「大丈(zhàng )夫だと(➖)思いま(😾)す。本(běn )物(🏬)が立派で(💇)さえあれば。」
或(🥀)ひと曰く(➿)、雍よ(🥙)う(🏷)や仁にして佞ね(🕥)いな(✌)らずと。子曰(yuē )く、焉い(😦)ずく(📡)んぞ佞(nì(🍝)ng )を(🔣)用いん(🖐)。人に禦あた(🚤)るに口給(🔜)を以て(🚅)し、(🍅)しば(➡)しば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知(🥤)らず(🤩)、焉くんぞ佞を用いん。
「はっき(🏡)り掴めないにしても(🏥)、何(hé(➕) )か(🐚)思(sī )い当ることが(🕔)ある(🐮)だ(🍰)ろう。」
(😻)楽(lè )長は、(🤗)もう默(🃏)(mò )って(🤷)は居れなくなった。
(📴)田(tián )圃(pǔ(💨) )には(🌁)、あち(🌵)らに(☕)も(🐈)こち(📧)らにも、(📔)牛がせっせ(🍁)と土を耕していた。
陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕(🚓)えて(😃)いたが、(⛔)季平(✉)子が死(🥢)んで季(jì(😌) )桓子きかん(🏐)しの代になると、巧みに彼(💲)(bǐ )を自(🚣)家薬(🐹)籠中のものとし、(⚫)遂に彼(bǐ )を拘(💍)(jū )禁して、魯(📝)の国政を専(🐏)らにしてい(😆)た。孔子(zǐ )は、そ(💍)の頃、すでに五十(📏)の坂をこ(🎯)して(💲)いたが、上(🐦)下こぞっ(🎲)て正道を(🙂)離れて(🕖)いるのを嘆い(💤)て、仕官(📊)の望み(🤱)を絶ち、ひた(🛵)すらに(🥣)詩(🤙)(shī )書礼(☔)楽の研(🛎)(yán )鑚と、(🎖)青(🐱)年(🤟)(niá(🍭)n )子弟(🧥)(dì )の教育とに専念し(📽)ていた。陽(👭)貨とし(➰)て(👔)は、孔(kǒng )子が野にあ(🎱)っ(⏭)て、厳(😭)然とし(🔵)て道を説いて(💨)いるのが、何よりも(🔑)恐ろしかった(💚)。で、出来(🎵)れば(😡)彼(bǐ )を自分(fèn )の味(wèi )方に(😐)引き入(rù )れた(🍃)い、少くとも一度彼(🚬)に会って(🔓)、(❓)自(zì )分(⛳)が賢者(🚒)を遇(yù )す(😘)る道を知(zhī )っている(🛶)人間である(😣)こ(📱)とを示(shì )して置きたい、と思っていた。
「やはり仲弓に(💨)は人(rén )君(jun1 )の風がある。」
1 孟武伯(bó )、孝(xiào )を問う(🍛)。子曰く、父母は唯(wé(🗿)i )その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと(🏭)。((💫)爲(⚓)(wèi )政篇)
楽(lè )長(zhǎng )は(🍛)、雲を隔てて(👅)日を仰ぐような感じで、孔子(🌑)の音楽論を聴(tīng )い(🥐)ていた。しかし、孔(kǒng )子(🕢)の最後(☕)の(😜)言(yán )葉が彼の耳(😷)には(🍧)いった時、彼の胸(xiōng )は急(👕)(jí )にう(💜)ずき出した。そして孔子(zǐ )に「邪(🐁)心がある」と(⤵)云われて(🛑)も仕方がない、(🚋)と(🌘)思(📓)った。
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