「(😗)学問は追(🙉)(zhuī )いかけて逃がすまいとするような気持でやっ(🐥)ても、なお取りにがすおそれ(😉)があるものだ。」(🚻)
「よろしいと(🧤)思(sī )います(💟)。誄るいに、汝(🌽)の幸いを天地の神々(💓)に祷る、という言(🧘)葉が(📫)ご(🍌)ざ(😂)いますか(⭐)ら。」
「かりに周公(😺)ほ(🧟)ど(🚶)の完(wán )璧(bì )な才能がそなわってい(🏥)ても、その才(🕘)能にほこ(🛠)り、他(🌳)人の長所を認めない(❎)よう(➖)な人であるならば、もう見(🍿)どころ(🖥)のない人物だ。」
「大軍の主将でも、それを捕虜に出(🗒)(chū )来(🏸)(lá(📄)i )ないことは(💾)ない(🔦)。し(🎪)かし、一(yī(🏑) )個の(🐕)平凡(🚇)人(rén )で(🉐)も、その(👷)人の自由(⬇)な(🧔)意志を奪うことは(🍾)出来(🔃)ない。」
「鳥は死ぬまえに悲(⏺)し(🗑)げな声(shēng )で(⛲)鳴き、人は死(🌽)(sǐ )ぬま(🤸)えに善言を吐く(🌆)、と申(shēn )し(🔪)ます。これから私の申上げます(🎀)ことは、私の最後の言葉でございますか(💽)ら、よく(🎰)お(🦅)き(📀)き下さい(🏡)。お(⛱)よそ為政(🈹)家が自分(📉)の道(dào )とし(🚂)て(🍤)大切にし(😂)なければならな(🕸)いことが三(sān )つあ(🍯)り(🛀)ます。その(⌛)第一(💞)(yī )は態度(dù )をつつ(🐡)しんで粗暴怠(dà(⚽)i )慢に(💬)な(🍨)ら(🔱)ないこと、その第(🚔)(dì(🤮) )二(èr )は(🛃)顔色(😞)を正(👶)しく(💽)して信実の気持(🕗)(chí(🚌) )があふれること、そ(📞)の第(dì )三(sā(📍)n )は、言葉(👊)を叮重に(🗒)して(📒)野卑不(bú )合(hé(➖) )理にならないこ(🚥)と、これであります(🚏)。祭典(diǎn )のお(🤝)供物(wù )台(🏗)の並べ方などのこま(✒)かな技術上(shàng )のことは、それぞ(🚦)れ係(🐌)(xì )の役人(rén )がおり(🎾)ますし、一(⭕)(yī )々お気にかけられなくとも(😙)よいこ(🔥)とでございます(😍)。」
「(👙)孔(kǒ(👃)ng )先生のよう(🤜)な人(🥪)を(🕐)こそ聖(🦄)人とい(💲)うの(🎤)でしょう。実に多能(né(🚆)ng )で(🍏)あられる。」
「(🆖)修行という(🔫)もの(🤤)は(🍫)、た(👽)とえば山(🐫)を築く(🥥)よう(🙏)なものだ。あと一簣もっ(😹)ことい(🌌)うところで挫(cuò(⛏) )折(shé )しても、目的の山にはならない(📉)。そ(👙)して(🛺)その罪(🚪)は自(zì )分にある。また、たとえば地ならしをする(🙂)ようなものだ。一(🌦)簣もっこでもそこにあけたら、そ(📱)れ(💻)だ(👫)け(🔮)仕(⤴)事がはかどったことになる(📺)。そ(📝)し(🤗)てそれは自分が進んだのだ。」
○ この(🗻)章の原(🍑)(yuá(💜)n )文は、よほど(🎸)言葉(🤰)を補つて見(🧗)ないと意味が(🏥)通(⬛)じない。特に前段と(🐕)後段(🕘)(duàn )とは一(🤮)連の孔(🌖)子(⚓)(zǐ )の言(💫)(yán )葉になつて(🐨)居(jū )り、その間(🥜)に意(💁)(yì(📃) )味の連絡(♓)(luò )が(🚞)つい(🍇)てい(🕒)ない(🚉)。また、後(hòu )段(🛌)においては周が殷に臣事(🍌)したこ(🌤)とを理由に「(✈)至(👭)徳(🦖)」と称讃し(🐋)てあ(⏮)るが、前段に出てい(🏸)る武王は(💕)殷の紂王(🎯)を(👵)討伐(👎)した人(rén )であるから、文(wén )王(wáng )時代に対する(♿)称(♒)(chē(🚦)ng )讃と見(jiàn )るの外はない。従(🌁)つて「文王(🛵)」と(📊)いう(♟)言葉を補つて訳する(👙)こ(🕞)とと(😄)し、且つ(Ⓜ)賢臣の問(wèn )題で前(qián )後を(👌)結びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は不充分(fèn )であ(🍾)る。というのは(🔛)、文王の賢臣が(🎁)武王の時(shí )代に(♿)なると(🚍)、武(🚲)(wǔ(🤷) )王をたす(🍿)けて(♊)殷(yīn )を討たせたことに(🍺)なる(🥘)からで(🙌)ある。とにかく(😛)原(yuán )文に何(🧥)等か(🥅)の(🏫)錯誤があ(🥧)るのではあ(🔫)る(🌰)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025