「修行(há(🛤)ng )とい(🏭)うもの(🏠)は、たとえば山(💁)を築(zhù )く(📿)ようなも(🔄)のだ。あと一簣(kuì(⛰) )もっこと(㊗)いうところで挫(💃)折(👆)しても、目(🕣)的の山に(💔)はならない(🍍)。そしてその罪は自分にある。また、(🐗)たとえ(🏁)ば地(👗)ならしをす(🚄)るような(🛺)も(💛)のだ。一簣(🏹)もっこでもそこ(🚭)にあ(🍂)けた(😉)ら、(🚣)それだけ仕事が(🌁)はかどったことにな(🏤)る。そ(💒)してそ(👓)れは自分が進んだのだ。」
○ 前(qián )段と後(hò(💡)u )段とは(🗞)、原(🏋)文では(🗳)一(⭐)連の孔子の言葉になつ(🕚)ているが(🕒)、内(🦓)容(róng )に連絡(luò(🐻) )がないの(🔟)で、定(dìng )説に従つて二(⛏)段に区分した。
(🧀)子貢(gò(♑)ng )が(🕕)こたえた(🧖)。――(📥)
「その程度(dù )のことが何(🚧)で得意(🐞)(yì )になるねう(🤮)ちがあろ(🚧)う。」
○ (💩)簣=(🥄)=土を(❔)はこぶ籠(lóng )、もつこ。
「人(rén )材(🐔)は得が(🈸)た(🚗)いとい(🎻)う言(yán )葉があるが、それは(💁)真実(🕢)だ(🤠)。唐とう・(💿)虞ぐの時代を(🎙)の(💬)ぞいて、それ以(⏹)後(💚)では、周(zhōu )が最(zuì )も人材に富んだ時代(💗)であ(🥂)る(🛑)が、それでも十人に過(♿)ぎず(🧖)、しかもその(⛰)十人の中一人(🕸)は(⚓)婦人(🤝)で、男子の賢(💐)臣は僅(jǐ(🚣)n )かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」
深渕ふ(😋)かぶち(🎳)にのぞむごと、(🛅)
先(📔)師は釣りはされた(🎑)が、(➖)綱はえなわは(🔴)つかわれ(😛)なかった。ま(🎡)た矢ぐ(📐)るみで鳥(📲)(niǎ(⏬)o )をとられるこ(⬛)と(📶)は(👶)あったが、ねぐらの鳥を射たれる(🛑)ことはなかっ(⏮)た。
○ 原文の(🚴)「(🚔)固」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」(👝)だという説(😺)もある。
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