3 子曰く、(❗)唯女子と小(💳)(xiǎo )人(😼)とは養(👌)(yǎng )い難しと(🛏)爲(🏷)す。之(🌻)(zhī )を(🥖)近づくれ(👪)ば則(🧗)ち不孫(sūn )なり。之を遠ざくれば則ち(🎪)怨む(🐼)と(陽貨篇)
「(❕)音楽の世(⏸)界は一如の世(🖍)界(🌧)じゃ。そこで(📏)は(🕒)、(🎺)いさ(🎁)さかの(📕)対(🎌)(duì )立意識(shí )も(🏷)許されない。先(🚶)ず(🏝)一人々々の楽(🌬)(lè )手の心と手と楽器(🎟)とが一如(💦)に(🆒)なり、楽手と楽手とが一如になり、(🚩)更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが(🤪)一如になって、翕如きゅう(🔙)じょとして一つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽じ(♍)ゃ。この翕如たる(🍭)一(yī(🅰) )如の世界が、機到(🏼)(dào )っておの(🐶)ずか(⬇)ら振動(🦒)を始(🛠)める(🤶)と、純如として濁(zhuó(🥋) )りのない(🚙)音波(bō(🍁) )が人(rén )々(📆)の耳(🛏)朶(🖋)を打(👩)つ。その音はた(💥)だ一つである。た(🔵)だ一つ(🛀)であるが(🚺)、そ(💷)の中には金(👹)音もあり、石音(💨)もあり、それらは厳(yá(🦃)n )に独(🎨)(dú )自の音(🌆)色を保って、(🖍)決し(🧓)て(🎈)おたがいに殺しあ(🐊)うこ(🥋)と(🐐)がない(💬)。※(🏸)(「激(jī )」の「(🤷)さ(🐐)んずい(🥙)」に代えて「白(bái )」、(🐨)第(🚥)(dì )3水(⛳)(shuǐ )準1-88-68)如きょ(💑)うじょ(🙎)として独(dú )自を守りつつ、し(😢)かもただ一(yī(📍) )つ(👶)の流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間の(🏜)経(jīng )過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急(jí )、さまざまの変(bià(💒)n )化(⬜)を(🈚)見せ(📗)るの(🚨)であ(🦄)るが(🎩)、その(🕊)間(jiān )、厘毫りんご(🙌)うの(👎)隙もなく、繹如えき(🤗)じょとして続(xù )いて行く。そこに時(shí )間(jiā(🆔)n )的(de )な一如の世界が(👉)あり(🖕)、永(🌮)遠と(🥉)一瞬との(㊙)一致が見(📌)出される。まこ(🚐)との(⬆)音楽(🥐)と(🎧)いう(📉)ものは、こ(🚋)うしたもの(🌓)じゃ(🚘)。聴くとか聴かせ(🥕)る(🗨)とかの世界で(🗣)はない。まして、(🍀)自分(🎀)の腕(🐭)と他(tā )人の腕(🉑)を比べたり、(➰)音(🍫)楽のわか(🈹)る者(🕖)とわからぬ者と(🎑)を差別し(💲)た(💄)りす(👁)るような(🐿)世(shì )界(jiè )とは、似(sì(📻) )ても似つかぬ世界な(💮)のじゃ。」
「考えては見たのか。」(🦔)
「(⛏)お前(🌛)に(🚨)も、(⚽)ま(⚫)だ礼のここ(🐀)ろ(🏡)は(🏇)よくわかっていな(🥎)い(😞)ようじ(⬜)ゃ(😿)な。」
1 子曰く、学ん(🖤)で(⏲)思わずば則ち(🈲)罔(く(🍐)ら(🐌))し。思う(📇)て学(xué )ばずば(🏈)則ち殆(dài )(あやう)し(🥡)と。((📁)爲(wèi )政篇)
「案外馬(mǎ(✳) )鹿げたことでないかも知れない(💠)。はっき(⛴)り云って見たらどうじ(📅)ゃ(🌒)な。」(🈺)
1 孟武伯、(🐌)孝を問(wèn )う(⛄)。子曰く(🛹)、父母は唯その疾(jí )(やま(🥙)い)を之(zhī )れ憂うと。(爲(wè(⏲)i )政篇(piān ))
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