「君自身(❗)はどう思(⛑)う?(🐊) 私の意見より(👚)、まず(🚆)君自身(💀)の意見から(✍)きき(🆙)たいね。」
そのうちに、小(xiǎo )便所(🦍)の掃(sǎo )除(🍤)(chú )が終わった(🆔)らしく、それにかかってい(👓)た四人のうち(🌻)の三(😫)人が、とん狂な笑(xiào )い声をたてながら、大便所の掃(sǎo )除をはじめ、あとの一(📞)人(🏀)が、(🛫)たたきに水を流しは(⏯)じめた(🔩)。で(🍗)、次(🍊)郎(láng )は、二(🥞)つ目の(📘)大便(biàn )所の掃除(🦄)(chú )をおわると、すぐ(⚽)そこ(📴)を(🐱)去って講(🥉)堂のほうに行っ(🌓)た。大(🔀)(dà )河とは、ついに言葉をかわさ(🧘)ないまま(📌)だっ(🌈)たのである。
「だが(🧒)、考えてみると、なさけないのは決(jué )して君らだけではない。こん(🐸)なことを言っ(🌦)ている私自身(shēn )が(📜)、今(jīn )朝(😮)は(⤴)、君(🔺)ら(⛑)に対(💳)し(🔚)て重大(dà(✉) )な過失を犯おかしてしまったようだ(✳)。私(⛹)は、(🕕)さっき君らを非難し(🎑)て(🥃)、平気で自分(🌫)(fè(🎁)n )の良(🚭)心(xīn )を(🤜)眠らせている人間だと(🍁)言(yá(🥕)n )った。また、君(✅)らの奴隷根性(🌇)がなさ(🏺)けないとさえ(🌷)言った。こう(⛸)い(🆒)う言(yán )葉は人間(jiā(🚮)n )に対(🎦)する(📝)最(⛑)(zuì )大の侮(🏫)辱ぶじょくの言(🚇)葉で、心に愛(ài )情(🎹)をもつものの容易(🔤)(yì )に(🏢)口(🔴)に(🏎)すべき(😱)ことで(😞)は(🖲)な(🔉)い。少(🤲)くとも同じ屋根の(🏃)下で(🎦)、一つ釜(🤤)かまの(🧣)飯(fàn )を(💥)たべな(📘)が(💇)ら、こ(😦)れから共同(👪)(tóng )生活(huó )をや(🎿)っていこ(⛏)うとす(🍊)る人たちの間では、決(💦)してと(😠)りかわ(🌹)されてはならない(🕸)言(🎈)葉なのだ。しかる(🖌)に、私は、(😝)つい、(🖌)自分の感情に(🍜)かられて、そんな言葉をつか(📄)ってしまった。それは、(🎈)私(📑)に忍(🐝)耐心が(✈)欠(qiàn )けていたからだ。いや(🍞)、君(🍒)らに対する愛情が、まだ十分(fèn )で(🤢)なか(🖨)ったからだ(🚽)。私は、(🏜)板木(mù )当番の乱暴な(💺)打ちかたを非(fēi )難(📹)(nán )し(❕)な(🌏)がら、自(🌴)分(fè(⬛)n )自身(🔧)(shē(♑)n )で、それとちっともちがわない(😪)過(guò )失を犯してしま(🚡)った。私(🚖)は、(🍞)いま、そ(👲)れに(🎋)気がついて、心から恥(chǐ )じている。同時(🤭)に、私(🐇)は、(🐰)今(jīn )日の私の言葉が、君らを強制して、盲従もうじゅうを強しいるような結(jié(🏾) )果(🍎)になら(💗)ないことを、心か(🎺)ら祈(👌)(qí )い(♎)のらずにはいられ(🐌)ない。……くれぐれも言(😥)って(🎊)おきたいのは、人間(🏽)にとって良心の自由を(👇)まもるほどたい(🎿)せつなこ(🔀)とはない、ということだ。板木の音であれ(🎯)、先(xiān )生の言葉であ(🙊)れ、そのほか、(🤴)そとから与あた(🍧)えられ(🕧)たどんな刺(cì(😗) )激し(🥉)げ(🤫)き(⌚)で(🎵)あれ(🎎)、(🥠)それがきびしいから従う、甘あ(🌬)まいか(😔)ら軽ん(📽)ずるというの(🍲)でなく、(🙂)君(jun1 )ら自身(🦊)の良心の自由な判(pàn )断(duàn )に訴うったえ、従うべ(🤲)きも(🍸)のに(🕗)は進んで従(🍀)い、従うべからざるものには断じ(💚)て(😞)従わない、(🐍)というようで(🦃)あ(🖼)って(🕦)こそ、君らは(🐱)ほんとう(😙)の人間だといえるのだ。私(👜)は(🤣)、愛情(🦉)(qíng )と忍(rěn )耐心が足りな(💐)いために、つい(🏼)激しい言葉を使いすぎたが、それも、君(🐃)らに、あ(💤)くま(😚)でも良心(🌃)的・自(🚓)(zì )主的(🌏)(de )に行動して(🔍)もらい(🌀)たい(🧕)と願(📒)っていたから(📱)の(🈂)こ(🚨)とだ。私(🗄)は私と(🚎)し(🤩)て十分反省するが、ど(❇)うか君(jun1 )らにも、(😃)私(😩)のその気持ちだ(📠)け(🕵)はくんでもらい(🐭)たい。そして(📈)、その意(yì )味で、(💠)私の激しす(🕡)ぎた言(🛴)葉をよ(🔎)いほうに生(shēng )かして(🦀)もら(🐂)いた(🔗)いと(🍝)思う(🥃)。――最(zuì )後(🤔)に(🐟)、私(sī )は君(📟)らと(👎)ともに(🏭)、永(🚧)平(🔘)寺(sì )の小僧(🗄)さ(🥛)んが、礼(🦐)拝(bài )らいはい(🦀)しながら鐘をつい(🏺)たとい(✏)う、あの敬虔けいけんな(🛠)態度の意味を(🔓)、(🚗)もう一度深(👷)く味わっ(🆕)て、(🐪)け(🦖)さの私(sī )の話を終わ(🛵)るこ(🏷)と(🔒)にした(🌆)い(🗞)。」
かれには、まったく自信がな(♿)かった。白(bái )鳥会時(🧜)代の(📌)心(💐)の修練も、友愛塾の助手としての(🎛)現在の信念(🌼)も、(📩)こ(🖇)うした場合の態度を決(jué )定(👷)するには、何のたし(🌿)にも(🚩)ならなかった。かれがこれまで信(xìn )奉し(🙈)んぽうもし、実践(➡)(jiàn )じっせんにも(🕦)つとめて来た(🌅)、(☝)友(yǒu )愛(ài )・(🥛)正(zhèng )義・自(🖼)主・自律・創造(🈵)、といったような、(🧙)社会(🎯)生(shēng )活の基本的徳目と(🌆)くも(🚲)く(🧤)は、今のかれには(🕙)、全く力のな(😠)い、(🌗)空(kōng )疎くうそな言葉の羅列られ(⛏)つでしかな(🚚)かった。そしてそこ(🥦)に気(🏁)がつくと、(🐓)か(🥒)れはい(💫)よい(📼)ようろ(🍲)たえた。
それには、組織や、講義科(kē )目や、諸行(🌙)事(shì(🥩) )の(🕞)時(⬜)間割など、必(bì )要な諸計画(🚲)が(😦)一通りならべ(🥙)られてい(🗳)た(🚣)が、(🕊)そのど(🕥)の部分を見ても常識(shí )から(💚)とびはなれたよ(🚾)うな(🎶)こ(🔊)とは一つもな(🌿)かった。塾(📪)堂(táng )と名(🙂)の(🥖)つくとこ(📷)ろ(🗜)では、そのこ(🛶)ろほとんどつきもののよ(👘)うになってい(🍢)た「みそ(🐊)ぎ」とか、「沈(🙌)黙ちん(🍱)もくの労(🚓)働」とか、およそそう(🏦)いっ(🏧)た、いわ(🐧)ゆる「鍛(duàn )練たんれん」(🎐)的な行事が全(🚭)く見当(🌹)たらないのは(🚁)、むしろみんなには(🅱)、ふしぎに思(🐶)われたくらいであった。五(wǔ(🍄) )時(📱)半(🍃)起床というの(🔰)が、二(🕠)(è(🚜)r )月の武(💽)(wǔ(🐊) )蔵野むさしの(💹)では(🍹)、ちょっとつら(🌎)そ(⛔)うに(🏡)も思(sī )え(💗)た(🧑)が、そ(🍎)れ(🤞)も(🕔)青年たち(💲)に(🕙)とっ(⛎)ては、決しておど(👴)ろ(🔌)く(🍳)ほどのことではなかっ(🍲)た(👿)。むし(🚕)ろかれらをおどろかしたのは、(🏻)生(🐢)(shē(👲)ng )活(🐭)に(🚁)うるおい(🤡)を与あ(🛒)たえるような行事が、かなりの程度(dù )に、(🔺)織お(⛩)りこまれていることであった。とにかく、見る人(Ⓜ)が見れ(❕)ば、日常生活を深め高め(🔩)る目(mù )的で、(🤬)すべてが計画されているという(🌋)ことが明らかであ(🧠)った(🥂)。
静(🤝)か(🆖)な空気の中を(🐶)、(📠)えぐるような沈(shěn )黙(🐝)の数(❓)秒(🐿)(miǎ(🐛)o )が(💤)流(liú )れたあ(🌫)と、朝倉先生(🥋)(shēng )の言葉が沈痛ち(🔎)んつ(🏥)う(🐐)につづけられた。
「先(xiā(💽)n )生は、ぼくの(🔳)やりそ(🚕)こないを、どうし(🤰)てあ(🌕)からさ(📔)まに話してく(☕)ださらなかったん(🕳)です(🏩)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025