年寄つた百姓(xìng )達(dá(👶) )は、ど(💡)んな(🤷)ことが(🎌)あら(📩)うと、全(🦏)(quán )くそれは文字通(tōng )り「(🚠)ど(⚾)ん(👓)な(🖼)事(🐸)」があらうとたゞ(➰)「仕(shì )方(fā(🏂)ng )がな(⚫)い。」さう何年も、――何十年も思つてきてゐた。
丸(🔇)(wán )山は(🏼)、穩か(🚗)に(🔸)、百姓(xìng )はそんなことをす(🐃)る(🅾)も(🎭)んでない(💹)、地(dì )主(🐎)は(🛂)親で、(🍳)俺達は子(zǐ )供のやうなもの(🤐)だ、何事も堪へしのん(🏐)で働く(🦊)こ(🍡)とは(🌾)立派(pài )なことだ。歸つたら(🦊)、(🏥)皆んなにさう(🗃)云つ(🖤)た方がいゝ、(🍊)差(🍧)配(🥃)さんには自(🏟)分から(😙)よく(💼)頼んで置いてあげるか(📋)ら、と云(yún )つた。
「何ん(🏄)だ(🍖)ベラ棒(bàng )奴(nú )! ウン、野郎!」さつきの、醉(📟)拂(👿)(fú )つた百姓が(🌤)又身體(tǐ(😛) )をヨロめかして、壇に上つてき(🛋)た。「何云つて(🔠)るんだい。老ボレ。そつた(🤢)ら(🎆)ごどで俺だ(🤜)ちの貧乏(😋)ど(🛢)うしてくれる(👝)んだ(🌭)い。」
「ぢや、やるよ(🏨)!」
が、何(🤞)(hé )時の間にか、その生命のもとで(🍹)の(🙈)やうな土地(🌎)が、「地(dì )主(🥌)」と(🚪)いふものに渡つて(🦒)ゐた(🎟)。父親は、(🍀)こ(🥄)とに(🎦)、死ぬ前(🧞)(qián )、その(😰)ことばかりを(💾)口にして、(🎬)グ(🌥)ヂつてゐた。源吉は(🐊)、(⛴)それをきく度に、子(😔)供ながら(🕸)、父親(qīn )の氣(🌿)持が分ると(⏳)思(sī )つた(🔼)。源(🙍)吉が地(dì )主の(🍞)足にかじりついた(🔌)の(🚥)は、さう無意味な(🎻)理(🔢)由(🧐)から(👔)ではな(🚠)かつた。「畑は百(bǎi )姓(xìng )のもの(🌰)でなければな(👊)らな(🗿)い。」さ(🍹)う文(wén )字通りは(🔈)つきりではなくても、こ(🌅)のことは、(🥚)源吉は十一(🐖)、二の(🚆)時(🛥)から、父親(😇)(qī(🚔)n )の長(📏)(zhǎng )い經(😇)驗(yàn )と(🙆)一緒(💃)に考へてきてゐた。
(🤡)お芳は、何(〽)(hé )度も/\學生にす(😇)がつて行(háng )つ(👯)た。「誰の子供だか(🖌)分(🥃)るもん(🔮)か。」(🙀)終ひにはさう(🥩)云はれた。そのうちに(🕴)、身體のそ(🎎)んな(🚱)事(shì )情で、カフエ(🤑)ー(♋)の(🎵)方も工合わるく(🎐)なり、大(dà )き(🧗)な十ヶ月の腹(fù )で、歸つてきた。
由は、そ(🍷)れから四(🔒)圍を(🙅)キヨロ/(📻)\(🐅)見ながら、(🔱)身體(🦋)を何囘もゆす(🚾)つた。由の身體には虱(🎗)が湧(yǒ(🍝)ng )いてゐた。
源(📰)吉達は(📼)、もう雪も固(gù )まつ(🌑)たので(📢)、(🥓)山(🈴)(shān )へ入(💦)(rù )る時期だ(🍓)つた(🍒)けれども、(🖼)この方が片付く(📦)まで行け(🏉)なかつた。それに今では(🎷)皆、そんな處でな(🏽)い(👊)、と思ふほど(👀)、(💫)興(xìng )奮(📗)してゐた(🕉)。石山の家(🚗)に寄(🎡)り合つて、(👾)色(🏫)々の話をきいたりしてゐるうちに、殊に若(ruò )い百姓(xì(🐤)ng )な(🤧)ど(👢)は、「(🌺)地主つて不埓だ(🐞)!」さうい(😝)ふ(🚄)理窟の根據が分つてくるの(📿)が出(chū )てき(🍍)た。始(🐫)め「さうかなア」と思(sī )つ(🖤)て、フ(🏇)ラ/\した氣(🕧)持(🌊)のものが、「野(⚓)郎(lá(🦔)ng )奴」など(🎵)と云つてきた。澤(zé(💷) )山集ることがあると、校長(🎶)(zhǎ(🔧)ng )先(xiān )生は(🤡)、(👿)手振りや、身振りまで(🥗)して、(🎓)「佐倉(❄)(cā(🍧)ng )宗五郎」(🦊)や「(📲)磔茂左(zuǒ )衞門」などの(🏤)義民(📉)(mín )傳を話(🔲)してきかせた。そ(🎄)れ(🍽)が、處が、理(lǐ )窟なし(👞)に百姓の頑固な岩(yán )ツころのや(📛)うな胸(xiōng )のす(🥞)き間(✊)々々から、(🛺)にじみ入(🚾)つて行(háng )つた。それから(😺)、笑談(👒)のや(🎻)う(🦊)に(🔵)、「北(🧘)海道の宗(🏷)五郎(láng )」といふ奴が、何處(chù )かから一人(🔦)位は(🆔)出たつて惡(è )く(🔱)ないだらう(🔸)さ、と云(🈯)つた。す(📃)ると、朴(🕣)訥(🍶)な百姓(🛺)(xì(🐩)ng )は(😍)、眞面目(🔱)に、考(kǎ(🆑)o )へこんだ。
話がか(📵)うしてゐるうちに纏つて行つた。源(yuán )吉(👦)は誰からとな(🥔)く(🦔)、校長先(🏏)生が裏に※(🌉)(「廴+囘」、第(🎉)4水準2-12-11)つてゐる、といふ事をき(🌌)いた。所が、(🚬)同(㊗)じ(❌)村(cūn )のある百姓が(🏣)、地主のために、立(🧔)退きをせまら(🌞)れてゐるといふ(👺)ことが出(chū )來(lái )上つてか(📰)ら、急にさういふこ(🏔)と(⛺)が積(🥀)極的(📌)に(👒)なつ(🐆)た(💙)。
どの馬も口や馬具(🚫)が(😎)身體に着い(🙆)てゐる(😊)處などか(🚗)ら、石鹸泡のやうな汗をブク/\に出(chū )し(🖲)てゐた。舌をだら(🍄)り出して、鼻(bí )穴を(✡)大(😲)きくし、やせた足を棒(🎱)切れのや(👸)うに動(🔕)かしてゐた。充分に食(🚝)物を(🍡)やつてゐな(😜)い、源吉の馬などはすつか(😳)り(🎒)疲れ切つて(🍖)、足(😙)をひよい(⏩)と雪(xuě )道に深くつきさしたり(😚)すると、その(✊)まゝ無氣(👸)力(🗜)にの(🚋)めり(🙆)さうになつた。源吉は、もうしばらく(❄)したら、馬(🎡)を賣り飛(🏑)ば(🖐)すなり、どう(🐈)な(🚧)り、處(👯)分をしなければ(🎫)ならない(🚜)と、考へてゐ(🛳)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025