「共に学ぶことの出来る人はあ(🍽)ろ(🙀)う。し(🔄)かし(🐋)、その人たちが共(👍)(gòng )に道に精進す(🕧)る(🚵)こ(👵)との出来(lái )る人(🔪)で(🐋)あると(🍘)は限ら(🌲)な(🍆)い。共に道に精(🤵)進す(🎂)ることの出(chū )来る人はあ(😚)ろう。しかし(📝)、そ(🐙)の人たちが、いざ(🕢)という時に確(què )乎たる信(xìn )念に立って(🥤)行動(🕉)を(📇)共に(✉)しうる(🍠)人であ(🤯)るとは限(xiàn )らない。確乎(📇)たる(🚝)信念に(🤱)立(lì(🌁) )って行動を共にし(😦)う(🍈)る人はあ(🛸)ろう(🛣)。しかし、その(🌈)人(rén )たち(🏃)が、複雑な(📛)現実の(🛵)諸(😡)問(🏘)題に当(🍹)(dāng )面し(🐄)て、な(💦)お事(shì(🏝) )を誤(wù(⏬) )らないで共に進みうる(🧐)人であ(🏳)ると(📁)は限らない。」
○ 匡(kuā(🥎)ng )=(💋)=衛(wè(🙏)i )の一地(dì )名。陳との国境(jìng )に近い。伝(🧕)(yún )説によると、魯の大夫季氏の家臣で(👟)あつた陽(yáng )虎と(🆒)いう人が、陰(yī(🌐)n )謀(móu )に失(❎)敗(🐟)して(📴)国外にのがれ、匡におい(🚟)て(😕)暴虐の振舞(wǔ )があ(👀)り、匡(kuāng )人(🐕)は彼(🌮)を怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子(😭)の一行が衛(🌵)を去つて(😥)陳に行く(🌘)途(👘)(tú )中匡を通りか(🎿)かつたが孔子の顔(yá )が陽虎(hǔ(🍌) )そつくり(🏄)だつたので、匡人(rén )は兵(🤖)を以(🆖)て一行を囲(♌)むことが(📵)五日に及(🏅)(jí(🤐) )んだというので(🐫)ある(🀄)。
○ 周公(gōng )=(🐴)=すで(🛵)に前(🗃)(qián )にも述(☔)(shù(🍓) )べたように(📌)、周公は武王をた(♏)すけて周室(shì )八百年の基礎(🛏)(chǔ )を定めた(👷)人である(⏸)が、その人となりは極めて謙虚で、「(⏺)吐哺握(🎞)髪」という言葉(🗡)で有(yǒu )名なように(🚃)、(🐐)食事(🚱)(shì )や、結髪の最中でも天下の士を迎(yíng )えて、(🛌)その建(🤒)言(yán )忠(〽)告に(🉑)耳を傾(qīng )けた(🏻)人である(😵)。
「道(🏇)を行おう(🌓)とする君(⛰)は大器(🔮)(qì )で強靭な意(yì )志の(🐆)持主でなけれ(⛳)ば(👘)ならない。任務が重大でし(⛷)かも前途遼(🎎)遠(💖)(yuǎn )だからだ。仁(rén )をもって自(zì )分(🚬)(fèn )の(🍘)任務とする、(🥃)何(hé )と重(♐)いではない(👮)か。死にいたるま(❓)でそ(🏖)の任務(wù(💩) )はつづく、何と遠(🚋)いで(📽)はないか。」
三(🗽)(sān )二(èr )((🐍)一(yī )七(🍕)九(jiǔ ))
「そういう祷(dǎo )り(🥣)なら(🍋)、私はもう久しい(😼)間祷(🥚)(dǎ(🈺)o )っているのだ。」
○ 囘==門人(ré(🎲)n )顔(yá(📦) )囘(顔渕(😅))
「(㊙)人材(📜)は得(dé )が(🔫)た(🕔)いとい(👹)う言(yán )葉(🈺)がある(😣)が、それ(🧥)は真実だ。唐(🕋)(táng )とう・虞(yú(😚) )ぐ(㊙)の(💼)時(shí )代をの(😋)ぞいて、それ以後では(🌗)、周が最も人(rén )材に富(fù )んだ時代である(😿)が、それでも十人に過(🛫)ぎず、し(🍂)かもそ(🙇)の十(🗽)人の中一人(🖖)は婦(🚽)(fù )人で、男(🐓)子(🍍)の賢臣は僅(jǐn )か(👼)に九人にすぎ(🐫)なかっ(🎐)た。」
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