「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来なくな(🈁)った(✊)。河(hé )か(🐥)らは図と(⛺)も出(🥒)(chū )なくなった。こ(🚥)れで(📈)は私も生きている力が(🥊)ない。」
「も(⛎)と(🐝)よ(👌)り天意(💷)(yì )にかな(👓)っ(🤔)た大徳のお方で(🎁)、まさに(🛀)聖人の域に(⛓)達(👒)しておられます。しか(🛑)も、そ(🏧)の上に多能(🎬)(néng )でもあられます。」(🍝)
先師(shī )が川のほとりに立(🍶)って(⛵)いわ(👤)れた(👥)。――(🏺)
○ 天下==当(dāng )時(🦇)はまだ殷(🍚)の(🤡)時代で。周室の天(tiān )下(xià )ではなかつたが、後に(🔂)天下を支配(⏱)したので、こ(⛱)の語が用(yòng )いられ(🔒)たのであろ(🛳)う。
○ 次(cì(📤) )(原(⏪)文(🐺))(🍰)==一(yī )般に「つぎ」(🍓)「第(🤶)二」(🎎)の意味に(📡)解されてい(☝)るが(🤺)、私は(💻)「途(tú )次」(🚷)な(⌛)どという(✊)場合の「(💴)次」と同(tó(🕒)ng )じく、目(mù )標に達する一歩(🌺)手(shǒu )前(🏨)の意に解したい。
○(🖇) この章の原文は、よ(🚷)ほど言(🏞)葉(yè(🤴) )を補(🤜)つて見ないと(📔)意味が通じ(⛳)ない。特に前段と後段(duàn )とは一(yī )連(🛷)の(🚟)孔(🚄)子の言葉にな(🧒)つて居り(🍐)、(📼)その(🔦)間に意味(🐄)の連(⭐)(lián )絡が(🏈)つい(🎏)ていない。また(⌛)、後段においては周が(🆚)殷(yīn )に(🍥)臣(🥖)(chén )事(shì )したことを理由(👔)に「(🙋)至徳(🏂)」(🚀)と称(🤺)(chēng )讃して(🔭)あるが、前(qián )段(duà(🤯)n )に出(💣)ている(💷)武王は殷(✔)の紂王(wáng )を討(tǎo )伐(🦖)(fá )し(🔂)た人(rén )である(🥑)から、文(wén )王時代に対(duì )する称讃(💌)と見るの(📌)外はない。従つて「(🏍)文王(wáng )」(😱)という言葉を補つて訳する(👿)こと(🍢)とし、且つ賢(xián )臣(chén )の問(💹)題で(🔀)前後を結びつけて見た。し(💪)か(🍉)しそれで(🚸)も前後の連(lián )絡は不充分である。というの(🚋)は、文王の賢臣が武王の時(shí )代になると(🧜)、武(wǔ )王(🤹)をたすけて殷を討(🧥)た(🏖)せた(✅)こ(💛)とに(🥑)なるからである。とに(📓)かく原(yuán )文に何等(děng )かの錯(🚙)(cuò(💞) )誤があるのではあるまいか。
顔渕(yuā(🗒)n )がため息をつ(🔌)き(🕕)な(🍡)がら讃歎してい(📂)った。――
「修行という(🧔)ものは、(📥)たとえば山を築く(🤞)よ(🥠)うなも(🛋)のだ。あと一簣もっこというところで(🕚)挫折しても、目的(de )の山には(🚽)なら(⏯)ない。そしてその罪は自(🧛)分にあ(🅾)る。また、た(👰)と(🐃)えば地(🖋)ならしをするようなものだ。一(🧔)簣もっこでも(🛁)そこにあけた(🆔)ら、それだ(🚌)け仕(🤼)事が(🗾)は(🏵)かどったこと(🦇)になる(💺)。そしてそれは自(🔣)分が進んだ(🐽)のだ。」
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