孔子の口(kǒu )ぶりに(📽)は、(⭐)子桑伯子と(🚛)仲(zhòng )弓(📛)(gō(🚥)ng )とを結(jié(🍃) )びつ(😜)けて考えて見ようとする気ぶりさ(💱)え(🔘)なかった。仲弓(🍈)は一寸(➕)あてが(🆎)は(💸)ずれた(🤟)。そこで、彼(🔅)はふ(🔆)みこん(🏻)で訊ねた。
「やはり仲弓には人(rén )君の(🗳)風があ(🌡)る。」
で、彼は、(😌)ある日、それとなく(🔇)子(zǐ )桑伯子(zǐ )についての(👃)孔子(🆗)の感想を求(⭐)めて見た。彼は、もし孔(🥐)子に諷刺の意志(💮)があれば、(📖)子桑伯子(👮)のこと(🤕)から、自然、(🏇)話は自(zì )分(👉)の方(fāng )に向いて来(lái )る、と思ったので(🐽)ある。ところが、(💙)孔子の答(💢)(dá )えは極(💄)(jí(😱) )めて(🙅)あ(🛌)っさりした(🤑)ものであった(🔘)。
「(🌐)5父母の(✉)年(nián )齢は忘れて(🦒)は(🏋)ならない。一(🍡)つには、(📃)長生(shēng )を(🗾)喜(xǐ )ぶため(🤱)に(😬)、(🧚)二つには、餘命(🚬)幾何い(⚽)くばくもなきを懼おそ(🈷)れて、孝養を励むために。」
1 (🌕)子曰(📸)(yuē )く(✂)、法語の言は能(néng )く従(⤴)うこと無(wú(🎾) )からん(🎂)や、之を改むるを貴(🎖)しと爲す。巽与(👘)((👫)そんよ)の言は(🚫)能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無(wú )からん(🍈)や、(💇)之を繹(たず(🎬)ぬ(🧟))るを貴し(🎹)と爲す。説(😁)びて繹ね(🥟)ず、従(cóng )いて(📖)改め(🔐)ずん(🤰)ば、吾之を如(rú )何とも(🛥)すること末(な)(🌊)きのみと。(子罕篇)
田圃には、あちらにも(🍮)こちら(😋)にも、(🥥)牛(⛽)がせっせと(🎶)土を耕して(💏)い(⬜)た。
「いけないこ(🐉)ともありますまい(🥢)が、鄭重(chóng )の上に(🌗)も鄭重(🕤)に(😊)なさりたいの(🎞)が、(🎊)せめて(🚞)子(🦏)と(🕍)し(🚗)ての……」(🧝)
孔(kǒng )子(zǐ(🔕) )は、このごろ、仲(🕍)弓に対して、そういった最(zuì )高の(😴)讃(🖊)辞をすら(🍁)惜(🕐)しまな(🛺)くな(☕)った。
「(🎉)どうも恥か(🚃)しい(🏢)次(🍱)第ですが、(🧝)思(sī )い当りません。」
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