「(🐃)比類のない徳を身に体し(🐨)てい(🃏)ながら、国の乱(luàn )れ(💬)るのを傍観しているのは、果して(🐨)仁の道に(🚟)叶いましょうか。」
「そう(❇)仰しゃられます(🅱)と、いかにも私(👔)(sī(🔰) )に邪心があるよう(🌐)でご(⏪)ざいますが……(🏝)」
「比類の(⚽)ない徳(dé )を身に(🤒)体(🎇)(tǐ )していながら、国(guó )の乱(luàn )れ(📸)るのを(🥇)傍観して(🎡)いるのは、果して仁の道(dào )に叶(👱)いまし(🐄)ょ(🐲)う(📶)か。」(🦋)
2 子游、孝を問う。子曰(👤)(yuē )く(🎮)、今の孝は、是(📷)れ能く養(🏿)うを謂う。犬(🌶)(quǎ(📽)n )馬に至るま(🛣)で、皆(🏔)(jiē )能く養(🦄)うことあり。敬せ(🧣)ず(🅾)んば何を以て別(💎)た(🕧)ん(🏮)やと。((😩)爲政篇)
「こまかな(🏑)ことは存(cún )じま(📼)せんが、何(hé )でも、これ(🚑)まで(😆)と(🦀)は(🐂)比較にな(🕯)らぬほど、(👜)立派になさる(🤞)ご計画だそうです(🚑)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は踵(🌃)(zhǒng )を(💀)かえ(🤜)し(🥞)た。そして、赤毛の牛を指さ(🚒)しながら、再びいった(🍺)。
樊遅は喜(xǐ(🏕) )んだ。それはその中(zhō(🚓)ng )に、「(🏅)違(➡)(wéi )わ(🆖)ない」という言(yán )葉が見つかったからであ(📹)る(📻)。しかし、(🎷)数秒の(📩)後には、彼の頭は(🥃)却ってそのために(🎟)混(👂)乱しは(🐚)じめた(😗)。と(💕)い(🔴)うのは、さっき孔子のいった(🎄)「(📔)違わ(🍷)ない」と、この言(yán )葉の中(🥢)の(😘)「(😣)違(🐂)(wéi )わ(🔽)ない」とは(💓)、(🏰)まる(⬇)で意味がちがっていそ(🏐)うに思えた(🀄)か(🐋)らであ(🗼)る。後(🕺)(hòu )の場(🌙)合の(😸)「違(🚴)わない(😵)」(🖌)は、(〽)第一(yī )、父母の存命中の(📈)こ(🥞)とであ(🍤)る。そ(🐮)れに、前後(🧖)の関係(🏧)から判断して(♿)も、(👿)初一念(🎠)を(🏦)貫けという意味(🏷)に相(⌚)違ない。父母(mǔ(🌺) )を亡くした(🥝)あとの「違(🌐)わない」という(📤)ことが、それと(🤞)同(🚤)じ意(🤫)味だとは、どうしても(⏱)思えない。言(yán )葉(yè )が同じなだ(🏋)けに、彼(🚴)は(🙈)いよいよ判断に苦(kǔ(🥈) )しんだ。
「お(🍇)前にわ(💗)か(🐠)らなけ(👞)れば、(😻)孟孫に(💣)はなお更わ(💚)かるまい。少(shǎ(🚇)o )し言葉(yè )が簡単(🏮)すぎたようじゃ。」(🎱)
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