○ (👁)詩経の(🖥)内容(róng )を大(dà )別(bié )すると、風・雅・頌(sòng )の(🌳)三(sān )つになる(🕔)。風は(🕢)民(mín )謠、雅(👱)は朝廷(⏱)(tíng )の(⏹)歌、頌(sòng )は(🧜)祭事の歌である。
「私(🙀)は、君(🏫)(jun1 )子とい(🌁)うものは仲間ぼめはしないものだと聞いていま(🕡)すが、や(🔸)はり君子にもそれがありま(👞)し(🔤)ょうか。と申(shēn )しますのは、昭(zhāo )公は呉(🛃)(wú )ごから妃きさきを迎(yíng )え(😪)ら(〽)れ、その(🎭)方(fā(🏄)ng )がご(🔄)自分と同(tó(🐎)ng )性なために、ごま(💁)かし(🧐)て呉孟子ごも(🛷)う(🏤)し(🧖)と呼んで(🐉)おら(🏛)れるのです。もしそれ(💤)でも昭公(gōng )が(🐸)礼を知(🧞)った(🎎)方(♉)だ(🕰)と(🆚)い(🥂)えま(😪)すなら(👇)、世の(🖍)中に誰か礼を知らな(🚟)いも(🛀)のがありま(🦃)しょう。」
(🏏) かように解す(✂)るこ(🍵)とに(🍷)よつて、(🌚)本章の前段と(✏)後(🕧)段との関(✊)係が、はじめ(🚪)て(⚪)明瞭になるであろう。これは、私一個の見解であるが(⏫)、決して無謀(🥃)(móu )な(🦆)言では(💎)な(🎶)いと思う。聖人・君子(🏎)(zǐ )・善人の三語(yǔ(🛰) )を、単なる人(😮)物(🤓)(wù(🚟) )の(🍌)段階と見ただ(💯)けでは、(🔋)本(⛔)章(zhāng )の意味が的(de )確に捉えられな(🕣)いだけでなく、(📓)論語(yǔ )全体(tǐ )の意味があいま(♍)いに(🤶)なるのではあるま(😟)い(🎀)か(🌛)。
子罕(hǎn )し(🏯)かん第(dì(🦌) )九
二四(二二(èr )九)
○ 詩経の内容を大別(💩)すると(🍣)、風・(🏂)雅(yǎ )・頌(sòng )の三つにな(⛓)る。風は民謠、(🈯)雅(⏲)は朝(🔦)廷の歌、頌は祭事(🌘)(shì )の(🤷)歌(🥒)(gē )である。
二(èr )三(🖕)(sān )(二二(🖍)八(⏫))
「私(sī )は、君(jun1 )子(💗)とい(🈸)う(🤴)もの(💖)は仲(😽)間ぼめは(🍆)しないもの(👛)だ(🤓)と聞(🏁)いていますが(🏠)、や(🏿)は(📞)り君子にもそ(⚓)れがありま(🌵)しょうか(🛃)。と申します(🔁)のは(🦄)、昭公は呉(🚸)ごから妃(🙂)きさきを迎え(🙈)られ、その方(fāng )が(🐆)ご自分と同性なために(🖐)、ごま(🥞)かして呉孟(🐽)子ごもうし(👊)と呼(hū )んでおられるのです(🚉)。も(⛄)しそれでも昭公(gōng )が礼を知った(💆)方だといえますなら、世の中に誰か礼を知(🆔)らないも(🙃)の(🥍)がありまし(💉)ょう。」
八(bā )((🚮)一(😊)九二)
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