○ 子貢(gò(🧗)ng )は孔子が(🍻)卓(🏚)越した(🖕)徳(🧗)(dé )と(🕊)政治(zhì(📢) )能力とを持ちながら、いつま(⚡)でも野に(🥘)あるのを遺(yí )憾として、かよ(🙍)うなことをいい出したので(🕯)あ(🎁)るが、子(zǐ )貢ら(🕢)しい才気(🐍)のほとば(🏷)しつた表現(🛅)で(❣)あ(🐞)る。そ(😥)れに対す(🦀)る(💉)孔(🎙)子(zǐ )の答えも、じよう(😨)だん(⚡)まじりに、ちや(🧛)んとおさえ(🎎)る所は(🚣)おさえて(✂)いるのが面白い。
○ 本章は「由(🍙)らしむ(⏬)べ(🥄)し(😔)、知(🔽)(zhī )ら(😓)しむべからず(🏸)」(⛅)という言葉で(🀄)広く(🧟)流布され(🔑)、(😝)秘密専(zhuān )制政(zhè(🍥)ng )治(zhì )の代表的(de )表現で(🎗)あるかの如(rú(📔) )く解釈されているが(👤)、これ(🔕)は原(😯)文の「可(🧠)」「不(bú )可」を「可(kě )能」(🎼)「(🛺)不可(kě )能」の意味にとらないで、「命令」「(🚏)禁止」(💣)の意味(❔)(wèi )にとつたための誤(wù )りだと私(🎑)は思う(🎢)。第一(yī )、(⬇)孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知的理(lǐ )解を自(🌺)(zì(🧤) )ら(❗)進(jìn )んで(🚄)禁止しよう(🗳)とする(⚫)道理は(📃)ない。むしろ、(🅱)知的理解を求め(🍵)て容(róng )易(yì )に(🏓)得られな(🏃)い現(xiàn )実を知り、そ(⏭)れを歎き(🍰)つつ(🔒)、そ(🚯)の(🀄)体(🚧)験(yà(🏅)n )に基いて(🤓)、(🔃)い(🕕)よいよ徳治(🙁)主義の信念を固めた(⌚)言葉として受取るべきである。
二九(二三四)
一〇(👅)(一九(jiǔ )四)
二(🥄)(èr )八(一七五(wǔ ))
五((🥨)一八九)
「私(🎠)の(🍣)足を(🎲)出して見るがいい。私(sī(🐖) )の手を出して見るがいい(🐐)。詩経(jīng )に、
一九(🐙)(二(📀)(è(😲)r )二四(sì ))
○ (🐭)作(👜)(原(yuá(❣)n )文(⭐))==「事を為(🦇)(wéi )す」の(📎)意に解す(🔖)る説もあ(🏋)る(🕖)が、一(yī )四八章の(🏠)「述べて(🐐)作らず(♉)」(🌐)の「作(💩)」と同(👾)じく、(🎌)道理(🗓)に関する意(yì )見(🅾)を立てる意味(👕)に解(jiě )す(🌧)る方(fā(🥫)ng )が、後段(duàn )との関係(🤯)がぴ(🚪)つた(🐇)りす(👅)る。
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