2 仲弓(gōng )仁を問(🕯)う(🔛)。子曰(yuē )く、門を出(chū )でては大賓に見ゆるが如く(🍲)し、民(mín )を使うには大祭(jì )に承くる(🔭)が如くせ(🎴)よ。己の欲(yù )せざ(🙊)る(🎼)所は人に施(🏨)すこ(🐄)と勿れ。邦(⬅)に在りても怨なく(♋)、家に(🥇)在りて(💫)も怨(🚾)なからんと。仲弓曰く、雍(yōng )不敏(🎅)なりと雖(💽)も、請う斯(🔱)の(🦃)語を事(🧘)と(📃)せんと(顔淵篇)
と、もう一(🛶)度(dù )彼は首(🆓)をひ(🐹)ねった。そして最後(🚏)に(🤳)次の言(yán )葉(⌚)を思(sī )い起(🌠)した。
で(🤙)彼(bǐ )はついに一(📞)策(cè )を案じ、(💱)わざ(🍯)わざ(🤣)孔(🎋)子の留守をねらって、(🥚)豚(🛰)の蒸肉(📰)を贈ることにしたの(💩)である(🎂)。礼(🤞)(lǐ )に、大夫(🧚)(fū(🤬) )が士に物を(🎻)贈った時(🍄)、士が不在で(🧥)、直接使者と応(yīng )接が(🕌)出来(🍰)なかっ(🏴)た場合には(🈵)、(💄)士(shì(🔯) )は(😷)翌(🧛)日大夫(fū(🏚) )の家(⏮)(jiā )に赴(🤢)いて、自ら謝辞を述べな(👻)け(🤠)ればならない(👧)こと(🚒)になっ(🌟)て(🔲)いる。陽貨はそこを(🤟)ねらったわけであっ(🚓)た。
「8父母に仕(🖱)(shì )え(🔧)て、その(🗜)悪を默過するのは子の道でな(❣)い。言葉(😧)を和ら(🕧)げ(🕌)て(👳)これを諌(😝)む(👑)べ(🕞)き(📗)だ。もし父母が聴かなかっ(🏽)たら、一層敬(jìng )愛(à(🤗)i )の誠をつくし、機を見ては(🛅)諌めて、違わないようにせ(🥎)よ。ど(⏺)んなに苦しく(🙀)ても(🕹)、父(🍄)母を(🎸)怨んではなら(🚻)な(👂)い。」
2 子(💊)曰く(👡)、(🔔)吾(wú )甞て終(zhōng )日食(🎁)わず(🦊)、終(zhō(💰)ng )夜寝(🚚)ねず、以て思う。益(yì(🧟) )無(🚚)し(🥏)。学ぶに如かざるな(💬)りと。(衛靈(🚲)公(gōng )篇)
7 子曰(yuē )く(➖)、君子は人の美を成し(🆔)、人(rén )の惡(🔲)を成(chéng )さず、小(🏕)(xiǎo )人は是に反す(🏒)と。(顔(yá )淵篇)
「1父(fù )母は(🖌)子(zǐ )供(💥)の病気(qì )を(🦔)何よりも心配(pèi )す(🚯)るものだ(🔊)。」
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