先(😇)師(🏡)(shī(🆘) )が川(🤦)のほとりに立っていわれた。――
「鳳ほう(😿)鳥(niǎo )も(🤳)飛んで来(lái )なくなった(⏫)。河からは図とも出なくなった。これでは(🏻)私(sī )も生(🕍)き(✖)ている力が(🥣)ない。」
○ 詩経の内(nèi )容を大(dà )別す(🏘)ると、風(💂)(fēng )・雅・頌の三つになる。風は民謠、(😰)雅は朝(cháo )廷の(🔫)歌、頌は(🎈)祭(jì )事(🤟)の(🍂)歌である。
一(🎠)九(二〇三)
こころ(✂)やぶれず
○ 子(zǐ )路(⏰)は孔子(🕓)が(👪)か(🌲)つ(⛸)て大夫の職(zhí(🥥) )にあつたので、それにふさ(💩)わしい禮を(🎓)もつ(📡)て葬儀を行いたかつたので(🚙)あろ(✡)う。師(👖)匠思(sī )い(🐠)の、出(🔔)(chū(🏫) )過ぎ(🌃)た、し(🆘)か(🎸)も(👳)病中に葬式(shì(🍟) )のこ(😕)とま(😨)で考え(🛰)るよ(🍇)うな(🚜)先(xiān )走つた、(🧕)稚気愛(à(🏼)i )すべき子(🅰)(zǐ(🎬) )路(🐄)の性格と、それに(🏍)対(💨)する(🥚)孔子の烈しい(🈁)、しかもしみじみと(🗯)した(💰)訓戒とが(🍦)対照されて面(⛹)白い。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむご(🚭)と、
三四(sì(🎮) )(一八一(yī ))
○ 泰(tài )伯(bó )==周(🕢)の大王(たいおう)の(💉)長子で、(🥨)仲(zhòng )雍(💿)(ち(👆)ゆうよう)季(jì )歴(きれき(🛴))(🖐)の二弟があつたが、季歴の子(🚓)昌(しよ(📦)う(💳))(🔗)が(🧑)すぐれた(🍪)人物だつ(⚪)たので、大王は位(⤴)を末子(🧜)季(jì )歴に譲(ràng )つて昌(chāng )に及ぼしたいと(🖊)思(🥝)つ(🕠)た。泰伯(bó )は父の(🌚)意志(zhì )を察し、弟(dì )の仲雍と共(🐠)に国を去(🚌)(qù )つ(🦒)て南(🧣)方(🕣)にかくれた。それが極めて(🌚)隱微の間に行(háng )われたので、人民はその噂さ(🎧)えするこ(💬)とがなか(🎒)つ(🚠)たのであ(🚙)る(🤝)。昌(🐂)は後(hò(🔰)u )の文(🥛)王、その子(zǐ )発(はつ(🏿))が武王(⛵)(wáng )であ(🕍)る。
道(dào )が遠く(🔃)て(🦖)
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