「2現今では、(💺)親を養ってさ(🙊)え(🛑)居れば(🗜)、それを孝行だと(🔨)いっている(🍭)ようだが、お互(hù )い犬や(🔪)馬までも養っている(🕗)ではないか。孝行には敬うやまいの心(xīn )が大切(🍥)だ(🏥)。もし(🥋)それがなか(⛷)ったら(💥)、犬(🦔)馬を養うのと何(hé )のえらぶ(🐺)ところもな(🧦)い。」
だが、こうした彼の努力も、(⛪)心境の幼稚な門(👝)人(🌟)たち(🌕)には(💑)何の利目(mù )も(😻)な(🌿)かっ(⏺)た。彼等には(🎊)、(🏄)天命(mìng )が何だか、(🎑)仁(rén )が何(hé )だ(💣)か、まだ(😜)皆目(㊙)(mù(🦔) )見当がついてい(📜)なかった。彼等(děng )は、ただ仲(zhò(🛰)ng )弓にいくらかでもけちをつけさえすれ(🈴)ば、自分(fè(💇)n )たちが救わ(🥒)れるような気(qì )がするのだった(🛠)。こんな種(zhǒng )類の門(mén )人(💐)たち(⬅)に対しては、さすがの(🎵)孔子も手が(🌱)つけられないで、い(🚤)くた(🥀)びか絶望に似た気持(📿)にさえなるので(🚳)あった。
2 仲弓仁(rén )を問う(🚇)。子(🤑)曰(🥅)く、門(mén )を出でては大賓(🔶)に見ゆるが如く(🏋)し、民を使(🌕)うには大祭に承く(🏔)るが如くせよ(🛌)。己の(⚪)欲(⏪)せざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ(🕜)。邦に在りても怨なく、家に(🤨)在りても(🌻)怨(🌅)なからん(🆗)と。仲弓曰(♎)く、雍(yōng )不敏な(🚏)りと(☝)雖(♐)(suī )も、請(🛸)う斯(🅾)の語を(🏿)事と(🥧)せん(⏪)と(顔(📂)淵(🚚)篇)
(🐁)次(cì )は子游に対(duì )する答えである。
仲弓はそれを伝え(⏱)聞いて、ひ(💣)ど(🧠)く感(🙈)(gǎn )激した。しかし彼は、(🙎)それ(💏)で決して(🦋)安(📎)心するような人(🌕)間ではなかった(🀄)。彼(bǐ(😁) )は、自分が(😒)孔子にいった(🐐)言(yán )葉を裏(lǐ )切(😳)らないよう(⛱)に、(🏾)ますます厳粛な自(zì )己省察を行うことに努(nǔ(🍦) )め(🆎)た。彼はか(🚍)つて孔子(😪)に「(😄)仁」の意義(🏰)を訊ねた[#「訊ねた(💽)」は底本では(🗄)「訪(⛑)ねた」]ことがあった(👯)が、そ(🏨)の時(🔠)(shí )孔(kǒ(🏴)ng )子(zǐ )は、
2 (🚥)仲弓(gō(🐠)ng )仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出(chū )でては大賓に見ゆる(✍)が如(🗿)く(📙)し、民(mín )を使(😏)うには大祭(🛫)に承くるが如くせ(💷)よ。己(jǐ )の欲せざる所は人(🚙)に(🌸)施(🍸)(shī )すこ(💆)と勿(🕝)れ(🐽)。邦に在り(🚜)ても(🚅)怨なく、家に在(zài )りても怨なか(🐦)らんと。仲弓曰(🌹)く(🍈)、(🎳)雍不敏(🚿)な(🚩)りと雖も、請(🐢)う斯の語(yǔ )を事(💇)とせんと(顔(yá )淵篇(😟))
(なるほ(🥄)ど孔子(😔)は(🎒)音楽の理論には長じているだろう。しか(🐏)し、実際楽(🔭)器を握(🏨)っての技(jì )術(🗾)に(💖)か(🚳)けて(🧕)は、何と(🔷)いって(🐙)も自(🗓)(zì )分の方(fāng )が玄人くろうとだ(🈺)。)
「つ(💝)まり(😻)、父母(🚋)の生(shēng )前(🆘)には(😆)礼(📿)を(😔)以て仕え、死後には礼を以(🧒)て葬(⭐)(zà(📽)ng )り(😪)、ま(🥐)た礼を以て祭る、それ(🎚)が孝だ(🔺)というのじゃ。」
楽長は、雲(❤)(yún )を(🥓)隔(gé(🔰) )てて(📯)日を(🎧)仰ぐ(🌄)ような感じで、(🐡)孔子(🆖)の(🐝)音楽(lè(📎) )論(⏫)(lùn )を(👥)聴(tī(🥁)ng )いて(🚐)いた。しかし、孔子(💕)(zǐ )の最後の(🐑)言葉が彼(bǐ )の耳(💎)(ěr )には(🎗)いった時、(🌋)彼の胸は(🍉)急にう(🛣)ず(👤)き(🎹)出した。そして(🎵)孔(🐦)子に「邪(xié )心(🐇)が(😷)ある」と云われても仕方がない、と思った(🎲)。
門(mén )人たちは顔(🥐)を見合(🌦)せた(🌅)。犠(xī )牲にするには、毛色が赤(🏘)く(🐵)て角が(🌚)立派でさ(🚟)えあ(➡)れば、(🤴)それでいいとされてい(⏱)る。これまで牛の血(xuè )統が問題(🌜)にされ(😉)た例ため(㊗)しをきいた(🚬)ことがない。何で、孔子が(🔳)そんな(🌰)こ(🗼)とを(💮)云い出したもの(🔺)だ(🔥)ろう(🔡)、と彼等は不思(sī )議(yì )に(⏰)思った(🤡)。
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