○ (😷)九夷==九(🌦)種の(🤶)蠻族(zú(💟) )が住(zhù(💽) )んでいるとい(🙄)わ(🕢)れ(🕞)てい(🙉)た(🙎)東方の地方。
○ 子貢は孔(🏞)子が卓(zhuó(⛳) )越した(🥧)徳(➰)と政治能力とを持ちながら、いつ(✖)ま(📳)でも野にあるのを遺憾として、かよ(🐜)うなことを(🍹)いい出(🎣)したの(🔳)であるが、(🧙)子貢(gò(🎊)ng )らしい才気のほとばしつた表現(🕹)であ(🎍)る。それ(🈁)に対する孔子の答えも(🌒)、じよう(🆕)だんまじりに、(😪)ちや(➗)んとお(🤥)さえる所(🏭)はおさえてい(🌡)る(🕧)のが面白い。
先師はめっ(🏇)たに(♎)利(lì )益の問題(tí )にはふれら(🏜)れ(🚵)なか(❤)った。たま(🔅)たまふれられる(🏕)と(📋)、必ず天命(mìng )とか仁(⏱)(rén )とかいうこと(🛺)と結びつ(🧖)けて話(huà )された。
二九(一七(qī )六)
ゆ(🎇)すらうめ(🍎)の木
曾先(xiā(🍫)n )生が病床(💤)にあられた(🍮)時、大(dà )夫(🔸)の(🏣)孟(mè(♓)ng )敬子が見舞(🙂)に(🚢)行っ(🎞)た(🔢)。す(🤝)ると、曾先生が(🐙)いわれた。―(😑)―
○ この章の原(🎴)文は、よほど(💸)言葉(💩)を補つて見ないと意(yì )味が(👼)通じ(🥁)ない。特に前段(🔃)と後(hò(🥟)u )段とは一連の孔子の言(yán )葉に(🔽)なつて居り、その間(jiā(👜)n )に意味の連絡が(🕷)つい(📟)ていない。また、後段において(💕)は(🙉)周(zhōu )が殷に(🤐)臣(ché(🐽)n )事したことを理(🥟)由(yóu )に「至(zhì )徳」と称讃(zàn )してあるが、前段に出(chū )て(⏰)いる武王は(⏯)殷(yīn )の紂(zhòu )王を討(🈷)(tǎo )伐(fá(🐅) )した人で(😺)あるから(🎎)、(💛)文(wén )王時代に(🧗)対(duì )する称讃(🤜)と見(jià(🥖)n )るの外はない。従つて(🆗)「文王(🎄)(wáng )」という(🧢)言葉を補(😸)つ(😉)て(💟)訳す(🔈)ることと(🕥)し、且つ賢臣の問(👩)題で前後(⬜)(hòu )を結(jié )びつ(🐛)けて見(🔯)た。し(🦎)かしそれでも前後の(🐾)連絡は不(🖲)充分(🌐)である。と(🆙)いうのは、文王(wá(➖)ng )の賢臣が武王の時(🌴)代になると、武王(wáng )をたす(🔇)け(🔪)て殷(yīn )を討たせた(🌤)ことになるからであ(🌛)る。とに(🏴)かく原(🔥)(yuán )文に何(hé(🛢) )等かの錯(cuò )誤(wù(🚶) )があるのでは(🐉)あるまいか。
○ (🔯)本(🚺)章は重(🚞)出。八章末段(🛡)參照。
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