一(🏄)(yī )一(yī(💃) )(二一(📽)六(🦉))
○ 孔(kǒ(😑)ng )子(zǐ )の門(㊙)人(rén )たちの中に(⏮)も就職(zhí )目あての(😔)弟(dì )子入りが(🗯)多かつ(♟)たらしい。
○ (🚲)孟(🎞)敬子==魯の大夫(🌥)、仲(🚢)孫氏、名(🐸)は捷。武伯の子。「子(🗨)」(🏓)は敬語。
互(☔)郷ごきょうという村の(🤞)人たちは、お(🧐)話にな(🗃)らないほど風俗が悪かった。ところが(🈷)その村の一少年が先師に入門をお(📡)願いして許(🤾)された(🐩)ので、門人たちは先(🐚)師の(🛺)真(📸)意(yì(🛑) )を疑った。する(🔓)と、先師はいわれた。――
先師が川(chuān )のほと(⏮)りに立って(⛲)いわ(🦀)れた。―(🚾)―
「泰(tà(🐣)i )伯た(🎚)いはく(🃏)こそ(🐁)は至徳(dé(🏔) )の人というべきであろう。固辞(cí )して位(😛)をつがず(🤤)、三たび天下を譲ったが、人(rén )民にはそうし(🅾)た(👰)事(shì )実をさ(🍣)え知らせなかった。」
○ これは孔(🏫)子晩年(🍓)の言葉にち(🔒)がいない。それが単(🅰)なる無(🥪)常(🌵)観(guā(🥟)n )か、過去(🦂)を(🌔)顧みて(🥒)の歎声か、或は、(😫)たゆみな(🚘)き人間(jiān )の努力を祈(👛)(qí )る声かそもそもま(🏷)た(🥁)、流転をとおし(🥚)て流る(🕑)る道の(💉)永遠性(xìng )を讃(😏)美(👽)す(🖐)る言(yán )葉か、それは人おのお(🌋)の自ら(🔀)の心(xīn )境(jìng )によつて解(🦔)す(💒)るがよかろ(👑)う。ただわ(🏺)れわれは、こうした言葉(🎫)の裏付けによつて、孔子の他の場合の極(🐈)(jí(🥌) )めて平凡(🍷)(fá(🥩)n )らしく見える言(yán )葉(🙇)が一層深(shē(😍)n )く理解(jiě(🍗) )されるであろうことを忘(wàng )れてはな(🚒)らない。
「(🚰)大軍(🚶)の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出来(lái )ないこと(🐦)はない。しかし、一(🔢)個の平(píng )凡人(ré(🥝)n )でも(🏈)、(⚾)そ(🐵)の人(🚑)の自由(🥖)な意志を(😸)奪(🥙)うことは出(chū )来(🈯)ない。」
六(💉)(二(🏫)一(yī )一)
三四(一(yī )八(🌶)(bā )一(🎋))
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