このお達(dá )しが諏訪藩に届(jiè )いた翌日には(🈸)、江戸から表立(lì )った(🕷)お書付が諸藩へ(🎸)一(🚕)斉に伝達せら(🍵)れた。武蔵むさし、(👘)上野こうずけ、下野しも(⬆)つ(🐑)け、(🏭)甲(📷)斐(fěi )かい、信濃しなの(🕓)の(🛺)諸国(🤝)に領地(⏰)の(🧐)ある諸(zhū )大(🚂)名(míng )は(🏜)もとよ(😬)り、相(🍇)(xiàng )模(🎪)さが(🐈)み、遠(yuǎn )江(💯)と(💛)おとうみ、駿(jun4 )河す(📋)るがの諸(🌩)大名(👜)まで皆(🤪)(jiē )そのお書付(💩)を受け(🛂)た(🍆)。それはかな(🕘)り厳(😍)(yán )重な内(🤤)容のもの(🥀)で、筑波つく(🐄)ば辺に屯集とんしゅうした賊徒どものうち(㊙)甲州路または中仙(xiān )道(🏽)なかせんど(🎣)う方面(💬)へ(🔠)多人数の脱(tuō )走者(zhě(🐒) )が(💅)落ち行(♎)く(💏)やに相聞(🥞)こ(🃏)えるから、すみ(😼)やかに手(shǒu )はずして見かけ次第(dì )もらさず討う(🤤)ち(😯)取れと(🍧)いう(🎑)意(✡)味のことが認した(🔌)ためてあり、万一討ち(🕉)も(🐠)ら(🔌)したら他(tā )領(🌇)までも(🆖)付け入(🔖)って討ち取る(💨)ように、それ(🤥)を(🥨)等閑な(🍈)お(❎)ざ(🤛)りにした(🏬)らきっと御沙汰(tài )ごさ(💡)たが(🈶)あ(😹)るで(👸)あろ(🀄)うという(🌶)意(yì )味のことも(🐲)書き添(tiān )え(🌗)てあった。同時(shí )に、幕(😅)府(🕉)で(🕙)は三(sā(♌)n )河(hé )みかわ、(🥃)尾張(zhā(🎿)ng )おわり、(📖)伊勢いせ、近江(jiāng )おうみ、(🌅)若(ruò(🗳) )狭(xiá )わ(🍉)か(👸)さ、飛騨ひだ、伊(yī )賀いが、越後(📸)えち(👀)ごに領(🌗)地(🍹)のある諸大(dà )名にまで別(🚾)のお書(🚘)(shū )付を回(🚋)(huí )し(🧔)、筑波辺の賊徒どものうちには所々(🚦)へ散(🤢)乱するやに(😣)も相(🍱)聞こえるから(🎧)、めいめいの領分はもとより、付(🦆)近まで(🗞)も手(🔞)はずを(🔧)して置いて、怪しい者は見かけ次(cì )第すみやか(😉)に討うち取(💯)れと言いつけた。あ(😼)の(🌖)湊(💻)みなと(👘)での合(hé(🍢) )戦か(💜)っせん以来(👽)(lái )、水(😛)戸の(🔯)諸(🔑)生党を応(🚖)援(🐶)(yuá(🏎)n )した参政(😀)(zhèng )田沼玄(😰)蕃(fān )頭げんばの(🚲)かみは追討(❤)(tǎo )総督(dū )と(🎅)して浪士(🌡)らのあ(🎀)とを追って来(⬇)た(🈳)。幕(😕)(mù )府(🍽)は(📦)一(🌲)方(fāng )に長州(🍀)征伐の事(🕝)に従(có(🤠)ng )いながら、大きな網(wǎng )を諸国に(🚆)張(zhāng )って、一人残(cán )らず水府義(🐆)士(shì )なるもの(🤺)を滅ぼし(🏝)尽くそ(🐕)う(🏔)と(🚠)していた。その時はまだ八(bā )十(🍤)里も(🆖)先(xiā(✌)n )から信(xìn )じがたいような(🔘)種々さまざまな風聞が諏訪(🛁)(fǎng )藩(⚫)へ伝(yún )わって来(lái )る(🥛)ころ(🉑)だ。高島城に留(liú )守(🏷)(shǒ(🔄)u )居す(⛽)るものだれ一人として(📫)水(shuǐ )戸浪(💠)士(⛏)の来ることな(🆙)ぞを意こころにかけ(🛵)るもの(🏑)もなか(🙊)った。初めて浪(làng )士(shì )ら(📤)が上州には(🔝)いったと聞いた時(🔓)に(🍰)も、真(zhēn )偽の(🐑)ほ(🔺)ど(🍐)は不確実ふたしかで、(🐢)な(🧑)お相去ること(👧)数(shù(🍐) )十里の隔たり(📏)があった。諏(zhō(🏉)u )訪藩ではまだま(🐻)だ心を(🤔)許していた。その浪士(shì )らが信州にはいったと聞き、(♌)佐久さくへ来た(🤲)と聞く(📆)ようになると、急(😒)(jí )を(🤤)知らせる(👠)使い(🌪)の者が(👋)しきり(🔼)に飛んで来る。にわ(🗝)かに城内では(🎉)評定ひょうじょうがあった。あるものはまず甲州口をふさぐ(🛄)がいいと言った。あるものは水戸の精鋭を相(🌗)(xiàng )手にす(💄)ることを考(kǎo )え、はたして(📱)千(qiān )余人(🕰)(rén )からの同(tóng )勢で押(yā )し(🐁)寄(🈸)(jì )せて(🏽)来た(🗼)ら敵し(🈲)うるはずもな(🚁)い、沿(yán )道(➖)の諸藩が討うと(🦉)う(💫)としないのは無理も(🎎)な(⚪)い、(💭)これはよろしく城を(📜)守って(🦏)いて浪士らの(🎗)通(tōng )り過ぎるま(🈚)まに任せるが(🌤)いい、後(hòu )方うしろから鉄砲(🎊)で(🧒)も撃ちか(💚)けて置(zhì(🖤) )け(🚋)ば公(gōng )儀へ(🛶)の御義(🤐)理(lǐ )はそれ(🚈)で済(📈)む、そ(🈯)んなことも(🥪)言った(💰)。しか(🏾)し君(jun1 )侯は(🤫)現に幕府の老(🐵)中(🐡)であ(🎲)る、そ(👢)の(😳)諏訪藩(💵)と(🥣)して(🍐)浪士(🛫)らをそう放縦(🚌)ほしいままにさせて置(🏂)けな(🎽)い(🐇)と言うものが(👁)あり、大(👤)げさの風評(píng )が当(📐)(dāng )て(🧖)になるも(🎴)のでもないと(🎈)言(🈵)う(⏯)も(🦀)のがあっ(🦇)て、軽(🔗)々しい行動は慎(shèn )もうと(🔔)いう(🤠)説(shuì(😦) )が出た。そこへ諏訪藩では江戸屋(🌀)敷(fū(🐦) )から(🎊)の急(🍆)使を迎え(⛓)た。その急使は家中でも重き(⛏)を成す老臣(chén )で(⤵)、幕(mù )府(fǔ )のきびしい命令(🍯)をもたらして(🎦)来(🏢)(lái )た。やが(🥚)て(👩)水戸(🔊)浪士が望(wàng )月もちづきま(🌓)で到(👰)着したとの知(💸)らせがあって見(👸)(jiàn )る(🖌)と、大(dà )砲十五(🐜)門、騎(🕗)(qí )馬武者(💘)(zhě )百五十人、歩兵(bīng )七百(bǎi )余、旌(jīng )旗(🥠)せいき(🚔)か(🏦)ら輜(zī )重駄馬(mǎ )しちょうだばまでがそれに称かなって(🐃)いるとの風評には(⏫)一藩の(🌭)ものは(🚤)皆(📵)(jiē )顔色を失ってしまった。その時、用(🚍)人の塩(🍅)原(yuá(🈷)n )彦(yàn )七しおばらひこしちが進(🥧)み出(chū )て、浪(💢)士(🌿)らは必ず和田峠(📖)(gǔ )を越(🌊)して来るに相違ない。峠(🤜)のうちの(💳)樋橋とい(🕣)はしというところは、谷川を前(qiá(🚌)n )にし(😉)、後方うしろに丘陵(🍲)を(🏒)負い、昔時(shí )むかしの諏(🤧)訪(🙅)頼重すわよりしげ(🍎)が古戦場(⚓)でもある(🌃)。高(✳)(gā(🚶)o )島城(🍋)(chéng )から三里ほど(🏦)の距(🛳)離にある。当(💞)方より進ん(🔁)でその(🚹)嶮岨(qū )けん(⚪)そ(👁)な地勢(🗺)に(🛑)拠より、要所要所を(🉑)固めてかかったなら、敵を討うち取ることができ(🙁)ようと力説した。幸いなこ(👷)とには、幕府(fǔ )追(zhuī(🚨) )討(✊)総(zǒng )督として大兵を率いる(⛳)田(💋)(tián )沼玄蕃頭げんばのかみが浪士らのあとを追って来る(🧕)こ(🌞)とが(💨)確かめられた(🎥)。諏訪藩の(🥀)家(🚴)老はじめ多(duō )くのもの(📗)はそれを頼みに(Ⓜ)した。和(🕥)田峠(gǔ(🏐) )に水(shuǐ )戸浪士を追いつめ(☔)、一(🎪)方は田(🤤)(tián )沼勢、一(🔫)方は高島勢(💘)(shì )で双(💲)方(🖕)か(🌗)ら敵(🌫)(dí )を挾(🤣)撃(🦈)(jī )きょうげきす(😒)る公(gōng )儀(yí )の手は(💌)ずであるということが(🐞)何(hé )よりの力になった。一藩(😐)の(🚄)態度は(🥫)決した(🏝)。さてこそ斥候隊の出動となった(🕸)ので(🐛)あ(⛔)る。
景(jǐng )蔵
十一(yī )屋(👧)の隠居は店先にいた(🌃)。格子戸こうしどのなかで、旅籠屋はたごや(🦃)らし(🚮)い掛け行燈(dēng )あんど(🍭)ん(💄)を(📒)張り替え(😣)ていた。頼(🌈)む(🤫)用事(🧚)(shì )があって来た半蔵を(💫)見ると、それだけでは済まさせない(📋)。毎年(niá(💤)n )五月二十八日には浅草(cǎo )川あさ(📰)くさがわの川開(😛)(kā(👢)i )きの例だ(🚯)が、そ(⏩)の年(nián )の花(🕦)火に(🎋)は日ごろ出入(rù )りする屋敷方の(🙅)御隠(🕶)(yǐ(🚁)n )居(🏍)をも若様(yà(📤)ng )をも迎え(🛢)ることができなかったと言って見せるのはこの隠居だ(😢)。遠(yuǎn )くは水神すいじ(🔫)ん、近(🍬)くは首尾しゅびの(❌)松あたりを納(😀)涼(🍫)の場(chǎ(💀)ng )所(💞)とし、両(🦃)国を(🎡)遊覧(🤴)の(🎒)起点とす(➿)る江戸で、柳橋(📤)につ(👇)ないであ(😽)る多くの屋(💝)形船(chuá(🎰)n )やかたぶねは今(🛢)後どうなるだろうなどと言(yán )って見(jiàn )せ(🍫)るのもこの人だ。川(chuān )一(🌔)丸、関(wān )東(🐣)丸、十(😆)(shí )一(🙀)(yī(🅰) )間丸などと名(⌛)のある大(dà(🏤) )船を(🦅)水に(🐗)浮かべ(🍿)、舳先(🐎)へさ(📯)きに鎗(qiā(💣)ng )やり(🌪)を立て(🤼)て壮さか(📚)んな船遊びをしたという武家全盛(😲)(shèng )の時代(🥏)(dài )を(🏞)引き合いに出(chū )さ(🍰)ないまでも、(🍖)船(🐘)(chuán )屋形の両辺を(🛂)障子(zǐ )で囲み、浅草(⛸)川に暑(shǔ )さを避(🚼)けに来る(🍘)大名(🏇)旗本の多かったころには、(💢)水に流れる提(💈)灯ちょう(🌤)ちんの影(🌓)(yǐng )がさ(🏀)ながら火の(🌒)都鳥であったと言(yán )って見せ(🕺)るのも(📙)この話(♒)し好き(🚃)の人だ。
三(sān )百(bǎi )人(🚙)(rén )ば(🌳)かりの後陣の者は容易に下(🧦)諏訪へ到着し(🎄)ない。今度(💁)の(😢)戦闘の遊軍で、負傷(shāng )者(🐛)など(☝)を(🚮)介抱(bào )するのもそれらの人たちであ(⛔)った(🐌)から、道に隙ひまがとれ(🦀)ておくれるものと知れた。その間、本陣(📔)(zhèn )に集まる幹部のものの中にはす(🐩)でに「明日」の評定(🏰)が(🛅)ある。も(🦊)とも(💔)と浪士らは(🏊)高島(🌯)(dǎo )城を目がけて(🖤)来(🍾)たものでもない(🚽)。西へ(🕉)の進路を切り開くためにのみ、や(😣)むを得(🌑)ず諏訪藩(⛔)(fān )を敵と(🚺)して悪戦(🤲)したまでだ。その夜の評定(🏙)に上った(⏪)は(🌝)、前(qián )途(tú )にどこをたどるべき(💪)かだ。道(Ⓜ)は二(è(👭)r )つ(🚛)ある。これか(🍘)ら塩尻峠し(👨)おじり(🛰)と(😳)うげ(🤚)へかかり、(✨)桔(💨)梗(🍔)ききょうが原はら(🏕)を過ぎ、洗馬(mǎ(🚁) )せば本(⬇)山(shān )もと(🐫)や(🐉)まから贄(🎄)川にえがわへと取って、木曾きそ街道を(🐬)まっすぐに進(jìn )むか。それとも(🔥)岡谷(🖱)(gǔ )おかや(💈)辰野たつ(🎰)の(🚧)から伊那いな道(dào )へと(🌙)折れる(📔)か。木曾福島(🐎)の関所を破る(📠)ことは浪(✂)士らの本意では(😯)な(🧙)かった。二十二(èr )里(🐡)余にわたる(🏞)木曾の森(sēn )林の間は、嶮(🕒)岨けんそ(🍴)な山坂が(🤳)多く、(⏲)人馬の(🎆)継(🎾)立(lì )つぎ(🏿)た(📬)ても(🏇)容(🚹)易(yì )でない(🏷)と(🏕)見なされた(😎)。彼らはむしろ谷(😥)も広く(🌞)間(⛰)道も多い伊那の方(fāng )をえらんで、一筋の血路を(🧢)そ(🎛)ちらの方(😣)に求(qiú )めようと(🌉)企てた(⬜)のである(🥙)。
「そ(🎭)りゃ、(🤙)半(bàn )蔵。老人ばかりなら、最初(🏏)から筑(zhù )波山(🍿)つく(⭕)ばさんには立て(🗳)こ(💞)も(⚫)るまいよ。」
(🌇)やがて和(💡)田方面へ(🏖)偵(zhēn )察(chá(🏴) )て(⛓)いさつに出かけて行った(🤓)ものは、また雨をついて峠の上に(🚮)引き(🐇)返し(🛸)て来る。い(❤)よいよ水(👱)戸浪士(⬆)がその日(rì )の晩に長窪ながくぼ和田(tián )両宿へ(🎛)止(zhǐ )宿(xiǔ )の(🥜)は(🚰)ず(🐲)だという風(😙)聞が伝えられるころには、諏訪藩の(🥨)物頭ものがしら矢(shǐ )島伝左(🔱)(zuǒ )衛門でんざ(💠)え(🚣)も(🍨)んが九(jiǔ )人(rén )の従者を引き連(lián )れ和田峠(🎋)御(🔧)境目お(🐗)さか(📄)い(📁)めの詰(jié )方つ(😼)め(👋)か(📫)たとし(⛑)て出張した(🐪)。手明き(😇)の(😛)若(ruò )党(dǎng )、鎗持やりもちの中間(jiā(🔱)n )ちゅうげん、(👕)草履取(🕜)ぞう(🎑)りとり(👾)、具(jù )足(🤓)持(🦔)ぐそ(🕠)くも(🕠)ち、高(➗)張(zhāng )持(🏠)(chí(🚓) )た(😽)かはりもち(🎼)な(🦏)ぞ(🏩)、な(🎤)かなか(♍)ものものしい。それにこの物(💧)頭(tó(🐊)u )ものがしらが馬の(🐗)口(🥡)を取る二人の厩(🤷)(jiù )うまや(🚩)の(📊)者も(😿)随(💳)行して来た。
諏(zhōu )訪高島(👳)の(🈵)城(🎖)主諏(✅)(zhōu )訪因幡守(shǒu )いなばの(🆙)か(🀄)み(🚮)は幕府閣老の(💔)一(💀)人(ré(🛍)n )として江戸(🗻)表の方(🌍)にあっ(🐶)た(💙)が(🦊)、急使(shǐ )を(🌷)高島(🤗)城に送(sòng )っ(🏋)てよこして部(🤰)(bù(🥄) )下のものに防禦ぼう(🌹)ぎょの準(🥔)備を命じ、自己の領地内に(🏚)水戸浪士の(💍)素通(🧘)りを許(xǔ(🏤) )すま(🍘)い(🤕)とした。和田(🐶)宿を経(💤)て(🎩)下(xià )諏訪宿に通ずる(✊)木(mù(👀) )曾街道の一(🛶)部は戦闘区域と定められた(⏳)。峠(gǔ )の上に(👎)ある東餅(bǐng )屋(🚒)ひがしもちや、西(🍘)餅屋に(🏉)住(🐟)(zhù(🍀) )む町民らは立ち退(tuì )の(🛺)きを命(🦍)ぜ(📒)られた。
よく見れ(📩)ば、この頽(⚫)廃たい(🍪)はいと(💨)、精(🧞)(jīng )神の無(🎀)(wú )秩(🎺)序との中にも、ただただそ(🥠)の(👶)日そ(🥩)の日の刺激を求(🥟)(qiú(🌿) )めて明日あすのことも考えず(🔫)に生(🚅)きているような人た(😅)ちばかりが決して江戸の(🔺)人(💺)で(🏰)はなかった。相生(🚠)町のかみさんのよう(🌬)に、(🚓)婦人(ré(🔻)n )としての教養もろ(👐)く(💮)ろ(🍏)く受(shòu )け(🚠)る(🌱)機(jī )会(🚤)(huì(🤢) )のなかった(🧖)名もない町人の妻ですら、世の移り変わ(🐶)りを舞(wǔ )台の上にな(⛲)がめ、ふとした場(chǎng )面から時の感(🖖)じを誘われると(🍛)、人(rén )の泣かないようなことに泣(🔋)けてしか(📌)たがないと(📇)さえ言っ(🚴)ている。うっか(🍚)り連(🕷)中の仲(zhòng )間(jiān )入り(🚸)をして芝(😡)居(jū(➡) )見(🗞)物には出か(🥘)けら(🎪)れないと言っ(🏈)て(🐲)いる。
混戦が続(xù )いた。大炊頭、耕雲(💹)斎、(⬜)稲右(🐳)衛門、この三(🉐)人はそ(💯)れ(🥇)ぞ(🙊)れの立場にあったが、尊(zūn )攘の志には一(🐰)致していた。水戸城を根拠(🌟)とす(♑)る三(sān )左衛門(mé(🛸)n )らを共同の(⛸)敵とすることにも(🛤)一(🎾)致した。湊みなとの戦いで(👚)、大炊(chuī )頭(tó(🐍)u )が幕府方の田(📼)沼玄(xuá(🌥)n )蕃頭た(🐒)ぬまげ(🅾)んばのかみに降(jiàng )くだる(🌖)ころは、(😝)民(🉑)兵や浮浪兵の離(lí )散するも(😣)のも多かった(🤢)。天狗(gǒu )連の全軍(jun1 )も分(fèn )裂(🕉)して、味方の陣(🛀)営に火を放ち、田沼侯に降るのが千百人の(🔡)余に(🐖)上った。稲右衛門(mén )の率いる筑波勢の残党は湊の(🛁)戦地から(🗄)退いて、ほど近き館山たてやまに拠よる耕(💵)雲斎の一(🎦)隊に合流し、(🌟)共に西に走(zǒu )るの(🎢)ほかはなかっ(🧝)た(🐻)の(🗾)である。湊(🤩)における諸(zhū )生党の勝利(lì )は攘(🔊)夷を(🚤)きらっていた幕(🥒)府(fǔ )方(fāng )の応援(yuán )を(😈)得たためと、形勢を観(🐣)(guān )望(🏔)していた土民(📤)(mín )の兵(🌙)を味方に(🛐)つけたためであった(🚶)。一方(❔)、天狗(🏊)党(dǎng )では、(🌪)幹部として相応(🎊)名(🔻)の聞こえ(🗻)た田(tián )中源蔵げ(🖊)ん(🙉)ぞうが軍用(🐲)(yò(🤐)ng )金調達を名(míng )として付近を(💵)掠奪りゃくだ(👏)つし、民(🀄)(mín )心(🅿)(xīn )を失っ(😵)た(🛩)こと(🎚)にもよると言わるるが、軍資の供給を(💬)さえ惜しまなか(🚓)っ(⛳)たという(🆓)長州方の京都にお(📆)ける敗北(běi )が水戸の尊攘派にと(🥚)っての(👎)深い(🐶)打撃で(🤷)あったことは(👋)争(zhēng )われない。
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