「私が何(hé )を知(😸)ってい(🛐)よう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知な人が(🥏)私(🌜)に物をたずねることがあ(👆)る(🎳)として(📵)、(😃)それが本気で誠(⬇)実でさ(🦑)えあ(📭)れば、私は、(🌚)物(😑)事の両端をた(🔐)たいて徹(❔)底(🕞)的(de )に教えてやりたい(🦏)と思(🐰)う。」
一四(sì )(二(💤)一九)
○ 河==黄河。
顔渕が(🚖)ため息をつきながら讃歎していった。――
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