「(🎿)司(⌛)空様がお呼(hū(😮) )び(📖)で(🤛)ございます。」
樊遅は喜ん(🍋)だ。それはその中(zhōng )に(🧐)、「違わない」と(🛳)いう言葉(🙆)が見つかったからである。しか(💚)し、数秒の後(🐈)には、彼の頭(tó(🥂)u )は却ってそのた(📴)め(💏)に混乱(luàn )し(🦍)はじめた。というのは、さっき(🕤)孔子のいった「違わない」と、この言葉の中(😕)(zhōng )の「違わない」とは、まるで意味がちがっ(👜)て(🥡)いそうに思えたからで(🦕)ある。後の場合(hé )の「違(wéi )わな(🉑)い(🎩)」(🕸)は、(🤪)第一、父母の存命中(zhōng )のことで(🏫)あ(🚬)る。それに、前後(hòu )の関係(🐱)から判断しても、初一念(🐚)を貫けという意(🦅)味に(📇)相(🏔)違(wéi )ない(🍛)。父母を(🍡)亡くしたあと(🏅)の「違(🌃)(wéi )わない」ということが、それ(🚭)と同じ意味(🥤)だとは、どうしても思(👬)え(📸)な(🎀)い。言葉が同じなだけ(🐾)に(♈)、彼はいよい(🥎)よ判断(duà(🦃)n )に苦しんだ。
門人たち(⛺)は、牛(👮)(niú(⛷) )には大して興味がなかった。しかし(🥨)、孔(kǒng )子(😘)にそ(🧖)う云(yún )われて、仕方(🔲)なしにその方(✋)(fāng )に眼(🤴)を(🍟)やっ(🏉)た。
楽長はうなずく(🦒)より仕方(🥖)が(🥏)なかった。孔子は(🛵)そこでふたたび楽長(zhǎ(🤫)ng )を座(zuò )につかせて、言葉を(💪)つ(🎩)づけた。
(違(wéi )わない、違わない、――(🤔)何の(📌)こ(🍜)とだ(🎚)ろう。)
仲(🥋)弓(gōng )自(😚)(zì )身にしても、何(👹)となくう(🛳)しろめたかった。彼は孔子(⏸)が甞て、
「たしかにそうかな。」(🏍)
3孔子は暗(🍍)(à(💉)n )然(🛹)(rá(🚥)n )となった(💝)。彼(bǐ )は女子(👘)と小(🔅)(xiǎo )人(🦖)とが、(❇)元来(lái )如何に御しが(✒)たいものであ(🙁)るかを、(🤗)よく知(zhī(🤪) )っていた。それは(🥇)彼等(děng )が、親し(🥡)ん(🦑)でやればつ(🌬)け上り、(🐓)遠(🐥)ざ(👥)ける(🎗)と怨むか(🥝)らで(💇)あった。そして彼は(😚)、今(jīn )や仲(zhò(🎯)ng )弓(🤼)を讃める(🖌)ことによって(💲)、小人(rén )の(🏀)心(xī(🎖)n )がいかに(🧝)嫉妬心(xīn )に(🛑)よ(🥣)って蝕(🈹)まれているかを(⛵)、まざまざと見(👵)せつけ(🥜)られた(📦)。彼(bǐ )は考え(📲)た(👔)。
孔(👓)子は(🖍)、そ(🚠)の(🗽)日の儀(yí )式における楽長(🌳)の不首尾にもかかわら(🍡)ず、いつも(⚽)よりか(🌰)えって朗らか(🏡)な(🔡)顔をして(🥁)、退(tuì )出した(😎)。
楽長は邪(🚵)(xié )心と云わ(🐕)れたので(⛸)、駭(🃏)おどろい(🛁)た。さっき孔子(zǐ )を怨む心がきざした(📀)のを、もう見(jiàn )ぬかれたのか知(🔀)ら(⌛)、と(🔑)疑った。
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