6(📢) 子、四を絶つ(🤘)。意なく、必(bì )なく、固(gù )なく、我なし(子罕(hǎn )篇(👽)(piān ))
「(🚁)多分私の方にお越(🛶)(yuè )しで(🆘)あろうと存じま(🏽)し(🏮)て、急いで帰(guī )って来(lái )たとこ(🌘)ろです。ほ(🦖)ん(💢)の一(yī )寸(🏍)おくれまして、申しわけありません。」
6 子曰く、(👘)父在(zà(🐉)i )さば其(qí )の志(zhì )を観(guān )、(🧗)父(📷)没(méi )せば其(🏹)の行を観(🌕)(guān )る。三(sān )年父の道(🐟)を改(🚎)むること無き(🎙)は、(🏧)孝(✂)(xiào )と(🛸)謂うべしと。((✡)学而(🚌)(ér )篇)
(🥏)孔(💫)子(zǐ )はつづけ(🎦)た。
(🙄)と、も(👝)う一(🔗)度彼(bǐ )は首(🔙)をひねった(⛳)。そして最(zuì )後(hòu )に次(🏮)の言(💴)葉(yè )を思(sī )い起(🔉)した。
孔子は、こ(🚜)れ(🦏)には多(📎)少(🌯)意見があ(🌞)った。し(🐰)か(📰)し、それを述べても、どうせ話(🏩)(huà )を永(yǒng )びかすだ(🤟)けの效果し(🛌)かな(🐡)いと思っ(😩)たので、
(🎳)といったことを思(⛄)い起(🌽)(qǐ(📛) )した。孔(👖)(kǒng )子(zǐ )は或は、自(🚈)分(🦍)を「(🎋)人君(🦕)の風があ(😴)る。」などと讃(🤛)め(⛰)て、そ(🔘)の実(🍿)(shí(📑) )、何かの欠点を婉曲に諷刺して(🕤)い(🍡)るので(🦑)はあ(⛴)るまいか。そういえば、世間では、子(🖌)桑伯(bó(😙) )子しそうはく(🈂)しと自分(🥢)とを、同(📬)じ型(🐿)の人物だと(🚰)評しているそうだ。子桑伯(bó )子(🍎)は物にこせ(😻)つ(🌖)かない、(🔨)いい(🌻)男だ(🍤)が、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでも(🎼)ない(🚃)。或は自分に(🤩)も(🏺)そんな欠点が(🤸)ある(👬)のではなかろ(📌)うか(👽)。自分だ(🔡)けでは、そ(💁)んな事がないように気をつ(🚪)けているつ(🙆)もりではある(🎶)が。――(🏖)彼は(🛍)そ(🔋)ん(🐅)なことを考えて、讃めら(🍫)れたために却って不(bú )安な気持(chí )にな(🥐)るのであ(👥)っ(🈳)た。
仲(🐸)弓は寛仁(ré(⛱)n )大(🕥)度で、(🔘)もの(🍟)にこせつかない(📀)、しかも、徳行に秀(xiù )でた(🚼)高弟(dì )の(🏤)一(🤗)人なので、それがまるで当(🏿)(dā(💧)ng )っていな(🦗)いとはいえなかった(🆎)。しか(🍀)し、それにしても、讃めようが少し(🏃)大袈裟す(🌔)ぎ(🚮)はしないか(💼)、といっ(😽)た(🍴)気分(🍿)は、門(🤯)人たちの(🌐)誰(shuí )の胸にもあった。
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