「6父(🛬)の在(🎱)世(shì(❌) )中は(🚳)、(🤬)子(😢)の人物をその志によっ(🛅)て判(🙁)断(duà(🥜)n )され(🏔)、父(fù )が死(sǐ )んだらそ(👙)の(🐂)行動に(🔽)よって判断(duàn )される。なぜ(😐)なら、前の場合は子(zǐ )の行動は(🐑)父(fù(🥫) )の節制に服(fú )すべき(🚫)であり、(📓)後(💮)(hòu )の場合は本人の(🔨)自由で(🐾)あるからだ(🚣)。しかし、後(hòu )の場合(hé )でも、(👔)みだり(🎻)に父(fù )の仕来(🚘)りを改むべきでは(🌧)ない。父に対する思(📭)慕(⛱)(mù )哀惜(⏸)(xī )の(🎡)情が深(shē(🏑)n )けれ(♋)ば、(🌨)改(gǎi )むるに忍びないの(🌯)が自然(rán )だ。三年(nián )父(🔝)(fù )の仕来りを改めな(🔇)いで、ひた(😃)す(🧞)らに喪に服する者にして(🎍)、はじめて真の孝(xià(😶)o )子(zǐ )と(🤳)云える。」(🥘)
孔子(🕓)は(🖱)答を(🍡)うながし(🌠)た。しか(🚝)し(❕)樊(fán )遅はもう(😬)一(💣)度「はあ。」(😃)と答えるより仕(shì )方がな(🔐)かっ(🛀)た(🚲)。
「7(👻)閔子(zǐ(🎌) )騫は何とい(🍯)う(🗼)孝行者(💃)だ。親兄弟が彼をい(🔤)くら讃(zàn )めて(➰)も、誰(🌸)一(🚇)人それを非難(nán )するものがない。」
門人たちが、(🏘)孔子のこうし(🥇)た教訓によっ(🌃)て、まじめ(😸)に自己を反(fǎn )省する機縁を掴(🤞)み得たかは(🏋)、まだ(😤)疑(🐙)問であった(🏥)。し(🏽)かし(🏯)、それ以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(🎾)の(📍)素行が、彼等の(🤾)話題にのぼらなくな(🏦)っ(🎑)たことだけはたしかで(🈁)あ(🍵)る。尤(🧚)も、(🐢)こ(🥪)の事は、仲弓自身にと(📰)っては、どうでもいい事であった(🏒)。彼はただ(🐪)自ら(💂)を(🥗)戒慎するこ(📺)とによ(🏋)っ(📖)て(⛽)、孔子(zǐ(🛍) )の知遇に応こたえればよ(🚓)かっ(🗄)たの(🍱)だ(🌴)から。
「先達て(🔣)珍しく孟(mèng )孫がたずねて来(🦖)て、(🚝)孝道のこと(👛)を(👅)訊いていた(🐆)よ。」(💾)
「先生のお眼に(🍟)ぶッつか(⛩)ると、すぐ手もとが(🚷)狂い出し(🥃)て(📝)来(👺)るのでございます(🔺)。」
士(🥟)(shì )たる(👭)者が、高官の馬車をみて、こそこそと鼠のよ(🍚)うに逃げる(😑)わけにも行かない。孔子(👇)は仕(shì )方(fāng )なしに(🚧)眞すぐに自(🍿)(zì )分の車を(🤨)走らせた。陽(🔉)(yáng )貨は目(mù )ざと(👬)く彼(🔦)を見つけて(🛩)呼びとめ(💘)た。そ(📉)し(🦄)てにやにやしな(💷)がら、
「なるほど――」
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