吉(jí )村のおじさ(😜)ん(😠)は交際の広い人でし(🕖)たから、いろいろな客(🍝)がおじさんの家(🔒)(jiā(🎁) )へたずねてきま(⛅)したが、その中で(🌐)も(😰)玄関から(🐴)は(🏌)いっ(🏈)てくる人(🔰)と、勝手口か(🕹)らは(🎐)いってくる人(😈)(ré(🕤)n )とあ(🎎)りました。勝手(✂)口からたずねてくるのは、おも(🥞)に内わの人か、前だれがけに角帯をしめた(🌞)日(🚛)本橋(🌘)大(🕧)伝馬町おおで(🈚)んまちょ(📎)うへんの(🐒)大店(diàn )お(🍊)おだ(🎽)な(🍔)の若者か、芝居の替(tì )り目ごとに新番(🍨)付を配(pè(🌊)i )りに来(🕠)る芝居(🧟)茶屋の若い衆(📡)か、近く(🏹)の(🐤)河岸(♉)かし(🍋)に住む町家(jiā(😄) )のおかみ(😂)さん(🎸)や(👨)娘などの人(rén )たち(🛶)でした。
(🐰)皆さん(🌑)は(✒)お友だちを(📄)なくした覚えがあります(📦)か。わたしに(🛰)は(🦏)二十七の(👬)若さでなくなった一人のお(🍑)友だちがありました(🤶)。わたし(🎄)がその人(rén )を知(zhī(🤷) )ったのはなくなる三(🛢)年前(qián )ぐ(👡)らい(🕘)からで、そ(🔡)んな短い交際ではありましたが、不(bú )思議にも(🔰)そのお(🔽)友(yǒu )だち(🐊)はな(🏃)くなっ(🌜)たあとに(🥍)な(🏻)っ(🛠)て(🧚)、(🐥)いろいろ(🐘)わたしに(😽)話しかけるようになりました。そ(💘)の人の(📥)のこした言葉(🛶)が物(wù(❔) )を言うようになりました。ほん(🍅)とに、その(💢)お友(🍡)だちは(🛵)遠い草葉のか(⚾)げからも深(shēn )い声を送(sòng )ってよこすよう(👷)な人でし(🥁)た(🍥)。
ド(🕓)イツのハ(🚨)イネという人が先輩(bèi )ゲ(💛)ー(👮)テをたずねた時のこ(📀)とは、まだわ(🈶)たし(🔬)の(👻)若か(🍄)った(🚉)ころにあ(🐡)る書物(🤚)の中に(😎)見(jiàn )つけ(🅿)てお(🥒)いたこ(🅿)と(🖕)な(🚭)のですが、あの話(huà )は今だ(🍺)にわたしの(👪)胸に浮(fú )かん(🏯)できます(⛓)。若(ruò )かった(🕢)日のハイネはあの先(xiā(🗂)n )輩をたずね(🕹)る時のことを胸に描きま(🍸)し(🚒)て、もしゲーテに会うことができたら、あのことを(🍳)話そう(💹)、こ(🤖)のことを(💌)話(huà )そうと、(🧠)いろいろ思い(〽)も(🏍)うけな(🏒)がら(🌆)長(zhǎng )い冬の夜を送ったこともある(🥗)そうです。さて、会ってみると、(🚩)先輩はただサ(😯)ク(👪)ソ(🦐)ニーの梅の(🗡)う(🎀)ま(📴)いこ(📢)とをハイネ(🌚)の(🛀)前に言(🍎)い出して、えみを(🍯)浮か(💴)べて見せただけであったと(🔂)い(🦂)うこ(🎷)とです。
八 小(😲)湊(🚢)へ(㊗)
とわたしが尋ね(👺)ますと、(🙍)おさるさんは小首(🤮)(shǒu )をかしげまし(💈)て、
一二 長(zhǎng )いもの
物にさ(🌭)きがけす(🦗)るの(📱)と、しんがりをつと(〰)めるのとでは、どっち(🍁)が(🤚)勇(🦔)(yǒng )気が(🧦)いる(🙀)で(❇)しょう。前のほ(🔏)う(🚜)の人は進んでとげのあ(🚅)る(🌫)いばら(🏂)の道を切り開いて行くのですから勇(⤵)気がなくては(🚓)か(🌶)なわないことですが、あとのほうの人とて(📛)勇気(🔭)がいるこ(🙃)とにかけてはそ(😵)れ(🍚)に劣り(🔷)ません。
わ(🔅)たしは姉(🍅)の家の入(📟)(rù )口ばかり皆(✳)さ(🚊)んにお(🚆)話しして、まだ奥(🤴)のほうをお目にかけなかっ(🛣)た。この高瀬の(♊)家(🤧)では、先祖(🆗)の中に橘翁きつおう(👩)さま(👙)という人(rén )があ(🏴)りまして、(😃)毎(měi )年の忌日(🌵)にはか(⤵)ならずその人(ré(🦕)n )の(💱)画(🈸)像(xiàng )の掛物(🕯)を取(🚕)り出し、それを(🕳)奥の床の間(💉)の壁に掛け、その人(🔱)(rén )の好(hǎo )物であ(📏)ったと(😗)いうくりめしを供(🍮)(gò(🖕)ng )えるとか。この橘翁さ(🌳)ま(💵)が(💜)高瀬(😷)の(🌘)家(jiā )に伝わった薬を造りはじめた人です。
玄関からたずねてくる客(〽)は(⬜)表口の格子こうしを(🎪)あけ(🥟)てはいりまして(🦉)、取(🐥)(qǔ )り(❎)次ぎを頼(🗝)むのですが、その(📕)応(💲)接がわたしのつ(⏩)とめでした。う(🔧)や(👧)う(🌼)やしく手(♎)を(👾)ついておじぎをす(🎡)ること、客(🕘)の名(míng )を奥へ通すこ(🐙)と、(👂)案内(🔀)すること、(🏪)茶を運ぶ(🥩)こ(🏋)と、客(kè(⭐) )の(📻)はきものを直しておくこと、それから(⏹)庭(tíng )先(🍾)をは(🐛)ききよめることなぞ、(📙)長い月日(⛱)の間にはわたしも慣れまし(🎧)て(🥦)、それを自(💕)分(fèn )のつとめ(🚆)と思ったば(🎅)かり(🌥)でなく、(🚊)玄(😷)関にすわるこ(🕔)とをいっそ楽(🍺)し(🥉)く思(🥘)うよ(💇)うにもなり(🤹)ました。わたし(⚓)はよくそのせまい小さなへやで(📊)好(🎤)きな本を読み(👦)ま(📫)した。今(🎇)(jīn )になって(🔏)みま(🎓)すと、わ(📙)たしの勉(miǎn )強(🛣)はほかの(🌱)お(🔠)友(yǒu )だちとも違(wé(🤞)i )いま(🙎)して、(🎛)こんな玄(😅)関(🌒)番が土台(🥈)になったかと思(sī )い(🤪)ます。というのは、いろ(🏚)いろな用事でお(⏫)じ(🔤)さん(💀)のとこ(🆕)ろ(🚌)へたず(✡)ねて(💐)くる男や女(nǚ )の客を迎えたり(⏬)送(💨)ったりするうちに、いくら(🤺)かずつでも(✊)、(🚧)さまざまな世の中(zhō(🤫)ng )を見(jiàn )る目があ(😰)い(😧)て(🕰)行ったばかりでなく、わたしたちとはまったく教育の受け方の違っ(👙)た少年(nián )や青年、東京の下町あたりに年季(jì(👔) )づとめする町家の若(⛩)者、そ(🍀)れ(🐳)か(👼)ら(😊)地方出の奉公人などが気(🚟)風(fē(💓)ng )の(🈺)のみ(🔜)こめる(😋)ようになった(😕)のも、こん(👺)な玄(😎)(xuán )関番のおかげだからで(😒)した。
ドイツのハ(🤦)イネ(🍐)とい(⛅)う人が先輩ゲー(🐸)テを(👴)たずねた時のことは、まだわ(♒)た(🚡)しの若かった(📲)ころにある書(shū )物の(🏹)中(👣)に(㊙)見(📞)つけて(🗑)おい(🆔)たこと(🍣)なのです(😚)が、あの話(🤫)は(🕑)今(jī(💆)n )だに(😒)わ(🔉)たしの胸に浮かん(🐛)できます。若かった日のハイネ(🧑)はあの先(xiān )輩(bèi )をたず(👦)ね(🕋)る時(🗄)(shí )のことを胸に(🔛)描(miáo )きまして、も(💃)し(💂)ゲー(💷)テに会うことができたら、あの(🍵)ことを話(🛴)そう(🔸)、このことを話(⏫)そうと(📑)、(🙄)いろいろ思(sī(🐧) )いもうけ(📏)なが(🌈)ら長(✍)い冬(dōng )の夜(🦒)を送ったこともあるそ(⏲)う(🈸)です。さて、会ってみると(🥣)、先輩は(🏑)ただサクソニーの梅の(🎚)うま(💂)いことをハイネの前に言(yán )い(🚐)出して、えみを浮かべて見せただけであっ(💦)たということで(🎣)す。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025