三百(⏭)(bǎi )人ば(🤡)か(🤠)りの後陣の者(🆗)は容易に下諏(🔵)訪(😪)へ到(dào )着(zhe )しない。今(✝)度の戦闘(dòu )の遊軍(🎾)で、負(🔞)傷(🔯)者な(⛲)どを(🙀)介抱(🕹)(bà(🛎)o )する(🕖)のもそれらの人たちであったから(🏇)、(🐷)道に隙ひまがとれて(🍆)おくれる(🙈)ものと知れ(📳)た(🍲)。その間、本陣に集まる幹(gàn )部のものの中にはすでに「明日」(🛒)の評(❔)定が(🐷)ある(📒)。もともと浪士(🚷)らは高島城を(🥡)目(mù )が(👀)けて来たものでもない。西への進路を切り(🧘)開(⏯)くためにのみ、や(😽)むを得ず(🔳)諏訪(🏴)藩(fān )を敵として悪(🖕)戦し(💷)たまでだ。そ(😘)の夜の(🅰)評(📹)定に上っ(🏦)たは、前途(tú )にど(🐹)こをたど(🍴)るべ(🈳)きかだ(🍅)。道は(🛃)二つある。これから塩尻峠(gǔ )しおじりとうげへ(📑)かかり(🛂)、桔梗き(🖨)き(🤥)ょう(🧤)が(🛰)原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬(🚥)せ(➰)ば本山もとや(📘)まから(💝)贄川(💝)にえ(🧟)がわへと取って、木曾(🏔)きそ街(jiē(🛁) )道(dào )をま(🚢)っすぐ(🤛)に進む(📻)か。それとも岡(💫)谷(🐾)お(🔥)かや辰(ché(🚍)n )野たつのから伊那いな道へ(🐳)と折(✖)(shé )れるか。木(🌰)曾福島(🙉)の関所を破ること(🤽)は浪士らの本意ではな(💲)かった。二十(🦋)二(èr )里(lǐ )余に(⬛)わた(⛓)る木曾(😋)の森林の間は、嶮岨け(🍅)んそな山坂が多く、人馬の継(🚼)立つ(🤦)ぎたても容易でな(🤱)いと見なされ(🚛)た。彼ら(🈹)はむしろ谷も広(guǎng )く間道も多い(🗒)伊那(💏)の(🐞)方(fāng )をえらんで、一(yī(🔨) )筋(jīn )の血路を(👯)そ(🧜)ちらの方に(🔤)求めようと企てた(🤽)のである。
諏訪勢(🥡)も(🗯)よく防いだ。次第(🔛)(dì(🌺) )に浪(🎦)士(🗯)側は(🌤)山の(🦔)地(dì )勢を降(jiàng )り、砥沢(🧥)口とざわぐちか(🗻)ら(💖)樋橋といはしの方へ(🕋)諏訪勢(🍤)を圧迫し(🆙)、鯨波ときの声を揚げて進(🏟)ん(🥕)だが、胸(💕)壁に拠(jù )よ(🈚)る(⏹)諏訪(fǎng )勢(🈶)が砲(pào )火(🛩)(huǒ(🔘) )のために撃退(🚊)せ(🎑)られた(🛀)。諏訪(fǎng )松本両藩(👶)の兵(🈳)は五(wǔ(♏) )段の備(bèi )えを(⛎)立て、右翼は砲隊を先に(🕕)し鎗や(🌾)り隊をあとにした(🍍)尋常の(🍕)備えであったが、(🖤)左翼は鎗(qiāng )隊(duì )を(🚏)先(😑)に(🛢)して、浪士(🌵)側(cè(⤴) )が(🏥)突(tū )撃を試みるたびに(⛑)吶喊(😨)とっか(🖕)んし逆襲して来(lái )た。こんなふうにし(🍢)て追い返(🏘)さ(✏)る(🔷)ること三度。浪(làng )士側も進むことができなかった。
そ(🗣)れにしても、江戸両国の(🛎)橋(🕜)の上(shàng )から(🛐)丑(🏨)寅うしとらの方角に遠(yuǎn )く望(🤮)んだ人たちの動き(🐱)が(🤲)、わず(🖼)か一月ひと(🛋)つき近くの間に伊那の谷ま(💙)で進んで来(👓)よ(🍐)うとは半(bàn )蔵(zāng )の身にしても思(sī )いがけないこと(🉐)であった。水(shuǐ )戸の学問と言えば、少(shǎ(🤣)o )年時代からの彼(🛎)が(😊)心(🐷)(xī(🙏)n )をひか(📀)れ(🚶)たものであり(🗳)、あ(🔶)の藤(téng )田(🏇)(tiá(💸)n )東(🐭)(dōng )湖の『正気せいきの歌(gē )』なぞ(👊)を好んで諳(🤙)誦あん(🗿)しょうしたころの心は今だに忘れられずにある。この東湖(hú )先生の(🤰)子息むすこさんにあたる人(👇)を近くこ(👉)の峠(🔬)の上(🚬)に、(🌡)しか(🌆)も彼の自宅に迎(🌰)(yí(🌓)ng )え入(🌆)れようとは、(🚞)思(😮)いがけないことであった(➖)。平(píng )田(🔨)(tiá(🏡)n )門人(rén )としての彼が、水戸(✂)の最(zuì(🈂) )後のものとも言うべ(🏉)き人たちの前に自分(🚉)を見(💳)つけ(📵)る日のこ(🙅)んな(🚄)ふう(🎌)に(📯)し(🆕)て来(💷)ようとは、なおな(♑)お(🗄)思いがけない(😖)こと(🛡)で(👝)あった。
「(🌫)横浜貿易と言(yán )えば、(🏾)あれにはずいぶん祟たたられた人があ(🐒)る。」(👡)と言うの(🥌)は平(🆕)助だ。「中津(😝)(jīn )川あ(✴)たりには太田(tián )の陣(zhèn )屋(wū )へ呼(🤓)び出(chū )されて、尾州(🆎)(zhōu )藩から(💝)閉門(⏩)(mén )を仰(🎁)せ付けられた商人(⏮)もあるな(🎏)ん(🔳)て、そ(🔯)んな話じゃ(♿)あり(🏈)ませんか。お(😲)灸きゅうだ。もうけ過(🏾)(guò )ぎ(🎯)る(🎏)からでさ(🏟)。」(🌩)
寺(⚫)が(🔭)ある(🤗)。付近は子(zǐ )供(gòng )らの遊び場(⬇)処(🐭)である。寺(sì )には閻(yán )魔えんま大(dà(🔱) )王(wáng )の木像(🎯)(xiàng )が(💐)置(zhì )いてある。その大王の目がぎらぎら光るので、(🔍)子(zǐ )供心にもそれを水晶で(💑)ある(📅)と考(♈)え、得が(🛢)たい宝石を(🎏)欲ほしさのあまり盗み取る(🎅)つもりで(👐)、昼でも(🚦)寂しいその古寺の内(🎊)へ忍(🤠)び込(rù )んだ一人(🍔)ひと(💬)り(💙)の子(☕)供がある。木(😝)像に近(🔸)よる(🍫)と、(👧)子供のことで手が届かない。閻(yán )魔(🐶)王(🔡)の膝(xī )ひ(🔠)ざに上り、(📲)短刀を(📱)抜いてそ(🏊)の目をえぐり(💥)取(🔷)り、莫大ば(🆓)くだ(🎨)いな分捕(bǔ )ぶんど(🤳)り品(⏺)でもした(🌀)つもりで、よ(🚗)ろ(😚)こんで持(chí )ち帰った(🚛)。あとになってガラスだと(🧡)知れた時は、い(📞)まい(🎚)ましくなってその大王の目を捨ててしまったという(🤾)。これが九(jiǔ )歳にしか(🏏)な(🌀)ら(🍕)ない当時の水戸の子供(📂)だ。
筑波つくばの騒動(dòng )以(🔟)来(🎾)、関(🙍)東の(🗻)平野(yě )の空(😚)も(⌛)戦塵(chén )せんじんにおおわれ(🚽)ている(😙)よ(🏘)うな時(shí )に、ここ(🔖)には一(👥)切(🤓)(qiē(♌) )の争(🧢)い(🍊)をよそに(🍬)して(🆙)、好きな俳諧(🐰)はいかいの道(🕜)に遊(📬)ぶ(🌳)多吉のよう(🔓)な人も住んでいた(🐾)。生ま(👶)れは(💑)川越か(⏲)わごえ(🛋)で、米問屋と酒(🧕)問(🧤)屋(wū )を(😵)兼(🏕)(jiā(🙃)n )ねた大(🙀)き(👞)な商家(jiā )の(🅾)主人であっ(〽)たころには、川(chuā(📿)n )越(yuè )と江戸(🦏)の間を(🎼)川舟(🚡)で(🤦)よく往来(🍞)したと(💎)いう。生(shēng )来(📦)の寡欲か(💰)よくと商法(🔘)の手違いとから、この多吉(🖤)が古(🚅)い暖簾の(🥏)れん(🥂)も(🖕)畳た(🤶)た(🏭)まねばなら(🤰)なくなった時(shí )、かみさん(💜)はまた、草鞋わらじばき(📳)尻(kāo )端折しりはしょりになって(🐅)「おすみ団子だん(🖋)ご」(🕠)とい(🏞)うもの(🆕)を(🥎)売(🔢)り出したこともあり、一家をあげて江戸(🤸)に移(yí )り住むようにな(🐗)ってから(🧠)は、夫おっとを助(zhù(🚽) )けてこの都(dōu )会(🕥)に運命を開拓しようとしているような(🐳)健(jiàn )気けな(🎆)げ(⛱)な婦人だ。
「浪士のことについて(💐)で(🐚)すか。本(🎡)陣問屋へ(👽)はなんとも(🔊)言って来ません(🏉)。」
(🙁)道中(🥊)掛りはそのこと(🍂)を(🔠)諸隊に触れて回っ(🤬)た。
(🍲)それを(〰)半蔵が(💪)言って、(♒)平(píng )助と一緒に見送(📢)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025